どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/05:
●2008年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7182] Hasta la Vista, baby! (25 レス)
2008/05/24(Sat) 17:04:08
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
3月下旬の話ですが、ThinkPadを買いました。色々兼ねて中古で見つけたX61 Tablet。
220以来、実に14年ぶりのThinkPadで、クロックは386SLの16MHzからCore2Duo L7500の1.6GHzと100倍、
メモリも2MBから2GBで1024倍、HDDは80MBから160GBで2000倍。
思えば遠くへ来たもんだ、と。

ノートPCを買うと無職になるというジンクスを克服しました(ぉ
それでまあ、この時期ですからVistaなのですが、やはり使いにくいです。

操作は慣れですが、配色がどうにもなりません
なぜ、Aeroはアクティブと非アクティブをタイトルバーで区別が付けられないんでしょう。
なぜ、Aeroだとツリービューやリストビューが非アクティブだとフォーカスが見えないんでしょう。
その他諸々、操作手順でなく純粋に見た目の部分でストレスを感じます。

Aeroの配色が全っ然カスタマイズできないので弱ってしまいますね。
DLLをバイナリエディタで書き換えて直接変更している人もいるようですが、それも怖いですし。
さりとて、クラシックにするとCPU負荷が上がるといいますし(GDIのハード描画がないとか)、実際に重く感じます。

Vista上のVJE-Delta4.0がnProtectに検出されてしまうということもあり、
XPにダウングレードするつもりでいます。
Aeroって、MSの人は本当に自分らで使ってるんでしょうか?

1. 空中分解一号 2008/05/24(Sat) 17:15:27
たしか来月いっぱいでXPのOEM版は買えなくなっちゃうんですよね。
今のうちにもう一本抑えとくべきかどうか迷ってます。

2. よねよね 2008/05/24(Sat) 17:53:01
メイン機のWindows 2000が調子悪いので、そろそろ一新しようかと思っているのですが、そうですかVistaはダメダメダメダメですか...

それはそうと、X61 Tablet羨ましいですねぇ〜。
サブ機(ThinkPad X24)をパワーアップさせようと、最近急にラインナップの増えたSSD搭載を目論んでいるのですが、いかんせんPATAだと選択肢が少なくって...

3. zaf 2008/05/24(Sat) 22:31:52
VISTAの操作性はもう慣れてしまったので、何とも思わないのですが、Office2007だけは勘弁してほしいです。クラシックモード頼むからつけてくれ〜って感じです。

Aeroもある程度マシンパワーさえあれば、あっても邪魔にならないんじゃないですかね。

4. いしかわ 2008/05/25(Sun) 00:52:45
配色というか雰囲気はブルーのほかにピンクやオレンジにしたりはできたりしますがね
個人的には最大化してもタイトルバーが透明のままであって欲しかったなぁと それに雰囲気を変えても最大化すると黒になるのはどうなの? と
アクティブと非アクティブは右のボタン群の色で判断するか、あとはタイトルバーの文字もアクティブになると明るい感じになりますよ

まぁ今時のデスクトップならVistaのほうがだいぶ良いと思いますよ XPや2003よりサクサク動く感じがしますしね Hybrid Sleepも慣れると便利です
ただノートだとVistaのメリットは少ないですよねー HDDを多く占有する 消費電力が増えるなど、、資源が限られているからこそノートはXPで十分な気もします
DirectX10もノートじゃどうもこうも、、って感じですし

5. 毎黒仮節渡万 2008/05/25(Sun) 01:41:08
タイトルバーというだだっ広い空間自体が持っていた情報量が皆無になってしまったんですよね
確かにボタンが一番わかりやすいんですが、視線をわざわざ移動させるというのが不便極まりない
文字の明るさの違いは私には判別不能です
今まではアクティブが白文字、非アクティブが黒文字で一目瞭然だったというのに…
視覚障害者のアクセシビリティ的にもどうなんでしょうね、これ

