どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/04:
●2007年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6676] 温泉に入る時のマナー (12 レス)
2007/04/30(Mon) 03:39:07
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
皆さんにちょっと質問です。

本日箱根に行って温泉に入ってきたのですが
・体を洗わないでそのまま風呂に入る人
・風呂に入る前に体を洗わず、浴びせ湯をしないで風呂に入る人
がそれなりに見受けられました。
私は父親から
風呂に入る前は体を洗う:お風呂の水を汚さない為
浴びせ湯をかぶる:お風呂の温度を入る前に確かめる
と教わっているし、実際にそのまんまだね、と納得しているのですが、皆さんはどのようにしていますか?

1. shi 2007/04/30(Mon) 05:35:53
まぁ普通は体洗うのも浴びせ湯もしたほうがいいですが、温泉だと1日に何度も入ってる事もあるので
場合によっては浴びせ湯くらいでもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに温度知るためというより心臓に負担掛けないためとも聞いたような。

2. 空中分解一号 2007/04/30(Mon) 06:28:57
基本的には間違ってないと思いますよ。
まぁ公衆浴場で湯船に入る前におしりの割れ目に指突っ込んで穴まで綺麗に洗おうとすると周りから退かれてしまいますが・・・・(^^;

3. よねよね 2007/04/30(Mon) 15:18:50
自分も湯船に入る前に体を洗うのがマナーだと思っていますが、そうでない人の方が多いですよね…

4. MikanSeijin 2007/04/30(Mon) 22:52:01
私も小さいときにそう入りなさいと習いました。

5. Alphalpha 2007/04/30(Mon) 23:33:50
昔からのマナーですけど、逆にいえば
風呂が一般家庭になくて必ずしも毎日風呂に入れないとか、
農業も土木も機械化していなくて泥まみれになりながらとか、
そんな時代に言われていたマナーでもあるわけで。
そういう意味では現代においてはそんなに目くじら立てるほどでもないかと。

6. こういち@BD5B-RS 2007/04/30(Mon) 23:46:44
そういえば先日浴槽で歯磨きしてる人がいました。家の風呂だけにしとけよ・・・

7. Nayuta 2007/05/01(Tue) 18:09:44
全然関係ないんですが、専門学生時代、寮に入っていたのですが、そこの共同お風呂には「自信があってもなくても前は隠す」と張り紙が張ってありました ^^;;

8. Niimi 2007/05/01(Tue) 20:47:26
テレビの温泉とかの入浴番組の影響も大きいでしょうね。
タオルを湯船に入れても平気、というか身体に巻いたまま入る輩も……

9. 埼玉県人会 2007/05/01(Tue) 21:13:00
温泉なんかだと、(是非はともかく)体を洗わずにはいるのはごく普通なんじゃないですか?
私は、体を洗わずに入るのが気持ち悪いんで、温泉でも洗って入りますが
友人一同に奇異な目で見られました。

下湯は使った方がいいと思いますけどね。

10. 通りすがり 2007/05/01(Tue) 23:51:48
旅館とかなら既出のマナーは必要と思いますが、ホントに温泉しかないような
公衆浴場とかは、逆に石鹸の類は使わないようにと注意書きがあるような場所も
ありますね

ま、一定のマナーを基準にTPOを心がけて臨機応変に・・・というのがベターなんじゃないでしょうか

11. bvv5@Naniwa 2007/05/02(Wed) 22:37:25
まぁ、前と後ろぐらいはお湯かけましょう。それで温泉の温度もわかることだし。
#TV番組のタオル捲き入浴はやりすぎだろう。昔はもっとおおらかに女性は入っていたような…男性の前を隠すのと同じぐらいで混浴している温泉はいくらでもあったし、見えても見えないフリをする良識があればそんなややこしいことにはならんかった想い出が。
昭和は遠くなりにけり( ̄ー ̄)旦~~~

12. うっそ〜ん将軍 2007/05/03(Thu) 03:50:50
皆様カキコありがとうございました。

マナーと言えばマナー、そうだけどTPOで使い分けって感じでしょうか。この辺りは難しいですね・・・


▲ページの先頭へ