どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6992] 太くて短いのが良いのかな? (1 レス)
2008/03/11(Tue) 01:02:53
zaf さん
Web: (none)
なんてタイトルを書くと、お天気スレッドになっちゃいそうですが、そういう話では無いのです。

先日、某大手メーカーの USB2な2.5インチHDDを買ったのですが、手元に適当にあったケーブルで接続するとカッコンカッコンといいまして、起動電流不足のような症状です。ああ、最近のものでも、低消費電力化は限界で、やっぱりUSB二股給電ケーブル使わないとだめなのかなと思ったのですが....一応念のため付属のUSBケーブルに交換してみたところ...あら不思議、きちんと動きました。

これって、細め&長めのUSBケーブルだと電圧降下起こしてたってことですかね。やはりケーブルはいいもの使わないとだめっすね(^^;)

1. 空中分解一号 2008/03/13(Thu) 11:06:59
うちもSiS748の時はハブやケーブルでよく相性(?)問題に遭遇しました。

プリンターがダメだったケーブルがスキャナでは普通に使えたり・・・。
マザーのポートに直接繋ぐと普通に使えるのに、ケース搭載のハブを通すとゲームパッドやマウスが挙動不審になるなど・・・・・。
マザーをAMD690に換えたらみんな直ってしまいましたが(^^;


▲ページの先頭へ