どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6996] 灯台下暗し (11 レス)
2008/03/12(Wed) 21:07:31
ぶぅぶぅ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120400.html
すでに問題のページは閉鎖されているそうですが
ウイルス対策会社がこれだと信用問題ですね。
#VB2008が3台導入中・・・orz

1. いしかわ 2008/03/12(Wed) 23:23:35
以前も、アップデートしたら起動しなくなるとかの問題がありましたね もう3年くらい経つんですかね
ソフト自体もリアルタイムスキャンのおかげでネットワークのコピーがめちゃめちゃ遅くなったりとあまり良い感じじゃないですねー
まぁこのへんはノートンも同じですが
仕事場でもビジネスセキュリティとかいうのが入っているんですがある日パターンファイルがアップデートされたら、オンラインソフトのある電卓が山田ウイルスと判断されるとか、、、ハハハ
しばらく後にアップデートされたときには直ってましたが昔から使っていた電卓だったのでいきなり消されたときはびっくしましたよ

2008になって要求メモリも増えたので電器屋で2〜3年前に256MBのPCを買って、そのままだったりする人は2008年版にしようとするとメモリの増設が必須だったりして、、256MBのまま使っているような人には納得できない話ですよ
自分はAVGだのAntiVirだの無料のソフトばかり使ってますがこれでもメジャーなウイルスは大丈夫なので、、トレンドマイクロももっとウイルス検索にしぼったシンプルなソフトも出したら、、と思いますがシンプルにしすぎて脅威を防げなかったらダメですしねぇ、、、、

2. CE9A 2008/03/12(Wed) 23:56:14
AntiVir PersonalEdition ClassicとBitDefenderコマンドライン版を
併用しています。
検出力も申し分なく、個人的にはこれで十分です。

3. クラッシュ 2008/03/13(Thu) 00:45:20
ウィルスとの対策ソフトはいたちごっこの世界ですから仕方ないと個人的に思います(そういって自分が使っているのはF-secureだったり)。

4. フクチャン 2008/03/13(Thu) 08:49:50
私も2008使っています、しかも3年版です。ちょっと不安にもなったりしますが・・・。

5. よねよね 2008/03/13(Thu) 12:26:26
私もVB使いですが、機能のシンプル化もそうなのですが、最新版がWindows 2000に対応していないというのもどうにかして欲しいですねぇ...
まだまだ個人利用ではWindows 2000も多いと、勝手に思っているのですが。

パフォーマンスですが、職場で使っているMcAfeeなんて、プロセスの優先度がHighで動いているため、スキャンが動くとPCの処理がほとんど取られて切れそうになります。

6. SY 2008/03/13(Thu) 16:35:40
> 起動しなくなる
それ以前にも今回同様、サーバが感染なんて事があったですよね。
やはり大手は最初にねらわれるんですかね?

7. いしかわ 2008/03/14(Fri) 00:45:52
AVG Freeも去年の中頃には日本語版も出ていたのですね
日本語版はx64なOSに対応していませんが、そのくらいしかデメリットはなく、、いっそう有料ソフトの出番が少なくなりそうです

ウイルスバスターなどはライト向けなのにそういう人が使っているようなPCに入れるともれなく激重になるってのは何なんでしょうね
メモリが256MB未満の場合はインストールや起動する度に警告を出すようにするなどはどうでしょうか(何
あとはCPUやディスクが標準より遅い場合「お使いのPCではウイルスバスターの真価が発揮されないばかりかより遅くなる可能性が、、」 とかを起動の度に出すようにするとか〜
そうでもしないと素人さんはお金を出して買ったから普通に使えて快適になると思ってますからねー たぶん、、、

大手は最初に、、というよりほかの会社からそういう話が聞こえてこないのが不思議ですね

8. ぶぅぶぅ 2008/03/14(Fri) 23:28:12
VB2008マシンとAVG(+outpost)なマシンで、OSはいずれもXPですが、IE7を入れたところ
AVGマシン(2台)はIE7のアイコンがきちんと出るのに対して
VB2008マシン(2台)はIEマークになりませんでした
#また、IE7のマンマシンI/Fが変わってしまっているので
#70過ぎの親は戸惑ってます(怒

9. SY 2008/03/15(Sat) 10:35:57
XPでoutpostですか、最近は大丈夫なんですね
(それとも個々の環境によるのかな、XPの世界にそろそろ行かないと)

10. ぶぅぶぅ 2008/03/15(Sat) 11:20:04
>最近は大丈夫なんですね
ASUS P3B-FでP3-1GBとP3-800な寄せ集めマシンに
XP_SP2の状態でAVGとoutpost安定してます
もっとも年寄り専用のネットブラウズしかしませんので・・・
#メモリは512Mです

11. SY 2008/03/15(Sat) 16:58:22
ご教授、ありがとうございました


▲ページの先頭へ