どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/04:
●2008年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7049] クレバリーのHDキャプチャーボード (19 レス)
2008/04/12(Sat) 00:03:44
空中分解一号 さん
Web: (none)
なんか知らないうちに価格が1万円切りましたね
(ネットの書き込みを見る限り評判はあまりよくないようですが・・・・)。

そろそろアナログチューナー搭載のキャプチャボードでオンエアチェックするのはやめて
地デジチューナー(orレコーダー)+HDキャプチャーに移行しようかな・・・・・。

1. うっそ〜ん将軍 2008/04/12(Sat) 00:47:11
MonsterXとかはどうだったんでしょう?

Intensity+GSとPV4使ってますけど、どっちも安定してていいですね。が、HDDの容量を食いまくるのはどうにかならんもんだろうか・・・

2. 98 2008/04/12(Sat) 08:35:07
 PV4便利ですね。ただUltra160 SCSIがいる同じPCIバスにボードを挿していると、ごく稀に「バスの帯域が云々」といって録画がこけることがあります。さすがにPCIでは帯域が苦しいようです。

 Monster Xは添付ソフトはへぼなので、ふぬああが使いこなせるかどうかが肝です。

>HDDの容量を食いまくる
 うちも何台これのためにHDDを買い増したかなあ。

3. 空中分解一号 2008/04/12(Sat) 12:17:56
PV4は入手困難かと思ってたら今は普通に買えるんですね。
CB-HARROC01-PCIEはPCI Expressという点に期待したのですが、
評判が悪すぎなので買うならやっぱこっちかな・・・・。

4. zaf 2008/04/12(Sat) 13:44:02
MonsterX使ってます。いまはMxCaptureなるソフトが有るので、使い勝手も悪くないです。たまにスタンバイから復帰後にうまく動かなくなるときが有るのですけどまだタイマー録画などには使ってないので我慢できます(^^;)

しかし、ファイルでかくなりますよね。アナログHDキャプって..

5. 岩頭 2008/04/12(Sat) 20:42:16
白と黒、金曜日にポチリかけました ...(汗
ttp://www.friio.com/

6. 98 2008/04/13(Sun) 01:13:26
>MxCapture
 を、今はそんなものがあるんですね。PV4に移行してMonster Xはほとんど使っていませんでしたが、今度試してみますか。

7. 空中分解一号 2008/04/13(Sun) 01:25:57
HDの容量食いは悩みの種ですが、今CPUもメモリも無茶苦茶安いので環境を構築するにはいい頃合なんですよね。

そう言えばMonsterXはパターンカットしなくても録画出来るようになったのでしょうか?

8. zaf 2008/04/13(Sun) 02:01:23
純正?ソフトでキャプチャーするにはパターンカットが必要みたいですけど、mxcaptureを使う分時は必要ないみたいです。色設定の初期化とか、省電力設定時の不具合対策とか盛り込まれてますんで、これ無しでは使ってられないと思います。

9. 空中分解一号 2008/04/13(Sun) 05:03:57
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080328/297430/?set=bpn
来月にはこんなのも出るんですよね。
360のプレイ画面の録画をあきらめれば、これで妥協というのもありかなぁ・・・・。

10. ぶぅぶぅ 2008/04/13(Sun) 06:44:05
>http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080328/297430/?set=bpn

リンクをたどると出てくるバッファローのUSB接続タイプがお手軽かも。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080411/298803/
他社ではどこがusbタイプを同時に出してきますかねぇ
#白を金曜日にポチりました(爆

11. 尼庵治 2008/04/14(Mon) 16:29:23
http://www.iodata.jp/news/2008/04/08_pr003.htm
↑I/ODATAはPCI-ex1対応のカード出しますね。
個人的にはコレに逝くかなぁ(誤字)
ウチのPC、USBに負荷かかりすぎると、応答不能になるんで・・・。

12. WGZC 2008/04/14(Mon) 23:31:25
自分もIOかピクセラの地デジ対応のチューナーボードに期待していますが。
754明日論でいけるのかがラインですかねぇ〜
メモリーも一杯搭載したいんですけどメモリー周りにバグが有りそうなので最大でも1Gなんですよね(本来は3GOKなもの)
組み直しも考え・・・・いやDVDMAXを捨てるのも勿体ないなぁ(PCIeのミレとか高い・・・・)

13. 空中分解一号 2008/04/18(Fri) 17:43:09
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080418/buffalo.htm
バッファロー製品の予約が始まったようです。
ヨドだとポイント18〜20位になるから実質1.7万位か・・・、
うちのモニターHDCP非対応なんですがSDでもゴーストやノイズから解放されるからいいかな?
ただアナログチューナー付属のPC CASTってけっこう不具合多いんですよね、どーすっかな(^^;

14. zaf 2008/04/19(Sat) 02:31:37
黒friio、何気なくサイトを見に行ったらまだ売れ残ってたので、逝ってみました。 PC-9821 RvIIに接続(笑 そりゃ当然リアルタイム映像は無理ですが、プレビュー無しだとなんとか...録れました。もちろん、HDな動画なので、PenIIIS DUAL+RADEON X1300でも当然再生は無理なんですけどね。

15. WGZC 2008/04/20(Sun) 23:38:58
今の754はAGPだったの忘れてましたよ ●| ̄|_
流石に754でPCI-EX装備のマザーは入手出来ないだろうな・・・・となるとバッファローのUSBに自分も期待したいですねぇ

でも出来ればNEC辺りが出してくれるともっと嬉しいんですけど。
PCIの奴は今でも綺麗に録画できるし(巷の評価は半々でしたけどね)

16. 空中分解一号 2008/04/21(Mon) 09:43:30
一応フルセグチューナーのPCIモデルも計画の中にはあるようです。
変な制限がつかなきゃいいんですけどね。

でもWGZCさんの環境だとフリーオを買ったほうが手っ取り早いかも(爆

17. WGZC 2008/04/27(Sun) 23:23:53
むぅ・・・・これはこれで怪しさいっぱいな商品ですなぁ>フリ−オ

PCの組み替えも考えていたんですけど、つい先程DVDレコーダーをぽちっちゃったので組み替えは当分先ですな・・・・これから支払いの方で苦しみそうですし。

買うつもりなんて無かったんですけど・・・・一寸前に調べた奴だったのとストレスがたまってつい・・・orz

18. WGZC 2008/04/30(Wed) 23:40:38
と、言うことでレコーダーが届きました。
親には散々色々と言われましたが・・・・(狭い部屋が電気製品だらけですからねぇ。蛸足配線とかその他色々で)
モノは次世代メディアに破れた陣営ですが、中身はこのご時世では実が詰まっているのと、性能の割にお財布に少しだけ優しかったので。

19. Niimi 2008/05/03(Sat) 19:07:53
ついつい青色に手を出してしまいました。
まぁ数世代前の展示処分品で、HDも内蔵してないし1層しか書き込めないしRにも対応してない奴ですけどね。
(でも、I・O DataのHDレコーダからMOVEできるからいいや)


▲ページの先頭へ