どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6995] おすすめのUSBメモリは (5 レス)
2008/03/12(Wed) 19:44:49
ZYZ@大阪北部 さん
Web: (none)
このごろネタ切れ感があるので・・・
ここ数年のささやかな探し物のご協力をお願いしたいのです。

仕事でUSBメモリを使っています。
いろんな場所で使用するため、携帯電話のストラップにできるサイズ(実測4.5cm)の256MBメモリを使っています。確か5000円弱した(買った時期が想像できると思います)と思いますが、コネクタカバーをを180゜回転させ使うタイプで、メーカー名は分かりません。

そんな使い慣れたメモリも近頃のファイルサイズの増大に対応できず、新しいものを探しています。しかし希望に合ったUSBメモリが見つからず、時間がたってしまいました。

そこで以下の条件に近いものを探しています。
もしご存知でしたらお教え下さい。

勝手なお願いですが、ぜひよろしくお願いします。


1.携帯ストラップに付けられるサイズ(6cm以下)のもの

2.コネクタカバーが別体でないもの

3. 2GB以上のメモリサイズのもの

以上 必要条件  以下 満たしてほしい条件

4.コネクタカバーが別体では無いもの

5.転送スピードがあまり遅くないもの

6.低価格のもの

1. ZYZ@大阪北部 2008/03/12(Wed) 20:06:04
いろいろ店頭で探しても ほぼ同サイズのものしかないですし、
数がかなり多いのでしょうか、ネットの検索でもなかなかいいものが見つかりません。

どうかよろしくお願いします。

2. 98狂 2008/03/12(Wed) 20:27:37
ネットでメーカーから検索。
Transcendはの以下の品はどう?>信用度は知らない(マテ
VシリーズかTシリーズで要件満たしそうなのがあるような。
http://www.transcend.co.jp/Products/CatList.asp?FldNo=3&LangNo=17&Func1No=1&Func2No=76

3. Niimi 2008/03/12(Wed) 21:12:32
# 2と4が同じような条件の気がしてならない……
I・O DataのToteBagあたりはいかが?

「ToteBag(USBメモリー):TB-ATシリーズ|パソコン周辺機器ならアイ・オー・データ機器」
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/2007/tb-at/

4. ZYZ@大阪北部 2008/03/12(Wed) 22:33:44
Niimiさん>2と4が同じような条件の気がしてならない……
ああ恥ずかしい 考えずに文章を作ってしまいそのままUPしちゃいました。
2は削除して考えてください。


UPしたあとネットを調べてみると 今使っているのは Pretecの iDisk TINY 2.0 Luxury に似ているようです。

この2GB か4GB を軸に考えてみたいと思います。


適当なサイトを見ていると愛用品が何か見つけられました。今までは検索ワードが甘かったようです。

ご迷惑をおかけしました。

5. いしかわ 2008/03/12(Wed) 23:14:05
デザイン優先ならPocket bitとか、、
http://www.sony.jp/products/Consumer/media/pocketbit/index.html
速いのはGreen HouseのPicoboostやバッファローの品
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/usbflash/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html

海外メーカーの安物は極端に遅かったり品質がいまいちだったりするようなので国内メーカーのものがいいと思います
2chのハードウェア板 USBメモリのスレでは製品ごとにベンチマークをあげてくれたり価格情報があったりするのでそちらを見てみるのもおすすめです
ちなみに速い製品はそこでのおすすめとされていたものです


▲ページの先頭へ