どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/03:
●2008年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6974] せっかく手に入れたのに・・・ (14 レス)
2008/03/02(Sun) 14:10:04
クラッシュ さん
Web: (none)
最近、中古でCLD-R4というLDプレイヤーを手に入れました。
が、再生をしたところ何も映らない・・・コネクタも合ってる・・・音は出てる・・・と映像プレイヤーとして致命的な状態になっています。OSDさえ映っていないのです。過去にあるいは現在にCLD-R4を使っている(いた)人でこの状態になった人いますでしょうか・・・orz

1. うっそ〜ん将軍 2008/03/02(Sun) 18:52:00
DVL-K88は持ってたりする(ぉ

2. 白爺 2008/03/02(Sun) 20:55:13
CLD-77などという超骨董品は持ってたりする…。

冗談はさておき
音が出るということはレーザーが死んでるというわけではなさそうですね
私の場合ビデオ端子が汚れてて映像が出なかったということはありましたが。

3. 空中分解一号 2008/03/02(Sun) 22:33:18
RF、コンポジット、S端子とも全てダメなんでしょうか?
映らない端子が一つだけなら接触不良だと思いますが・・・・。

ちなみにうちのプレイヤーはベルトが伸びてしまったようで
ディスクを入れても2、30回に1回位しか再生が成功しませんorz
電気屋で見積もりを聞いたところ
「ベルトの交換だけでも3万円位、他に壊れたところがあったらもっとかかるかも」
と言われ5、6年ほど放置中です(涙

4. クラッシュ 2008/03/03(Mon) 00:06:35
うっそ〜ん将軍さん、白爺さん、空中分解一号さん、レスありがとうございます。

>>DVL-K88は持ってたりする(ぉ
みんなDVDコンパチ機はLD再生としては話にならないと聞くのですが、実際はどうなのですかね?
あとうちにはCLD-A100とCLD-HF7Gもあります。

>>CLD-77などという超骨董品は持ってたりする…。
パイオニアはこのコンパチという手段でLD規格を勝利を導いたんですよね。

>>私の場合ビデオ端子が汚れてて映像が出なかったということはありましたが。
確かに汚れているような感じもしますが、汚れで出なくなる事があるのですね。今度試したいと思います。

>>RF、コンポジット、S端子とも全てダメなんでしょうか?
RFはアダプタがないので試していませんが、コンポジットとS端子と共にダメです。

>>ディスクを入れても2、30回に1回位しか再生が成功しません
見るまでに苦労しますね。


ということで、断線か、NTSCデコーダ(?)が悪いのかと思ったので、前知識を調べることなく、本日蓋をあけてみたのですが、見た目、どこも異常なさそうな感じ。電気の知識もこれぽっちもないので、今の自分にはどうすることもできない状態。
・・・どーしよう?

5. zaf 2008/03/03(Mon) 00:12:32
角を斜め45゜の角度から、たたく(^^;) 
ちらっと映ったり反応があればハンダクラック?

我が家は CLD-07Gがあります。どこか壊れたときの保険に、先週ジャンクの同機種見つけたので買ってきました。ホントはリモコン目当てだったんですけどね。

6. わし 2008/03/03(Mon) 07:48:00
うちの、DVDコンパチ機、買ってから5年以上たったみたいで、ついに延長保障の期間も過ぎてしまいましたが。
どうやら、まだ、新品を販売しているみたい。

7. 空中分解一号 2008/03/03(Mon) 14:23:53
>みんなDVDコンパチ機はLD再生としては話にならないと聞くのですが、実際はどうなのですかね?
コンパチ機のLD部は廉価版プレイヤーと同等品のため、
中堅機以上で搭載されていた3次元Y/C分離回路やデジタルメモリー機能などがないからでしょうね。
5、6年前、この機能があるパイオニアの中堅プレイヤーが生産停止になった時には
愛好家と転バイヤーの間で市場在庫の激しい争奪戦が勃発してました。

8. うっそ〜ん将軍 2008/03/03(Mon) 22:01:32
>あとうちにはCLD-A100とCLD-HF7Gもあります。
おお、すごいです。PCE-LD1の実物しか見たことないですけど、ちょっとあこがれます。

