どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/04:
●2007年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6630] 新年度早々 (17 レス)
2007/04/06(Fri) 11:45:37
破壊神KAZ さん
Web: (none)
時間が取れたので、これからOSを再インストールしようと思います
世の中はVistaだなんだと騒がしいですが、ここではどこ吹く風ですよね
自分もVistaには興味すら無いので、懲りずに4度目か5度目になるXPの入れ直しです

いやー、きっとまたあの一発目の起動の早さに感動するんでしょうなぁ

しかし、SP+メーカーでせっせとISO作っては焼いてるんですが
うまくブートできない。。。orz

前に作ったDVDから起こしたのがマズいのかと、現在原盤(XP SP2のCD)から起こしてみてます

CDとDVDでブートイメージの違いなんて無かったです。。。よね?

1. 破壊神KAZ 2007/04/06(Fri) 17:02:08
そんなワケで、通常使うには困らない程度まで再インストール終了です
いやぁ、快適っすね

しかし起動した時たまーに、例の黄色いアイコンと更新のダウンロード中ってのが出るんですが。。。
一瞬(数秒)表示されて消えちゃうんですけど、なんでしょこれ?
自動更新は、通知だけでダウンロードは手動にしてあります

2. しゅうへい 2007/04/07(Sat) 14:05:07
たぶん手動でWindowsUpdateをすれば消えると思いますよ。
私もそろそろ再インストールしたいのですが
AM2に環境移行しようか否か迷っていて保留中…
DDR2メモリは買っちゃったんですが^^;

3. zaf 2007/04/07(Sat) 19:29:29
我が家も新年度早々にorzです。 帰宅して部屋に入ると少し嫌な臭いが...案の定web/録画鯖機が止まっており、あけてみると3端子レギュレターの足が黒いデス。 RIMM機なので再調達するにもけっこう選択肢が少なくて...CPUとメモリーをあきらめても良いんですけどねぇ。

4. 0 2007/04/07(Sat) 22:42:32
上司からの業務命令で、使い慣れたWindows2000からWindowsXPに移行させられることになりました。休日にサービス出勤して環境を移行せよとの仰せでした。予想通り、古い非力なマシンでは、トラブル続出で、OSのインストールとセキュリティー修正の適用だけで丸一日かかってしまいました。明日も、サービス出勤して業務アプリをインストールすることになりました。とほほ・・・。

ところで、XFXからGeForece7950GTのAGP版カードが出ていますが、製品品質に問題があるようです。たまたまかもしれませんが、友人と一緒にPV-T71A-YDF7を買ったのですが、二人とも、稼働3時間ほどで壊れました。友人が買った方は、いきなり画面が明るくなって、その直後に異臭が発生し、カードがお亡くなりになりました。私が買った方も、プライマリのVGAポートが正常に表示できないうえに、クーラーが稼働3時間ほどでお亡くなりになりました。初期不良として、修理を依頼しましたが、次回入荷未定で交換できるかどうかわからないとのことでした。動いていた時の性能もベンチマークの結果からすると、7800GSや7600GTと大して変わらないようです。7800GSや7600GTのAGP版を使っているなら買い替える必要はなさそうです。

どうも最近、PC運が下降気味なようです。ついてないです。

5. 破壊神KAZ 2007/04/08(Sun) 12:04:12
>しゅうへい氏
Windows Updateに特に何も無いので、気にしないコトにしました(笑
自分は環境移行の予定が無いので時間が取れたってコトでやっちゃいましたが

>zaf氏
あらら。。。ご愁傷様です

>0氏
最近のAGPVGAってAGP > PCI-Eブリッヂ上で動作してますよね?
RadeonなんかでもX850XTPEからX1950proに買い換えようかって考えた人が居たようですが
大して性能アップにならないので踏みとどまったそうです
AGPではこの先期待できないだろうなぁと思ってます。。。

6. いしかわ 2007/04/08(Sun) 23:09:10
正直AGPのシステムだと、7950GTを生かせるCPUがないと思いますねぇ、、
PentiumMやOpteronをOCして2.8GHzくらいにすればそこそこだと思いますが、そこまでやってもC2Dを軽くOCしただけであっさり抜かれてしまいます
1万円台のCPUでもデュアルコアになっているので、AGPのシステムに増強するよりは買い換えがいいのではないでしょうか
実際最近のAGPハイエンドは動きが以前と比べて鈍くなっているとのことですよ

今月はX2 C2Dの価格改定 GeForce8のミドルレンジカードの発売もあり、ゴールデンウィークもありますので自作市場は活気づきそうですね
自分は8900GTXorGTが欲しいのですが、まだ発売は先みたいですね、、いつ頃になるんでしょうか、、R600なんか影も形も見えてこないし、、、

7. KAZZEZ 2007/04/08(Sun) 23:42:55
> 最近のAGPVGAってAGP > PCI-Eブリッヂ上で動作してますよね?

> 実際最近のAGPハイエンドは動きが以前と比べて鈍くなっているとのことですよ

なんだかCバスGAの時を思い出しますね。
当時はS3の86C928やCL-GD5434くらいでCバスGAの速度が飽和気味になりはじめ、
あとはドライバ性能が大きくなってPW-968で頂点を迎えましたが、
その後、各社から細々と出されたCバスGAはCバス-PCIブリッジ(?)を介したものだったりで
(画質は置いておいて)速度自体はNECの初代ウィンドウアクセラレータボードBにも
負けるようなものばかりでした。

