どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/05:
●2008年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7125] USBキャプチャ (11 レス)
2008/05/11(Sun) 16:38:10
しろ さん
Web: (none)
引っ越しをして、自分の部屋なのにPCが置かれた学生なんですが、自分はよくゲームをするのでTVでも買おうかと思いきや親に反対され買うことができないので仕方なくTVは諦めた所、ビデオキャプチャーなる物でPCの画面でゲームができるということで色々と調べてみたのですが・・。
どれを使えばいいのかが分からず、困っています。XPでデスクトップPCなんですが、接続方法がUSBでなるべく安価なビデオキャプチャーはなんでしょうか?スペック等は抜いて単純に
ビデオキャプチャーで接続方法がUSBでなるべく安価 という点だけで考えると、どんなのがあるのでしょうか?

1. zaf 2008/05/11(Sun) 16:52:09
USBなタイプは、ゲームなどに使うと遅延が問題になることがあるみたいなので...
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/kuro.htm
この手のやつが良いんではないでしょうか。

2. よねよね 2008/05/11(Sun) 17:09:54
「ビデオキャプチャ」よりも、TVなどの画面をPCのディスプレイに写せるということで、「アップスキャンコンバータ」の方がいいのではないでしょうかね?
(遅延とかがどれくらいあるのか分からないのですが...)
 →http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080510/ni_i_av.html?i#ktvbox05

3. しゅうへい 2008/05/11(Sun) 21:43:56
中古市場をうまく探すと液晶テレビディスプレイが一万半ばで見つけることもできるかと思います。
これを購入して親にはデュアルディスプレイとでも言えば…(ぉ

まぁ私もアプコンに一票です。

4. WGZC 2008/05/11(Sun) 22:38:40
専用液晶で専用コネクターなPCで無ければアップスキャンが良いと思われます。(DVI・・・も難しいかな?)
ただし新品でも中古でも良いのでそれなりにお金のかかっている奴の方が幸せになれるかと思われます。
自分も随分前になりますが、テレビが壊れた一時しのぎに使っていましたが、白黒フラッシュのような画面になるとモニターが点いたり消えたりと逆にブルーになったりしましたよ。
またそんな症状が出ないものの中身がすかすからしく、随分と画質が悪くなるようなモノもありました(PCもテレビも)

まあ良い物だとン万円は行くかと思うので、デュアル構築が出来るなら安いチューナー内蔵のPC液晶を中古で買うというのが安いかも知れませんね

5. 四月野鱈 2008/05/12(Mon) 00:12:04
なぜUSBなんだろう。XBOX360でアイマスやるときにはPV3(現行機種はPV4でこっちは不明)がゲームプレイモードで延滞が気になったこともないしいつでも録画も出来るしで最高なんだけど…。

6. いしかわ 2008/05/12(Mon) 00:35:58
USB限定とありますから、デスクトップとはいっても拡張スロットがなかったり液晶一体型のものだったりするんじゃないですかね
そういうPCだと外部ディスプレイ端子があるものは少ないので、
アップスキャンというのも無理ですね
USBじゃどうやっても無理ですね どうしても画像処理が入るのでかなり遅れてしまいます

7. 0 2008/05/12(Mon) 00:44:10
USBキャプチャーだと12000〜17000円ぐらいが相場だったと思います。USBキャプチャーでエンコードしたものをPCでデコードしますので、どうしてもタイムラグが発生します。PCの性能にもよりますが、ゲーム機側で出力された画面が0.5〜1秒ぐらいしないと表示されなくてもよいのであればかまいませんが、一般的にはこんな条件ではプレーできませんよね。実際、かなりイライラしますよ。

ノートや一体型機を使用しているのであれば無理ですが、D-sub 15ピンコネクタのVGA出力でPCをディスプレイに接続しているのであれば、アップスキャンコンバーターがお勧めです。KEIANのやつなら10000〜14000円程度で販売されていたはずです。DVI接続のアップスキャンコンバーターも以前はありましたが、どれも製造中止になっているものがほとんどのようです。

どちらにしても、解像度や画質はあまり高くありません。PS2をアップスキャンコンバーター経由でディスプレイに接続していましたが、輪郭が滲むようなフォーカスがあまい画質になりがちです。

長期的には、サイズによって50000〜150000円以上と値が張りますが、ビデオ入力端子付きの液晶ディスプレイを購入して、ディスプレイにゲーム機を直接接続することをお勧めします。ゲーム機がHD出力に対応していても、アップスキャンコンバーター経由ではSD出力の画面しか取り扱えないためです。

>安いチューナー内蔵のPC液晶
はっきりいって、良品は少ないです。チューナー内蔵のものは長時間使用されたものが多く、バックライトの残された寿命が短いものがほとんどです。

もっとも、HDMIインタフェースやビデオ入力端子付きの液晶ディスプレイが増えてきていることと、地デジの関連とでアナログでのアップスキャンコンバーターは、店頭から消えつつある絶滅危惧種ですから、入手性は悪くなる一方です。

8. しろ 2008/05/13(Tue) 18:10:27
返信ありがとうございます。
元々、USB型ならそんなに部屋のスペースを取らないので、USBがいいかな、と思ってたんですが皆さんの話を聞く限り遅延が厳しそうなので断念します・・。
皆さんが仰る通り、液晶一体型なので外部ディスプレイ端子がなく、新たに買い替えるのも無理なので諦めようと思います。
色々とお答えくださってありがとうございました。

9. OSM 2008/05/14(Wed) 15:34:28
液晶一体型の機種だと、PCカードスロットとか付いてたりしませんかねえ。
もしあれば、PCカードタイプのTVチューナーカードを利用する手もあるのではないでしょうか。
実際に試した事がないので、遅延等はわかりませんが・・・。

10. かっぴい 2008/05/14(Wed) 23:58:03
>PCカードタイプ
Canbeの置き換えにノートPCで使ったことがあり、表示用のアプリをえらびましたが、ゲームに支障は感じられませんでした。
画質はまあまあかな。個人で評価の分かれるところです。
ゲーム対応をうたっているものもあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html

11. 毎黒仮節渡万 2008/05/20(Tue) 23:15:26
カードバスならPCIの親戚のはずですね
ZVポートなら直接オーバーレイだったと思いましたが既に過去の遺物


▲ページの先頭へ