どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/02:
●2008年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6965] スバル車乗りになろうと思いますが・・・ (16 レス)
2008/02/21(Thu) 00:30:10
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
将軍にございます。
この掲示板を見るとスバル車乗りように見受けられますのでよろしければ教えて下さい。

レガシーのBH5を購入しようと思うのですが(中古です)
ここは気をつけろ、というのはありますでしょうか?
走行は7.1km、MTのターボになります。会社のレガシー乗りいわく、補機類は10万kmあたりで壊れるものが出てくるといわれました。

こんなこともあるよ、見たいな物があれば教えてくださいませm(_ _)m

1. ppta 2008/02/21(Thu) 01:47:50
走行距離が7kmってことは俗に言う新古車ですかね?
最近多いですね。
ディーラー流しらしいですがよっぽどノルマが厳しいのでしょうか・・・

2. うっそ〜ん将軍 2008/02/21(Thu) 09:12:46
すみません、7.1万kmです。7kmってディーラーのノルマ買いの車みたいですね・・・

3. 皇帝スーパーブラックバード 2008/02/21(Thu) 20:29:56
エンジンオイルの漏れを注意した方が良いと言われました。
スバルは日本でも数少ない「水平対向」と言うエンジンを搭載しています。
その関係で、オイルが漏れるケースが結構あるそうです。
他には・・・
○ステアリング部分からのオイル漏れ。
○リアハッチガラスの軋み
私が連れから聞いたのはこの辺です。

BH系のトラブル情報は、ここに色々書かれてます。
http://www.outback.jp/index.html
ランカスター/アウトバック系の情報ですが、基本的には同じ様な現象があるのではないかと。

実は私も今の車の次に買い換えるならレガシィが欲しいなと思っていまして。
レガシィはレガシィでも、レア物とも言える「レガシィランカスター6」を狙ってます。
連れのスバリスト曰く「6気筒は4気筒よりも数段振動が少なくなっている」そうなので。
それと、なるべくターボ車は避けたいと思っていますので。
まあ一番の理由は「周りにレガシィGTが沢山いる」からなんですが(笑
オプションですが、マッキントッシュ搭載モデルでADAを搭載してるのが欲しいです。
特にマッキントッシュは絶対に譲れませんね。音が実に素晴らしいので。

#本当はアウトバック3.0が欲しいけど手が出ない(涙

4. こういち@BD5B-RS 2008/02/21(Thu) 23:41:51
未交換としてそろそろ壊れるもの
1.エアフローセンサー&O2センサー
2.ビルシュタイン装着車ならそろそろ抜ける頃合いです(BD/BGですが一本5.5万円します)
3.10万Km超えたらセル&オルタネーターがヤバイです。
4.ダイレクトイグニッション車ならそろそろプラグ(プラチナです)交換
5.10万Kmでタイミングベルト交換ですが、エンジンを下ろすので10〜15万円コースです。
6.オイルは0Wのものは絶対使わないこと。基本は5W-30です。
7.まだしていないようなら、前後ブレーキのO:Hを依頼してください。ターボ車はブレーキダストがひどいので、固着します。(固着するとローターも交換になるのでパッド交換併せて10万超えます。
8.オイル交換は選択できるなら上抜きを依頼してください。(水平対向なんで下抜きだとオイルパンの形状から抜けきらないようです。フィルタ交換時は4.5L要るのでやっかいです。
9.エアクリーナーは社外品は基本的にNGです。一発でエアフロいかれます。<4万円コース
10.塗装が弱いです。撥水タイプのウインドウォッシャーは避けてください。鳥フンはすぐ拭き取ってください。マイカ系塗装で露天駐車ならそろそろ樹脂パーツ部分は剥げてきます。
11.バッテリは純正55D23Lですが、できれば75以上にしておくと吉
12.ツインターボ車(MT)の一部は電子制御可変マフラーだと思うので(要確認)その場合は社外品に換えない方が吉(低回転時は閉じてトルク優先になります。ストロークの短い高回転型エンジンですので、慣れるまではエンストするかもしれません。)

今思いつくのはこんなところです。

5. よねよね 2008/02/22(Fri) 00:17:29
MTのBG5Bですが、先週10万km超えました!
こういちさんご指摘の中に、かなり思い当たる項目が…orz

6. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2008/02/22(Fri) 00:52:17
まずは年式とアプライドモデルが重要です。特に先代は。

