どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7023] 深夜アニメはどうなるんだろう… (20 レス)
2008/03/29(Sat) 00:12:44
PC9821Na15 さん
Web: (none)
さて、深夜アニメ不毛の地の新潟ですが…
ヤマトもいよいよ終最終回。
コードギアスもいよいよかと思えば、ん???三十分?
…三話やらないの???
尻切れかよorz
まさか5日放送?

ところで、OOの後番組が時間変更でR2という考え方でいいのかな?

1. PC9821Na15 2008/03/29(Sat) 04:25:46
今、終わりました…
やはり、来週もありました。
ひとまず、尻切れにならずによかった。
まあ、続きをやるから間を飛ばしたらだめだよ、なあ。
特にあのタイミングじゃ。

テレビ見ながらネットでこんなもんを見つけました。
どうやら不毛なのは深夜だけ、今だけではないようですね。
ヘタレな新潟の状況を見てやってくださいm(__)m
http://d.hatena.ne.jp/tasukuyuu/20080327/p1

しかし、偶然ヤマトもコードギアスも見つけたのは幸運だったのか。

2. zaf 2008/03/29(Sat) 19:05:07
今日の00、開始時間は00でなくて30だったのね。
録れてない(^_^; 最終回みれない...

3. ライエル 2008/03/29(Sat) 19:21:58
gyaoで見られるみたいですよ
私は、録画成功したので、詳しくは知りませんが

4. 空中分解一号 2008/03/29(Sat) 20:28:00
>00
グダグダだった種死と比べると今回のガンダムはよかったですね。

もう出番ないのかよ!と思ってたあのキャラがBL方向で変態化して仮面被ったり、
あのキャラ(x2)がMS用のパイロットスーツ着てたり、
あのキャラがメイドになってたり、
あのキャラがCB入りしたり・・・・・、
サプライズの多い最終回でした、2期が楽しみです(^^;

>Gayo
二週遅れのようですが後日見られると思いますよ。

5. 毎黒仮節渡万 2008/03/30(Sun) 00:50:59
4月からは、と
最初から読んでる「我が家のお稲荷さま。」
「電波的な彼女」の主人公の母が絡んでるらしい「紅」
あと「図書館戦争」と「あまつき」を見ようかと思ってます。
「邪馬台幻想記」からのファンなので一応「ToLOVEる」も…(ぉ

6. PC9821Na15 2008/03/30(Sun) 02:03:13
ああああぁぁぁ・・・・・
時間変更忘れてたorz

さて、アニメ不毛の地と書きましたが、
ここ新潟だけではないようですね。
http://www.d-paranoia.com/anime/anime.html
ここで見ると、東北、甲信越、静岡、北陸と
中国四国、九州の大半が似たような状況ですね。
って言うか、テレ東のネットがでかいなあ。
まあ、他のネット局がしょぼすぎるんだけど。

う〜ん、もう一個民放作らんかなあ

P.S.板がここ半月ほど掃除されてないけど、忙しいのかな?

7. フクチャン 2008/03/30(Sun) 09:07:31
民放が2局しかない宮崎出身者にとってここ関東は多すぎるほどに感じました。U局はアンテナ立っていないので映りませんが。
4月からのアニメですが、今のところ見る予定は無いです。今のところは・・・。

8. 空中分解一号 2008/03/30(Sun) 13:44:20
昔、地方在住者の中にはオンエアの時間になると
荷台に三脚付の大型アンテナとテレビを積み、
車を1時間程走らせ県境の山の上でボーグマンを見る
なんて猛者もいたようです・・・・・(^^;

9. うっそ〜ん将軍 2008/03/31(Mon) 00:02:03
>車を1時間程走らせ県境の山の上でボーグマンを見る
何県の話ですか?(汗

10. おっさん 2008/03/31(Mon) 00:35:23
学生時代にローテーターと32素子UHFアンテナを振り回してジリオンやボーグマン、シティーハンターを見てましたね。