>愛好家と転バイヤーの間で市場在庫の激しい争奪戦が勃発してました。
あれはかなり醜かったです。

私はコニカレンズ(HexanonARシリーズ)のコレクタなんですけど、フォーサーズにコニカレンズがつくという話が出て以来、
ヤフオクでは取り合い合戦が始まりつつありますね。
まぁ大方のレンズはあつめてしまったし、置く場所ないんでちょっと遠ざかっていますが。

9. クラッシュ 2008/03/04(Tue) 00:33:02
>>角を斜め45゜の角度から、たたく(^^;)
未来予測:たたく→回転しなくなる→煙はく→orz

>>中堅機以上で搭載されていた3次元Y/C分離回路やデジタルメモリー機能などがないからでしょうね。
3DY/C分離がないのはともかくデジタルメモリがないとは・・・といっても家にあるものでもCLD-A100しかないが(笑

>>おお、すごいです。
でも肝心なMEGA-LDやLD-ROMのソフトがない(笑

10. ぶぅぶぅ 2008/03/04(Tue) 06:00:27
>愛好家と転バイヤーの間で市場在庫の激しい争奪戦が勃発してました。
自分は、コンパチ機のDVL-9が出たときに無理して購入したのですが
あれはだめです、ROM交換をしてもらったのですがDVDソフトの一部で
再生できないものがあるし、ROM交換後トレーの位置ずれが発生して
トレーが引っかかりまともに出てこなくなり、しまいこみました・・・

現在は、DVDとLDはそれぞれの専用のプレイヤーにしてます

あと、PSE問題のときに捨て値で(100円とか)複数台確保して
予備機にしてます(動作確認済み、自己修理済み)

11. こういち@BD5B-RS 2008/03/06(Thu) 00:27:17
思い切ってLD専用機を・・・以前ここで勧めていただいたLD-S1、すっごく濃厚な画を堪能させてくれます。デジタルメモリをオフにすればほぼダイレクトコンポジットなんで、優秀な外部Y/Cがあれば幸せになれます。ヤフオクで相場15K位、既にメーカー修理は不可のようですが、メディアコンバートの間もてばよいのであれば、オススメです。筐体もサイドウッドはもちろん木製ですし、フロントパネルに使用されている銀箔はドイツ製、ピアノブラック仕上げにウットリです。金かかってます。LD-S9みたいな持病もないですしね・・・。

12. WGZC 2008/03/06(Thu) 22:56:40
自分はCLD-R6Gを持ってます。
去年位に知り合いから「いらないから強制的にあげる」と言われて貰ったオーガス02とF91特別版を見るために久し振りに動かしました。
長らく動作させてなかったのでドキドキでしたけど(ぉ
色々と有るんでしょうけど、自分的にはいまだに綺麗だなぁ〜と思って見ておりました。
でも機械の方はこれの一つ上が欲しかったなぁ〜と今でも思います。表面はいいんですけど裏面になると赤が滲むことこの上ないので、3次元とか色々付いていた方が幸せだったと思うと・・・・

因みにその前は新古品相当のソニーのデジタルメモリー搭載の奴でしたが、デジタルメモリー部分がへっぽこだったのとR6など目じゃない程の滲みとノイズが映し出されたので、すぐにさよならしました(修理に出しても問題なしで帰って来ちゃったんだもん)

13. クラッシュ 2008/03/08(Sat) 02:02:27
>>思い切ってLD専用機
LD-S1は確かに周りからの高評価を得て、見た目も高級・・・
ただ、安いこと、AC-3出力を持っているものが候補となっているので(笑

今日、中古見てたら再びCLD-R4が・・・

14. クラッシュ 2008/03/13(Thu) 00:36:07
CLD-R4が復活しました。
映像を端子に送るための基板(?)が外れていたようです。
しかもかなり取れやすく、運送中に外れても不思議ではないような気がしました。
結果、これで我が家のCLD-R4(共に黒)が2台になりました(笑


▲ページの先頭へ