どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7020] NEC製品リスト (15 レス)
2008/03/25(Tue) 21:46:38
岩頭 さん
Web: http://zigsow.jp/corp/nec/
発掘するのが面倒で、おうちに何台か眠ってます。

1. 毎黒仮節渡万 2008/03/25(Tue) 22:47:24
ニュースに出ていたNECのSNSですね。
88がまだ入ってませんが、そのうち入るのでしょう。

父が昔LavieC(LC600J)を買った以外はNECのAT機には縁がない日々を送っております。
次に買うのは富士通かDELLになりそうな感じです。
ものはいいとわかってるんですが、ローエンドのコストパフォーマンスがあまりよろしくなく
少し欲張ると選択肢から外れてしまうんですよねえ。

2. zaf 2008/03/26(Wed) 00:59:11
やっぱりPC-100はお仲間にはいれてもらえないんでしょうね(^^;)
今から思えば処分しなきゃ良かったなぁ...

3. うっそ〜ん将軍 2008/03/26(Wed) 03:12:12
Handy98とかは(爆

4. Niimi 2008/03/26(Wed) 20:23:01
98LT(model11)でWTERMを愛用しましたけど。
(それ以前の移動通信環境はPWP-50Eだったんですが、それって入るのかな?)

6. Niimi 2008/03/26(Wed) 21:30:08
そういえば今使ってるPC、VersaPro VY10F/BHと全くおんなじ形でアクセサリ類も使えるんだけど、エンブレムが「MITSUBISHI」ってなってるんだよなぁ…… これって入るんかね? (苦笑)

7. ペンチアム 2008/03/27(Thu) 00:36:19
半年ほど前に、NEC総研の人から歴代NECパソコンについてなぜか問い合わせがありました。
# 系統樹らしきものを資料として渡されたんだが、突っ込みどころ満載だった。
# PC-9821C200/Vの右にAX10がつながってたり。

「暇な時でいいよ」と言われたので、結局大してまともには対応しなかったんだけど、コレと何か関係があったのかなぁ。

8. 毎黒仮節渡万 2008/03/28(Fri) 01:37:50
資料残ってないんですかねえ、何とも寂しい話ですが…

9. ペンチアム 2008/03/28(Fri) 14:25:33
いや、さすがに資料は残っているはずですが(数年前はプリインストールのスクリーンセーバーにしたくらいだしw)
なんで総研があのクオリティのものをもってきたのか激しく謎だ。

ちなみに昨日、問い合わせてきた人とばったり会いまして、
「うちじゃねぇよ、アレ。」と言われましたので、とりあえず無関係のようです。

10. sagiyama 2008/03/28(Fri) 23:36:55
NECの電話帳のような製品一覧がありますよね。
あれには各モデル毎に前モデルが書いてあるはずですから、系統図は出来るはずですがねぇ

11. 南風 2008/03/29(Sat) 21:38:14
>資料残ってないんですかねえ、何とも寂しい話ですが…

NECの中の人よりも、ここに出入りしているマニアな人々(含む私)を集めた方が詳しかったりして?!
まぁでも、某小高さんとか、某速水さん等、スーパーテクニックやUndoc1 and 2 を書いた人の方が…?!

アスキーのテクライト編集部の中の人も詳しいのでしょうねぇ。

12. 南風 2008/04/01(Tue) 22:19:28
今度は、

インテルの歴代CPU情報をユーザーが投稿・蓄積、「zigsow」新コンテンツ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/01/19027.html

だそうです。見てみると懐かしい CPU がいっぱいありました。
私が最初に使ったのは、PC-9801VX21 搭載の 80286 でしょうか。

13. Niimi 2008/04/02(Wed) 00:25:23
ん〜
しばらく、Intel Outsideしてたからなぁ……

14. 毎黒仮節渡万 2008/04/04(Fri) 21:42:07
マイテックMP-85の8085でした(ぉ
PCでは9821Aeの486SX/25が最初でしたねえ。
x86アーキテクチャであれば88VAのμPD9002ですが。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2008/04/08(Tue) 00:03:16
最初・・・μPD780?


▲ページの先頭へ