どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6989] 無線の国から (2 レス)
2008/03/10(Mon) 20:54:13
0 さん
Web: (none)
NTTから、我が家の収納局でFTTHサービスを開始する予定は今後も数年間以上ないという連絡を受けました。しかたなく、ダメもとで、@Niftyのワイヤレスブロードバンド「Mobile BB」(回線はEMOBILE)を契約しました。

http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
EMOBILE:
同時データ受信速度測定値
受信開始: 2008/03/10 20:25:53.751
データサイズ = 1 M バイト/接続 × 2 接続
総受信時間 = 8.683 秒
総平均速度(バイト/秒) = 230 k バイト/秒
総平均速度(ビット/秒) = 1.843 M bps

[ 2接続同時有効部 ]
受信データ量 = 1.724 M バイト (推定値)
受信時間 = 7.35 秒
平均速度(バイト/秒) = 235 k バイト/秒 (推定値)
平均速度(ビット/秒) = 1.877 M bps (推定値)

複数回計りましたが、何回か2〜3Mbps出たこともありました。
さすが、7.2Mbps地域であるだけのことはあるようです。

ちなみに我が家のADSLは・・・(ISPは@niftyです。)

ADSL:
同時データ受信速度測定値
受信開始: 2008/03/10 20:28:06.612
データサイズ = 1 M バイト/接続 × 2 接続
総受信時間 = 88.607 秒
総平均速度(バイト/秒) = 23 k バイト/秒
総平均速度(ビット/秒) = 181 k bps

[ 2接続同時有効部 ]
受信データ量 = 1.919 M バイト (推定値)
受信時間 = 81.778 秒
平均速度(バイト/秒) = 23 k バイト/秒 (推定値)
平均速度(ビット/秒) = 188 k bps (推定値)

わかってはいたものの、EMOBILEの方が約10倍も速い!!トホホ・・・。
もっとも、EMOBILEの方は、よく回線が切れる上に、回線が切れると1分ほどPCがフリーズするので、いいことばかりでは、ありません。ADSLの方をやめようかな? 今後、利用者が増えれば、遅くなることも予想されますし、悩ましいところです。

1. 毎黒仮節渡万 2008/03/11(Tue) 22:13:49
回線、もうちょっと安くならないですかねえ…光とか光とか光とか
ADSLもISDNと同水準になってくれないものか
NTTで言うとエントリーだけ安くしてありますけど

2. Niimi 2008/03/11(Tue) 23:18:35
っていうか「光」という選択肢が有るだけマシです。
当地では「現在サービス提供予定はございません」絶賛継続中…
もちろんEMOBILEのサービスエリアは遥か彼方。

# つい最近CATVという選択肢が増えたけど、高い…


▲ページの先頭へ