どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/06:
●2007年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6758] 何か取り置きしてます? (13 レス)
2007/06/25(Mon) 00:07:47
zaf さん
Web: (none)
先の6751でキーボードの話題を書いていて思い出しました。「そうや、そのうち使おうと思って未使用の98キーボード、どこかの箱に入れていたんだっけな...おお、あったあったv」

もうしばらく、取っておこうかと思いましたけど、このまま使われずに朽ち果ててしまう可能性もあるので、えいやとおろしてしまいました。

いや、最初ってこんなに色が白かったんですかね。何台も98キーボード有るんですけど、全部同じように黄色っぽくなっていてこれが元の色香と思いましたよ(汗 臭いも違いますし、裏のゴムの滑り止めもちゃんと効いてます(笑

ということで、なにやら6751はよくある98生存確認スレッドになってしまいましたので、ここは一つ、わたし、これをサラで取りおきしてあるんですよね。 なんていかがでしょう?(^^;)

2. しろくろ 2007/06/25(Mon) 09:19:30
>わたし、これをサラで取りおきしてあるんですよね。

PC 8001mkUSR  +  8インチインターフェイス  +  8インチドライブ
ついでに CP/M80.....。
8801mkUは、サラではないので.....。

3. zaf 2007/06/25(Mon) 10:24:18
8インチですか(笑 私もつい数年前まで8インチFDな無印98を仕事に使っていました。8インチの生メディアはもったいなくて数箱捨てられずにおいてあります。

#割り箸かなんかで棒を付けてうちわ代わりに使っているとけっこううけます。最近は今まで一度も見たこともないって学生が増えてますねぇ。下手したら5インチも...

4. Thori-Tung 2007/06/25(Mon) 10:39:51
 何しろ面積が広いもんですから、日食観測の際には大いに有効なんですよ>8吋メディア

 私の場合は、何故かオリジナル版ソフトで捨てられない代物が、ちらほらと存在してたりして………。

5. しろくろ 2007/06/25(Mon) 16:08:16
>下手したら5インチも...

5インチは、まだ現役で..... 尤も、3.5に変換中ですが.....
8インチは、異機種間データ受け渡しに、片面単密度128MBなど
後生大事に取ってあったりして.....。
博物館に片足突っ込んでいるのだろうか....。

そういえば、カミサンは、未だにワープロ手放せない。
PCは、3台も組んで、与えたのに.....。

6. banks 2007/06/27(Wed) 23:44:13
こんばんわ...。
下のスレッド「6751」Xa9が不調になったと書いた者です。

NEC純正品ではありませんが、NANAOのErgoVerter 982を死守(?)しております。
あと、サンワサプライの98用マウス(MA-401NE)が2つほど眠っております。

まずは本体をなんとかしたいのですが...。

7. 毎黒仮節渡万 2007/06/30(Sat) 04:19:44
久方ぶりの毎黒です。
VJE-Delta4.0をDFJ2のキー設定にして使っているのですが、色も再現したくなり、
DFJ2/WINを使うべくNr166にWin3.1を入れたところです。
DOS6.2にまりもさんのDRVASN98を初めて使ってみました。
6.2のio.sysパッチは自力で作ったりした記憶がありますが、どこに行ったやら。
もっとも拙作のはFDを2ドライブに見せたりできない単純なものでしたが。

それでWin3.1インストールですが、9821グラフィックだと失敗するんですね…
9801の640x400で正常表示、Nr166のCD-ROMでアップデートをかけて
1024x768にて稼働したところです。

しかしさすがに15年前後もたつと色々紛失しているもので。
使わないだろうと気の迷いで破棄したものもあるかもしれませんが、
DOS5.0A-Hどこ行っただろうとか(6.2があるのでいいんですが)、
DOS/V版Win3.1とかPC-DOS J6.1がないとか(J6.3同等機能UPGだけあったり)
そもそも98版Win3.1にしてもかつてMOに放り込んで後にCD-Rにしたのを
掘り起こしただけで、パッケはあるがFDの1枚目がないとか…

とりあえずDOS6.2はイメージ化しておかなければ

8. 毎黒仮節渡万 2007/07/01(Sun) 09:10:51
その後、Win3.1の1枚目も見つかり、Win95も98SEも見つかり。
DOS/Vの方はMS版6.2が見つかり。

