どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/05:
●2008年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7087] CRTディスプレイ(RDS173X)のトラブル (7 レス)
2008/05/01(Thu) 01:30:33
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
妹(漫画家)が仕事で使っているディスプレイなんですが、今朝タブレットを載せている作業台をディスプレイ前面(調整スイッチの並んでいるあたり)に電源が入っていない状態でぶつけたらしいんですが、夜になって作業をしようと電源を入れると糸巻調整が異常な画面になってしまいました。GWでメーカーがおやすみなんで、できることをしてみたいのですが、心当たりがあればご教授ください。

★症状
画面サイズVGAでは異常なし、800*600以上、リフレッシュレート60Hz以上で画面上下が異常に膨張、中央部が狭まるという症状です。糸巻調整で補正できる範囲を超えており、上下をむりやり合わせると画面がダルマみたいになります。

★原因切り分けのためやったこと
1.MilleniumG550のドライバ更新し、改善しないことを確認
2.AGPカードの抜き差し、コネクタ清掃>改善なし
3.オンボード(i865G)VGAを復帰させ同じ症状の発現を確認
以上で、原因がグラフィックカードではなくディスプレイ側だと判断しました。BIOS画面やWin2K起動画面(VGA)では異常は感じられません。

とりあえず800*600,60Hzだと歪みが少ないのでそれで作業していますが、お絵描きの関係上液晶はイヤ&現状国産CRTディスプレイ壊滅状態ということで途方に暮れています。最悪、僕のRDS173Xを譲って液晶を買うつもりですが、修理可能なら修理したいと思います。

1. こういち@BD5B-RS 2008/05/01(Thu) 01:37:15
機器構成です(一部ありえない機器がありますが、更新漏れです)
http://red.ribbon.to/~gac/profile.html
M/BはASUS P4G800-Vです。

2. こういち@BD5B-RS 2008/05/01(Thu) 02:04:57
すみません、自己解決しました。「+,-」キーを押しながら電源を入れると出る詳細メニューで、「H.CONER」の数値が通常25%程度のところ、なぜか100%になっていました。オールリセットをしても直らなかったのはナゾですが、この値を正常値まで下げてやることで正常に戻りました。お騒がせしました。

3. ライエル 2008/05/03(Sat) 19:03:22
漫画家さんですか・・昔なら、液晶っではと・・思ったものですが、最近何処だか忘れましたけど、静止画だけなら、色調既に、CRTに追いついて、メーカー毎の微妙な違いぐらいしかないという、検査だか、テストだったかを・・見ましたね・・
もちろん仕事で、かなり気にするとなると、nanaoのカラーエッジ??でしたっけ・・あれになってしまうかもしれませんが・・・

4. こういち@BD5B-RS 2008/05/03(Sat) 21:34:42
最近の液晶はキレイだよって言ったのですが、アレルギー的に嫌がってます。まぁ、今回は直りましたので良かったのですが・・・

5. G兄 2008/05/04(Sun) 02:11:57
うちの親父が三菱のRDT261に買い換えたんですが・・・時代の差を感じました・・・。
ちなみに以前使っていたのは同RDF22Pですが、こっちは左側1/10縦1列に若干黒い筋が出来ており、コンバージェンスずれとフォーカスが甘くなってるので廃棄。

と思ったら引き取り手が見つかったので今度撮りに来て貰いますw

6. 皇帝スーパーブラックバード 2008/05/06(Tue) 13:07:21
今後新規に買うとなると、ブラウン管での選択肢はほとんど無いのでしょうね。
私の部屋もPC用とTVで2台ありましたが、いずれも液晶に取って代わられました。
店でもブラウン管はほんのわずかしか置いてない(無い店もある)状況ですし。
有ったとしても店の片隅に追いやられて店員も売る気無い様に思えました。
来店者もほとんどが液晶/プラズマ等の薄型に興味を示していました。

7. Niimi 2008/05/06(Tue) 20:22:33
まぁ「スタジオ用のマスターモニタ」でさえ液晶になる時代ですからね。
(ま、それなりの値段だけど :-)
http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_monitor/products/index.cfm?PD=29768&KM=BVM-L230


▲ページの先頭へ