11. 空中分解一号 2008/03/31(Mon) 01:06:04
To うっそ〜ん将軍さん
アニメ誌の投稿コーナーで読んだ話なので何県までかはちょっと覚えてないんですが、
他にも、ローカル局のスケジュール調整で「サイバーフォーミュラ」の最後2回が放送されず、
いきなり「ママは小学四年生」が始まった、
など、地方ファンの嘆きがいっぱい載ってました(^^;

12. 0 2008/03/31(Mon) 20:31:15
>アニメ不毛の地
 CATVの2011年問題というものがあるそうです。静岡県東部の場合、観光客の利便を図るということで、CATVでTVKや東京キー局の再送信が行われているケースが多いです。しかし、地デジについては、放送局の同意が得られず、再送信ができないそうです。例えば、TCNの場合、地アナについては、TVKや東京キー局が放送されているが、地デジについては放送されていません。BS/CSで放送されているのであれば、もっと金を払えばいいということかもしれませんが・・・気に入ったものだけDVDで買った方が安くすむんじゃないかとも考えたりします。
 総務省が裏で動いているとの話もありますが、どうなるのでしょうね。

 そもそも、放送されていない地域だと、レンタルビデオにも物が置いてない作品が多いです。リクエスト出しても、シリーズがコンプリートされず、最初の1〜2巻しかないということもざらです。

 地デジつながりで言うと、地上波のIP再送信という話も聞きますが、そもそも、そういった難視聴地域はFTTHのサービス対象地域ではないことが多く、絵に描いた餅ではないかとも思います。

>車を1時間程走らせ県境の山の上でボーグマンを見る
週末の夜に箱根の山に登って、車載のワンセグでTVKの深夜アニメを見ている人なら、今でもいそうですね。

13. うっそ〜ん将軍 2008/03/31(Mon) 22:01:44
>など、地方ファンの嘆きがいっぱい載ってました(^^;
あ、なんか気持ち的にすごい分かる^^;;
でも、そこまでやるとは・・・なんてすごい人たちなんだ・・・
プロジェクトXで一話できそうです・・・

14. ぶぅぶぅ 2008/03/31(Mon) 22:04:40
アニメじゃないけど
http://myepg.so-net.ne.jp/member/pc/icReservationChoiceEntry.action?id=129223200803312200
[新]趣味悠々 鉄道模型でつくる思い出の風景

15. ペンチアム 2008/04/01(Tue) 00:08:07
東京から大阪に送信するTV局用の業務用マイクロ波を、静岡県付近で受信して…
という猛者の話を聞いたことがあります。
地デジになると、さすがに並みの手段では不可能とは思いますが、
MULTI2復号のハックが完了している現状からすると、ひょっとすると??

16. むら 2008/04/01(Tue) 23:13:28
>TV局用の業務用マイクロ波
C帯(4GHz)の中継回線は、NTTのアンテナ経路の側に住んでいると、比較的容易に受信出来ました(アナログ時代)。しかし素材送りが、ある時期からほとんど衛星回線に切り替わったり、デジタルになって無意味になりましたが(^^;;

##フジ系列が地元のネットから外れ、F1予選見たりしてましたが、2時でカラーバーになるので、ツールの季節は最後まで見られない事も(懐かしい)。ラジオライフやアクションバンド必須領域w

17. 空中分解一号 2008/04/02(Wed) 06:18:56
TBSは今日から00の再放送が始まりますね。

18. 毎黒仮節渡万 2008/04/04(Fri) 21:35:50
この大事な時期に(何
出張が決まりました。録画の予約予約、と。

おっと、狂乱家族日記を忘れるところでした。

19. 空中分解一号 2008/04/05(Sat) 19:29:14
00の最終回は今日からGyaoで見られるようですよ。

20. PC9821Na15 2008/04/07(Mon) 03:53:00
をう、時間ばかり気にしていて日付が変わったのを見逃してた(-_-;)
前だったらまた見逃すとこだった。

>車を1時間程走らせ県境の山の上でボーグマンを見る
アニメじゃないですが、ちょうど先週、ノブナガという番組で
キー局がなくて広島→岡山だか岡山→広島をキャンピングカーで
毎週深夜に見に行く男が出てました。
(新潟は数ヶ月時差ネット)


▲ページの先頭へ