どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6997] メモリな話 (14 レス)
2008/03/13(Thu) 11:21:23
空中分解一号 さん
Web: (none)
PC2-6400で2GBのバルクメモリが3千円台になってしまいました。
夏コミ前にUMAXの1GB物を2枚、2万強で買ったんですが、
今なら同じ値段で2GBが4枚買えそうです・・・・・・・orz

後、SDカードも安いです。
昨日秋葉へ行ったら2Gが1,280円で売ってました(汗
分解所有のデジカメは某タイマーなメーカーでメモリスティックしか使えないのであまり関係ないですがorz

1. よねよね 2008/03/13(Thu) 12:47:09
>SDカード
安いですよねぇ。
携帯DAP(デジタルオーディオプレーヤ)も、外部メディア対応だと内蔵メモリ容量で一々悩まなくて済むのですが。
(手持ちのも64MB→1GBと増えてきましたが、結局は足りなくなって買い換えざるを得なくなってしまって)
# そんなわけで、現在気になっているのはSDHC対応のKENWOOD「MGR-A7」です。

2. わし 2008/03/13(Thu) 16:01:40
>SDカード
PENTAXのデジタル一眼レフの初代istDという機種は、マイクロドライブも使える、コンパクトフラッシュ仕様でした。
当時は、やはり、それが一番良い選択だったでしょうね。
それが、二代目のistDSから、SDカードに変わりました。
PENTAX、なんでそんなメモリーカードに変更したの?
と、その当時は?でした。
中古市場でも、旧型が人気だった事もあったみたいですが。
SDカード、安くなり、大容量になりましたね。
PENTAXの技術陣の方が、先を見る目が有ったみたいです。

3. 毎黒仮節渡万 2008/03/13(Thu) 23:01:49
山ほどあっても…整理できなくなります><
そんなわけでOptio555はずっと512MBのまま
いくらの時に買ったのでしたっけ…

4. CKK 2008/03/14(Fri) 00:40:54
メモリ爆安なのにマザーボードがDDR1とAGPで身動きが取れませぬ。

5. しゅうへい 2008/03/14(Fri) 01:38:58
メモリ、安くなりましたよねぇ。
私も昨年春に底値だろうと思ってUMAX Pulsarを2万半ばで買い涙目に><
今はUMAXの2GB*2で運用しています。

>>CKKさん
DDR1とAGPはさっさと切り捨てちゃった方がすっきりしますよ(笑)

6. 尼庵治 2008/03/14(Fri) 12:34:59
先日、1GB×2が4000円台前半だったので、
思い切って事務所のマシンをDDR2環境に代えたら、
買ったマザーが初期不良連発(1枚目3日で逝去、2枚目Optical故障で交換)・・・
えらい目に遭いましたわ(汗)
おかげでXPのプロダクトキーの再インストール上限回数
超えてしまって、オペレーターのお姉さんのお世話になりました(汁)

ンでもって、自宅はDDR1で一応2バンク余ってて
浮き上がった1GB中256MB×2流用しようかと思ったけど
使ってるメモリがダブルサイドの512MB×2な上、
CL2.5なんで、余ってる256MB×2はシングルサイド
とはいえ、CL3.0と・・・取り付けたらPC2700で
動くんだろうな・・・これ・・・と言う状況で
更に身動きが取れない・・・。
まあ、64X2-4600+でメモリ1GならXPであれば快適なんで
当分はこのままですな・・・。

7. 破壊神KAZ 2008/03/14(Fri) 13:03:51
昨年8月にDDR2-PC6400の1GB*2を1万円強で買ったばかりですが、これは心揺れますねぇ・・・
32bitXPしか使わないので必要無い気もしなくはないですが
それでも2GB*2で3.5GB使えるなら特攻してしまいたくなりますね

8. 皇帝スーパーブラックバード 2008/03/14(Fri) 23:54:21
そこまで安くなっているんですか。
先日1GB*2にしたばかりなんですが、逝ってみようかな。
コンパクトフラッシュと言えば、300倍速なんていう製品も出てるんですね。
私が買ったときは最速80倍速の時代だったんですが・・・

9. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2008/03/15(Sat) 00:07:19
今日、KingmaxのMicroSD 1GBを580円で2枚、シリコンパワーのMicroSD 2GBを1,380円で買ってきました。
(ちょうど1GBが壊れたらしい)

こちらは買ってませんが、シリコンパワーのSD x45倍速2GBが1,080円になってました。
あとCFDのPC2-6400の2GB×2が6,980円だったと思います。

ホント安くなりましたねぇ。

10. 南風 2008/03/15(Sat) 07:48:43
二週間に一回ぐらい、PC Watch AKIBA を見ていますが、あれよあれよとメモリの値段が下がっていきましたね。
2GB*2 があの値段になるとはなぁ。
自作PCを今年の秋に組み直す予定にしているので助かります。

CF はサンディスクのドゥカティが最高速でしょうか。値段も高いですが。(^^;;
Nikon D3 と組み合わせて使っている方は多いようです。

私は D80 用にキタムラの通販でパナの class6 4GB SD メモリーカードを買いました。8,980円です。
ちょっと前まで 1GB がこの値段だったのに…

#メモリーカードと一緒に発売になったばかりのマイクロニッコール 60mm F2.8 を買いました。ちょっと楽しみです。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2008/03/15(Sat) 19:07:17
60mmだと、35mmフィルム換算で大体90〜100mm辺りでしょうか。
私もフィルム用で105のマクロ持ってますが、花の撮影なんかには良いですよ。
デジカメに付けると、ちょっと望遠過ぎてアレですが。
(お陰で50のマクロを買うことになりました)
フィルムには50と105、デジカメには50を使ってます。

12. 南風 2008/03/15(Sat) 19:22:43
そうです、90mm 相当です。
今日は今朝から岡山市内の半田山植物園で撮影してきました。
単焦点は初めて買ったのですが、ちょっとしたカルチャーショックでした。
いい加減、行き飽きた場所ですがまた違った世界を見せてくれました。

判っていたことですが、マクロはピント合わせがちょっと大変ですね。
アイピースに取り付けてファインダーを拡大する物を買うか、努力するか、どちらかですね。もうちょっと頑張ってみます。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2008/03/16(Sun) 22:50:19
>アイピースに取り付けてファインダーを拡大する物
アングルファインダーですか。重宝しますよ。
特に拡大機能がついてるタイプは確認がしやすいです。
マクロはフォーカス合わせがシビアですからね。

14. ぶぅぶぅ 2008/03/17(Mon) 22:38:43
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/15/news016.html
メモリのほかにもHDDもどんどん値下がりしているようですね
500Gで8000円ほどなら、贅沢に巨大ファイルを貯めれます。


▲ページの先頭へ