Office2007にはこれ使ってます
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/21/offece2007osa.html
ただリボンUIに関しては慣れると良いものという評価が少なくないので、
こちらは訓練してみる価値があるかもしれません

6. いしかわ 2008/05/25(Sun) 03:49:44
そうですねぇ、、タイトルバーの文字の周りに白いっぽい もや みたいなのがあると思うんですが
アクティブになるとそれが明るい感じになります 文字の色もグレーっぽいものから黒っぽく変わっているように見えます
あとはバー全体の透過色も、非アクティブのときは透明に近いですがアクティブになると青みがかった感じになりますよ
慣れてくると色の感じはなんとなくわかる、、かもしれません
まぁそれにこれまで通りの配色を選ぶこともできるわけですから、、

Office2007はどうなんでしょう 自分はまだ使ったことがなかったりします Excelがマルチプロセッサに対応しているとかそんな話は聞いたことありますが、、

7. 皇帝スーパーブラックバード 2008/05/25(Sun) 14:29:07
Vistaは私も出てすぐに買いましたが、今は絶賛放置中です(ぉ
色々と訳が分からず使いにくくて・・・結局Xpに戻しました。
Office2007(Excel)は会社でちょっとだけ触りましたが・・・
ボタンの配置が変わりまくっていて、印刷するのですら一苦労でした。

8. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2008/05/25(Sun) 22:45:39
VISTAx64を出始めから使ってますが、普段使用する分に関してはなんら問題ないです。
なんとかならんのかな?って所は今でもありますが。(^^;
OFFICE2007に関しては、慣れるしかないですが・・・会社で使う事が
多いですから、結局はOFFICE XPなんですよね・・・いつになっても2007に慣れない気が(^^;

64bit版を選んだ自分が悪いんですが、巷で話題の「地デジチューナー」なんかは
ことごとく撃沈で、ハードウェアには恵まれていません...

9. かすが☆。 2008/05/26(Mon) 03:37:21
操作性に関しては、慣れかと思います。
Vistaはxpより遥に便利で快適なので、xpはもう捨てました。
エクスプローラーだけは不便に思いますが・・・。

10. tsh 2008/05/26(Mon) 10:20:03
>エクスプローラーだけは不便に思いますが・・・。

Vistaだと、Win95以前から続いていた、ディレクトリツリーの構造を示す縦線が表示されないんですよね。
#インデント幅だけでディレクトリツリーの識別をするのは、自分にはかなり酷です。orz

見た目なんてただの飾りだ、なんていう人もいますが
見た目こそがUIで一番ユーザーに近い部分なのだから、個人個人に合わせて自由にカスタムできるのが重要だと思います。

11. しゅうへい 2008/05/26(Mon) 18:49:27
自分もVistaのエクスプローラーは視認性が微妙なので
ファイラーでも入れてみようかと悩み中です。
FileVisor、まだあったんですねぇ^^;

12. よねよね 2008/05/26(Mon) 19:21:41
>Vistaだと、Win95以前から続いていた、ディレクトリツリーの構造を示す縦線が表示されないんですよね。

ドライブやフォルダとサブフォルダを結ぶ波線でしたら、「簡易フォルダ表示」をオフにすることで表示されますが...?
# Vistaを使っていないので、見当違いでしたら済みません。

13. 毎黒仮節渡万 2008/05/27(Tue) 00:26:07
ネットワークでワークグループ名やドメイン名を選択できないんですね。
ブラウザマスタもかなりの害悪でしたが、それで一覧を表示しきるのに
分単位の時間がかかるのでは、どっちがマシなんでしょうか。

14. 98 2008/05/28(Wed) 22:01:09
そのVistaマシンから書き込んでいますが、やはりファイルマネージャが使えないのがいかんと思います。Vistaのエクスプローラのなんと使いにくいことか。

しかしファイラーにするにしても、動作するものが意外と少なく結構苦労します。一応、GalileoなるファイルマネージャもどきがVista x64でも動作するのですが、本家に比べてちといまいち。。