9821Ae/U2で98世界に入ったのに、安かったからという理由で購入してしまった
5インチのゲームをいくつか3.5インチにコンバートしました。
88VAとのデータやり取りのために装備してあった、αデータの
ファイルスロット用5インチFDDで…

ちなみにさらに、MOからCD-Rへの吸い出しで緑電子の640MBドライブが
FireREX1経由で稼働してみたり、もうタイムスリップした感じです。

何気なく買ってあったI-O DATAのUSB倍速3.5インチが3モードで
これまた活躍してくれたり
USB接続の5インチFDDがあればいいのにと無茶な妄想をしたりとか

9. Thori-Tung 2007/07/02(Mon) 05:28:46
 既に、頼み込んで居る人達が………。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=50027

10. tsh 2007/07/02(Mon) 14:21:53
AT互換機の場合、5インチ/3.5インチFDでフォーマット互換性がない(容量優先で規格を作っていった)
ので、既存の3.5インチ用USB接続のもののドライブ部分だけを5インチFDDに交換しても
多分正常に動作しないであろうことが予想されるんですよね、、、

それと、5インチFDDは基本的に12V電源を要求するので
さすがにUSBのバスパワーだけでの動作は無理でしょうね。
#8インチFDDは24V電源も要求することを考えれば、マシともいえますが。(汗

11. 毎黒仮節渡万 2007/07/02(Mon) 20:33:14
実は作れないものかと既に調べていたり(相変わらず口だけですが)

自作派におなじみCypressを見てみたんですが、
フロッピーのリファレンスは少なくとも公開はされてないんですね
非公開リファレンスが存在するのは知ってるんですが、その中にも
あるのかどうか
ネット上にも3.5インチのデザインさえ情報皆無で、
また製品自体もY-E DATAのOEM品が大半を占める中、
ひょっとしたら他社の製品なんか事実上存在しないのかも

USBマイコンとFDC接続してファーム書けばいいんでしょうけどね…
ドライブの調達以上にFDCの調達が問題かもしれません
最近のマザーに使われているマルチI/Oチップぐらいしか
現行品は無いような気もしますし

12. ぶぅぶぅ 2007/07/02(Mon) 22:26:15
>AT互換機の場合
逆に大本営のPC-88やPC-98の場合には、電電公社規格とか8インチをまんま
5インチ、3.5インチにフォーマットを持ってきている状態ですから
むかし、取引先で(多分現在も現役だと思うのですが)PC-8801で工作機械の
プログラムを組んでいるところが8インチや5インチのメディアが入手困難とのことで
PC-8801用の8インチFDDI/Fとデュアルドライブの3.5インチFDDを調達してあげたことがあります
#PC-8801からはメディアサイズは関係なくフォーマットが共通でしたから
#でも8インチのトラック0セクタ0の単密部分だけはどうなってたんだろう?

>5インチFDDに交換しても
基本的にUSB3.5インチはI/F部が5インチで主流のシュガート規格ではないために無理でしょうね。
ただ、リサイクルFDD利用のUSB-FDDで34品のコネクタ品を使用したものがあれば人柱ものです。

寸法やフォーマットなどの規格はJISまでどうぞ
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0010.html
たとへば
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=119427 <-つながりません
修正
JIS検索 -> JIS規格名称からJISを検索 で フレキシブルディスクを
キーワードで検索してください、ぞろぞろ出ます。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2007/07/03(Tue) 22:19:16
MicrosoftのOfficeキーボードを一個捕獲してます。ただ、このキーボードはVista非対応orz
昨今のMicrosoftキーボード、何故か色が黒いのしか無いんで捕獲しといたんですが・・・
後は今の液晶モニタに買い換えるまで使っていたT761を取り置きしてます(笑
何せ中古のジャンク品なんで、いつ壊れるかわかったもんじゃないですから。
・・・と言いつつ、既に1年近く経過していたりするわけですが(ぉ
他にはPanasonicの9821対応液晶モニタを保管してます。
でも98が放置状態なので、NECのジャンクCRTに換えてサーバ用モニタとして使おうかと思ってます。


▲ページの先頭へ