・最終型と言われるアプライドモデルDですと、現行型と同じDENSO系ですので、
 エアフロのトラブルなどの心配はいりません。まず壊れません。
 D型以前のアプライドモデルだと結構壊れます。エアフロはASSYだと4万ぐらいですが、
 単体で販売されるようになりましたので1万ぐらいだったかと。

・純正ビルシュタインはOHできます(現行型はリアが出来ません)。
 OH代は1本1.5〜2.0万ぐらいです(程度による)。

・タイミングベルト交換はエンジンを下ろさなくても出来ます。工賃は2.5〜3.5万ぐらい。
 (ベルトやテンショナーなど部品代等々合わせて7〜8万です)

・実際にオイルパンの内部形状を見れば分かりますが、下抜きでもオイルは
 きちんと抜けます。

・タペットカバーパッキン(ヘッドカバー)の漏れが結構有名です。
 先々代に比べだいぶ改善されましたが、まぁ持病みたいなもんです。
 片側の交換工賃が部品代含め1万ぐらいです。(オイルは抜けません)

・ラジエータが漏れやすいので、見える範囲でいいので漏れたあとがないかを
 確かめた方がいいと思います。最終型から対策されていますが。

7.1万kmの最終型ならイイと思います。それ以外は私はお勧めできませんね〜。

#そのスジの仕事をやってたので、色々見てきてます...

7. 破壊神KAZ 2008/02/22(Fri) 21:27:08
先日9.2万kmのBH5C E-tume MTに乗り換えました
信頼できるスバル代理店の友人やディーラーの友人が居るので尋ねた所
往々にしてオイル漏れが一番心配だと言われました
漏れ等は無かったのですが、もちろん今後漏れる可能性もあるので注意は必要と考えています

元VSユーザー氏に追記ですが
>・純正ビルシュタインはOHできます(現行型はリアが出来ません)。
> OH代は1本1.5〜2.0万ぐらいです(程度による)。
これはビルシュタインならどれも共通で、オイル交換とメンテだけで済めば1本そのくらいですが
ロッド交換になれば他社となんら変わりませんので注意が必要です

>・タペットカバーパッキン(ヘッドカバー)の漏れが結構有名です。
> 先々代に比べだいぶ改善されましたが、まぁ持病みたいなもんです。
> 片側の交換工賃が部品代含め1万ぐらいです。(オイルは抜けません)
一旦上げて下回りを確認できれば一発で分かります
滲みのある車両だと交換を考えないといけませんのでご確認を


エアクリ交換したいのに、何故DENSO系でA〜C用のエアフロセンサー出してくれないんだろうorz
調べてみれば分かりますけど、外れ引いた人は純正交換タイプの乾式エアクリでも
すぐ壊れたと言う報告が出てますので(運が悪いだけかも)、吸気は触らないのが吉かと

8. うっそ〜ん将軍 2008/02/23(Sat) 00:16:56
将軍にてございます。皆さんいろいろご助言頂きありがとうございます。

正直、R34スカイライン・RX-8・インプレッサも考慮に入っており、すごい悩んでいる状態です。
信頼できるという点では日産に知り合いが居る為、スカイラインというのが一番なんですが、
荷物が積めるレガシィも悪くはないとかで、堂々巡りになっています。

ただ、レガシィのワゴンは結構あこがれもあるので傾きつつあるのが。

>皇帝さま
マッキントッシュモデルは先週見てまいりました。あれは確かにRX-8のBoseモデルより遥かに良かったです(^^

9. 毎黒仮節渡万 2008/02/23(Sat) 15:58:28
…ヴィヴィオ〜プレオ乗りはお呼びでないですかそうですか。

10. i96968 2008/02/23(Sat) 18:49:38
確かにスバル、それもレガシィ乗りの方多いですね。
ダイハツ乗ってるのは私位かな。

昔は結構面白いモデルあったんですよ。デ・トマソターボとか、926ターボとか、シャレードGT-tiとか、ストーリアX4とか。
トヨタの100%子会社になってしまいましたからねぇ‥‥

11. Thori-Tung 2008/02/23(Sat) 19:04:26
 はて、未だ健在なのでは無かろうかと………。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/special/index_02.htm

12. i96968 2008/02/23(Sat) 19:53:06
スレ違いになります。将軍様ごめんなさい。
ブーンX4ですか?一時真剣に考えたんですが、何というか、個人的に何か違うんですよね。ワクワクしないというか。
まぁ交換前提のサスは交換すればいいとして、あのインテリア(T_T)とギアは、ちょっと‥‥