>ことごとく撃沈
各社のx64へのやる気のなさはなんとかならんもんでしょうか。しょうがなく、Vista x86にダウン(?)しました。

ちなみにVista自体は以前から触っていたので慣れていますが、やはりWindows XPのほうがいいですねえ。

15. SeAL 2008/05/29(Thu) 09:14:13
いや君のファイルマネージャー好きはおかしいから。

XPで本当にファイルマネージャーを使っている姿を見たときは衝撃だったって(笑

とは言え、私も春Mと言うもう開発の終わったファイラーで頑張ってる訳ですが。XP環境だけど。
VistaはとりあえずVJE-Delta4が動く事を確認まではしましたが、あまりにも勝手が違うので使うのをやめた記憶が・・・・
今はThinkPad X60のHDDを20GBくらい占有しているだけの状態に・・・・

16. いしかわ 2008/05/29(Thu) 21:00:11
ファイラーなら最近出たWinFM2008が使えますよ
現在RC2版で登録しなくても使えます Vistaはx64版も含めて対応しています
その昔FM TOWNSユーザーでFILMTN派だった自分としてはこのソフトはどんなPCでも外すことができない必須のソフトです、、、

Vista x64は、、Flash Playerのx64対応版が出たら使う人が増えるかもしれません(マテ
とくに、x64である必要性は感じないと、思うんですが、、やはりいちばんよく使うブラウザくらいはx64対応版を使いたいと思っても今の時代Flashコンテンツなしではほとんどのページが表示できず、、

17. zaf 2008/05/30(Fri) 00:15:03
私は、Win3の頃からTacばかりずっと使い続けてます。一応Vistaでも動いてるのですが、Unicode系のOSだと、時々他の言語の文字でファイルやディレクトリが作られているとTacで扱えなくなってしまう場合があるので..それだけ不便ですけどあとはなんとかなってます。
Windowsを使い始めて長いですけど、Filemanegerとかマイコンピューター(これってエクスプロラーで良いんでしたっけ?)は考えてみたら一度もまともに使ったことないかもしれません..

18. KAZZEZ 2008/05/30(Fri) 01:26:48
私の場合、Win3.xの頃にファイルマネージャがFDのようにLZHファイルを扱えないのが
不満だったので、その手のフリーソフトやシェアウエアを探ったのですが、
Tacのような独自ファイルマネージャだと新たに覚えなければならないことが多いので、
既存のファイルマネージャに機能を追加するだけの「ファイルマネージャ拡張メニュー」を選び、
いまだに使い続けています。(というかそれ以外のLZH作成できるソフトを使ったことがありません)

XPであればNT4のファイルマネージャがどうにか動いていたんですが、Vistaでは無理なのですか・・・。
私もVistaは動作確認だけして絶賛放置中な方なので・・・。

19. Niimi 2008/05/31(Sat) 20:25:25
今でもWinFD v0.94(試作版最終)をXPで使ってたり。(Vistaはもってないので検証でけん)

Explorerはファイルコピー時にディレクトリ順に転送してくれないから不便なんですよね。(NTFSだと勝手にソートされちゃうんで意味無いけど、ね)

20. 毎黒仮節渡万 2008/06/02(Mon) 01:33:53
>卓駆★
私もWin3.1からのおつき合いです。公認もらってPC-VANに転載し続けた日々が懐かしい。
たしかWin3.1ではプログラムマネージャとFD併用から卓駆★に移行しまして、それからずっとですね。
Unicode非対応なのと、pngで落ちるのだけが難点なんですが、他のが馴染まずずるずると。

21. よねよね 2008/06/02(Mon) 10:52:09
>ファイルコピー時にディレクトリ順に転送

自分は、「拡張コピー(CopyExt)」というカンパウェアを使っています。(「送信元に無いファイルは削除する」などフォルダ間同期などにも使えて便利です。)


▲ページの先頭へ