どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/05:
●2008年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7161] VirtualBox覚え書き (3 レス)
2008/05/23(Fri) 01:10:36
ペンチアム さん
Web: (none)
Sunが買収してしまった仮想環境ソフトのVirtualBoxですが、
買収後最初のリリース1.6.0で、ついにWindows 2000でインストールできなくなったそうです… orz

以下覚え書き。基本的にはVirtualPC 2007をW2kに入れる時とやることは一緒ですね。(私はまだ試していません)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1201270104/300
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1201270104/327

----
300 名前:Be名無しさん 投稿日:2008/05/03(土) 05:04:33
あれ
1.6になってホスト2kはサポート外になった?
インストーラーがXP以上じゃないといれてくれない

327 名前:292 投稿日:2008/05/05(月) 00:52:56
>>300
Orcaでインストーラを編集すればWin2kでもいけるはず。(VM上の2kでのインスコ、起動は確認済み)
やり方としては、
1.インストーラの編集に必要なOrcaを以下のサイトで入手、インスコする。
http://astebner.sts.winisp.net/Tools/Orca.zip
2.Orcaを起動してVBoxのインストーラを開く
3.検索で「VersionNT」という文字を探す
4.見つかったVersionNTの右辺を500より小さい値に変更する(具体的には499以下であればOK)
5.変更後上書き保存をする
後は編集済みのインストーラを起動すればインスコできるはず。一度お試しあれ。
ちなみにVersionNTの横のところの説明には「This application only runs on Windows XP or above.」となっていたので
おそらく1.6以降のVBoxをWin2kにインスコするにはこれの操作が必要になると思われる。
----

その後、>>327 以外に、Win2kにインストールした者はいない…のかな。

1. ペンチアム 2008/05/23(Fri) 01:17:44
ちなみに? Orcaのまっとうな?? 入手方法はこちら。
Windows Installer SDKに含まれています。
http://codezine.jp/a/article/aid/428.aspx

2. ペンチアム 2008/05/23(Fri) 08:07:20
というわけで? この方法でPC-9821Rv20(P2ODP333MHz×2)にインストール自体はできました。ただ、泣きそうに重い…
やはり私の環境では、Parallels Workstation 2.2が一番軽いですね。

#そろそろきれいさっぱりWin2K再インストールしようかな…

3. 毎黒仮節渡万 2008/05/23(Fri) 23:22:10
ParallelsってMacだけじゃなかったんだと今知りました(ぉ
会社のMacBookにVMWare Fusionが入っています…BootCampと併用で。
プロセッサ2つ使わせると不具合が出まくるとわかったので1つに戻しました。
まだ評価用ライセンスなので、もうちょっとしたら買わないといけません。


▲ページの先頭へ