競技ベース車両としてのホットさは、確かに歴代の血を引いているので、確かにいまだ健在ですね。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2008/02/24(Sun) 07:09:53
>R34スカイライン・RX-8・インプレッサも考慮に入っており、すごい悩んでいる状態です。

走り重視のモデルを求めていらっしゃるようですね。ご存じかと思いますが一つだけ。
この手の走り重視モデルに共通して言えることですが、任意保険の料率ランクがとんでもないです。
特に「インプレッサWRX系」と「ランサーエヴォリューション系」のランクは凄いです。
外車系に向けて設定されたランクに突入しています。
私も先々代インプレッサWRX系の凶悪なまでに凄まじい加速を体感したときに欲しいと思ったんです。
が、保険料の算定を見て諦めました・・・クルマだけならともかく、バイクとの両立は無理でした。
それだけ重大な事故を多く起こしていると言うことでしょうね。
BHED系(ランカスター)は、その系統から外れているせいか、ランクがカローラ並みなのです。
その辺も魅力だと思ったわけですが。尤もBH5系も料率算定ランクは結構低かったですけどね。

>マッキントッシュモデルは先週見てまいりました。あれは確かにRX-8のBoseモデルより遥かに良かったです(^^
私の周りに何人かいるので、その音は何回も聴いていますがアレはいいものだ・・・
音に特化したモデルは色々ありますね。先代ソアラのマークレビンソンモデルとか。
親父の車にもあったんですが、それ買えって言ったにもかかわらずベースグレードを買いよりました。

私のは先代カローラのベースグレードなので、スピーカーはフロントの2つだけでした。
しかもヘッドユニットはKENWOODの一番安い奴。音は・・・もう泣きそうな位にダメダメでした。
余りにも酷いので、本来お金をかける気はなかったんですが音関係にだけお金をかける羽目に。
フロントはKENWOODのセパレート2ウェイに交換し(これは黄色帽子で3万くらい)
リアはALPINEの4ウェイ据え置き型を追加(中古で5000円くらい)
ヘッドユニットはカロッツェリアのDEH-P810にUSB接続アダプターをセットで。
おまけに家に転がっていたソニーの580WパワーアンプとKENWOODのサブウーハ(1000W対応30cm1発)をトランクに仕込みました。
これで、やっと音的には満足のいく仕上がりになりました。
日本音圧倶楽部会員(謎)としては、この重低音だけは欠かせなかったのです(笑
でも、やはりマッキントッシュには敵わないですね。値段が違うので当然かも知れませんが。

14. 南風 2008/02/24(Sun) 09:07:01
皆さんが書かれれておられるもの以外としては、10万キロを超えたら燃料ポンプが壊れることがあるそうです。
ご用心下さい。

ディーラーの人曰く、新しいインプレッサWRX の料率は5らしいです。(私は未確認です。念のため。)

15. うっそ〜ん将軍 2008/02/24(Sun) 23:42:43
土曜日にマツダに行き、買おうとしているRX-8を見て、アクセラとアテンザを試乗してきました。RX-8は言うまでもなくすばらしかったです。結局装備の差からtypeSになると思います。高い・・・
アクセラ・アテンザも結構いいマシンでした。あれでスポーツモデルのマニュアルがありゃ最高なんですが。

>ディーラーの人曰く、新しいインプレッサWRX の料率は5らしいです。(私は未確認です。念のため。)
あれマジですか?スポーツカーグレードより料率高かったらムリですね。RX-8だとスポーツカーグレードの一個下と言われました。
WRXはやめよう・・・

>先代ソアラのマークレビンソンモデル
そんなのあるんですか。ぜんぜん知らなかったというか、先代ソアラはでかかったのであまり買う気すらないですが。
スタンドでバイトしてたときはワーゲンGTにマランツのDAT付けてるお客さんがいて、音もすごい良かったです。
あの車に出会わなければスピーカに目覚めなかった(--

>シャレードGT-ti
新谷かおる先生のラリー漫画のモデルになったのってコレでしたっけ?漫画ではATでラリーでしたけど。

結論からすれば、レガシーかRX-8に落ち着きそうです。
皆さんいろいろ意見をありがとうございます。

16. i96968 2008/02/25(Mon) 13:52:28
>新谷かおる先生のラリー漫画のモデルになったのってコレでしたっけ?
ラレード(笑)です。明らかにラリーシャレードから来てますね。
あの頃はサファリで向かうところ敵なしでしたからねぇ‥‥(遠い目)


▲ページの先頭へ