どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/05:
●2008年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7198] ぬこー (12 レス)
2008/05/30(Fri) 01:21:06
MAMAO2 さん
Web: (none)
このところ、庭でにーにーという子猫の鳴き声が聞えると思ったら、
どうやら野良が出産していたようです。
で、庭に居ついてしまったわけですが、ウチじゃ飼えないしどうしたものかと・・
どうしたらいいですかね。

1. ぶぅぶぅ 2008/05/30(Fri) 09:34:04
お近くのペットショップや、動物病院、田舎なら農協で里親捜ししてくれませんか?
自分の近所のペットショップでは期限を区切りえさ代で預かってくれます。
大抵は期限内に貰われます。

2. (と)(こ)の(ま) 2008/05/30(Fri) 12:25:56
親猫が乳or餌を与えにたまに戻って来るなら手出しの必要は無いのでは?
そのうちどっかに行くとおもいます。

3. zaf 2008/05/30(Fri) 15:59:40
高校の頃、自分の部屋の天井裏でネズミがうるせ〜、受験勉強できん〜と思っていたら、ある日突然どたばたと大きな足音が響き、その後数日静かになったと思ったら....今度はニャーニャーと子猫の声が(大汗

その時は、ひなたぼっこに出てきていた子猫を一匹捕まえてしばらく遊んでほったらかしにしていたのですが、親猫は危険を感じたのか、お引っ越ししてくれました(^^;) 平和的に解決できてえがった...

しかし、現在は野良と交戦中です。我が家の庭、居着いていませんがトイレにだけ来ます。くさいんですよね〜 ライオンの尿をまいておくと来ないなんて言いますけどほんとかいな(^^;)

4. 98狂 2008/05/30(Fri) 17:42:30
>猫除け
木酢液。
忌避剤の原料に使われてます。
木の燃えたような臭いが生理的に避けるとか・・・。

5. zaf 2008/05/30(Fri) 18:57:49
その手の猫避け系の散布材はいろいろ試しましたが、効果は数日みたいです。というか、うちにくるでっかいボス猫みたいなやつは、ものともせずって感じです。奴サン、臭いが弱まる頃を見計らって現れます。
あまり強力な臭いがするやつだとご近所に迷惑ですし、しゃーないから、黒いとげとげのプラシートみたいなやつをたくさん並べてます。 見栄え悪いですけど臭いよりましですからねぇ...

6. 空中分解一号 2008/05/30(Fri) 20:19:03
猫は神経質な生き物なので生まれてすぐの子猫を人間が触ったりすると、
我が子を噛み殺し食べてしまったり、育児放棄したりしてしまうそうです。

どうしても邪魔で今すぐなんとかしたいなどでなければ、
(と)(こ)の(ま) さんの言うようにそっとしておくことをお勧めします。
出て行ったら次から出産場所に出来ないよう対策を施しましょう。

7. xyz 2008/05/31(Sat) 19:26:50
ねこじゃらしで・・・(ぇ

8. SY 2008/05/31(Sat) 23:45:29
市長ごとお空にいってしまいます。
(劇古 ^^;)

9. うっそ〜ん将軍 2008/06/01(Sun) 02:14:27
うちんとこのマンションは大家さんが避妊・去勢して管理してます。
フサフサがたまらない・・・

10. bvv5 2008/06/01(Sun) 13:23:42
うちのちいさな庭にもこの間、親子づれが登場しました。
猫アレルギーの身内がいるのでどうしても退散してもらわないとまずので、忌避剤を数種類入手。
砂状、ペレット状、タブレット状を混合してかくれがになりそうなところ、通路になりそうなところに絨毯爆撃。
即日、親子づれは退散されました。2週間以上立ちましたが、戻ってきませんので目的は達したようです。

11. MAMAO2 2008/06/03(Tue) 00:53:39
どうやら去って行ったようです。
ここ三日間姿を見ません。
人に迷惑かけんなよー(´ω`)

12. ヌッコ 2008/06/05(Thu) 02:41:48
親子ズレ?
親子づれ?


▲ページの先頭へ