AGPのプラットフォームではGeForce4Tiくらいの頃からどれもほぼ違いが無くなってしまっている
と聞いていますが、AGP規格がGPU性能に追いつかなくなったのであれば
今後はドライバの性能の違いが大きくなってくるんでしょうか・・・。

8. MikanSeijin 2007/04/09(Mon) 00:00:29
新しいPCにも惹かれますが、2Dの性能は頭打ちなのでしょうか。
3Dをほとんど使わないので発色の良さからG450を使用しています。
 ちょうど価格改定も行われるので非常に気になりますが、メモリ・GAなど流用のきかないパーツが多いのでなかなか移行に踏み切れません。

9. いしかわ 2007/04/09(Mon) 02:28:34
まぁさすがに4Tiくらいから変わらないなんてのは言い過ぎですがね、、4Ti 5900Ultra 6800Ultra 7950GT とこれだけ世代が代わってますし、、

GPUのパワーを生かすには、実ゲームではCPUが重要になるのですが、AGPを搭載したマザーはもう良いCPUが載りません AGP+C2Dもあるにはありますが、本来の性能はあまり出ないのでCPUがもったいないです、、
一応AGPでもPCIeでも、同じCPUでベンチマークをとると同じくらいの性能だとは言われているのですが、それは旧来のシングルコア3500+くらいのCPUの話で、実際にゲームをやったりする場合の周辺環境はPCIeベースのシステムの方がとても優れているということですね、、
ブリッジのHSIにしてもRIALTOにしても、改善が行われず昔のままというのもアンバランスになってきているのかもしれませんね

>2Dの性能
どういうものを2Dの性能と呼ぶのかによると思います
WordやExcel IE(とくにFlash)の描画であれば、GPUよりもCPUのほうが現在のWindows上では効いてくるでしょう
Core2Duoを3GHz以上のクロックで動かすと何もかもがありえないスピードで動くのでとても快適ですよ

10. 空中分解一号 2007/04/09(Mon) 05:26:08
3Dがいらないって人はAMD690辺りが狙い目かも知れませんね。
早くATXモデルが出ないかな・・・・。

11. CKK 2007/04/09(Mon) 12:26:09
古いビデオチップだと最近の動画はつらくありませんか。
うちの例だとSavage4では横1280を超えるようなMPEG-4系統の動画は再生できないか正しく表示されない、G450ではスローモーになります。

12. 空中分解一号 2007/04/09(Mon) 14:25:12
>古いビデオチップだと最近の動画はつらくありませんか。
解像度や動画のレートが上がれば、チップの性能やVRAMの容量も関係してくるでしょうね。
BDやHDのソフトウェア再生はミドルレンジ以上のGAでないとダメらしいです。

13. よねよね 2007/04/09(Mon) 18:01:33
>Core2Duoを3GHz以上のクロックで動かすと何もかもがありえないスピードで動くのでとても快適ですよ

ん〜、そう聞くとそろそろPentium !!! 1GHzから乗り換えたいですねぇ...
SSD(Solid State Disk)が出回ってきたら、システム一式組み上げようかなぁ。

14. MikanSeijin 2007/04/14(Sat) 09:32:19
>>いしかわさん
>2Dの性能
動画再生、Web閲覧、CG作成・閲覧がメイン。動画のエンコード

>解像度や動画のレートが上がれば
MPEG4(wmv、DivX,mkv,H.264)ですと、G450(VRAM32MB)でUXGAですと映像が荒くなります。(CPUパワーがあればコマ落ちはなさそうです)

24時間つけっぱなしなので性能よりも省電力の方が気になります。
昨日、秋葉原行ったときにDDR2-1GBの値段にはちょっとびっくりしました

15. ペンチアム 2007/04/14(Sat) 15:46:32
>3Dがいらないって人はAMD690辺りが狙い目

Radeon 9800シリーズのキラータイトル扱いだった、あのHalf-Life 2が動くらしいです。統合チップセットも進化したものですねぇ。

16. いしかわ 2007/04/15(Sun) 03:18:12
>MikanSeijinさん
そういう用途であればCPUパワーの方が効いてくると思いますよ
またいまどきのCPUはあまり電気を喰わないモデルもあります
ただチップセットの方は、色々仕事が増え高速になったので、とくにnVIDIA製品等は冷却が大がかりなものも多いですね

G450だと、UXGAくらいになるとCPUがよくても動画再生は厳しいのではないでしょうか 自分もG450より一応高速なG400を使っていましたが、高解像度での動画再生はほかのものに比べるとかなり厳しかったです
後継のP650も使っているのですが、、WMV HDの動画などはとてもじゃないですが再生できないです(2-3fps程度) PCIのRADEON 9250にも負けます、、
最近はMatroxも業務用にシフトしているので、一般向け用途には厳しいですね もうあまり使っているという人も少なくなったのではと思います

17. MikanSeijin 2007/04/18(Wed) 00:19:57
>>いしかわさん
今のご時世、Matroxにこだわる理由はもうないのかもしれません。
発色が好みという理由で、使い続けています。

近いうちに新しいPC一台組まないといけなくなるかもしれません


▲ページの先頭へ