どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6556] アドバイスお願いします (8 レス)
2007/02/26(Mon) 19:21:28
イチカワ さん
Web: (none)
先日、T字路の角の自宅駐車場からバックで左にハンドルを切りながら車を出す際、
左折してきた車に当ててしまいました。
当方からは、助手席側は壁で、全く見えませんでした。(サイドミラーなら見えたかも)
向こうは、当たる直前に停車できたようでクラクションを鳴らしてきましたが、時すでに
遅しで軽くバンパー同士が接触し、キズが付きました。

幸いお互い無傷で、直ちに警察を入れて、保険会社にも連絡しました。

ここで迷いが生じています。相手側の損傷を保険を使って直すべきか、自腹で負担すべきか。
当方の保険は現在ノンフリート8等級(-30%)で、保険を使って支払った場合5等級(+10%)
まで落ちるそうです。
こちらの車はそれほど新しくはないので直さなくてもいいかなと思っています。
いろいろ調べてみましたが、過失割合は9:1くらいでしょうか。

本日、相手が近所なのでお伺いし、「修理代によっては保険を使わずにこちらで修理したい」と
伝えてきました。
相手の車は軽自動車(ダイハツ:普通のタント)ですが、板金塗装ではなくバンパー丸ごと交換を
希望しているようです。(塗装も業者によっては代車代も請求されそうですし・・・)
だいたいおいくら位するモノなのでしょうか?

保険屋にも相談しましたが、「仮に5万くらいで直るのなら自分で負担した方がいい」
「保険屋が介入するとアレもコレもとなるので結果として高くなる。近所と言うこともあり
平穏に当事者同士で解決するのがよいのでは」と言われました。

みなさまから、アドバイスをいただけないでしょうか?

1. しま 2007/02/26(Mon) 20:07:41
双方の見積もりをそろえた上で金勘定するしかないと思いますよ?
まずは、相手にきちんとした見積もりを要求することです。
自分でパーツ代だとか代車代だとか小さな金勘定しても仕方ありません。
相手に数字を出させ、今後その数字に有無を言わないことを確認した上で、どちらがお得か判断するだけです。

2. 那由他 2007/02/26(Mon) 20:35:43
元某Tのメカニックです。
まずは先方に見積もりを取ってもらう。軽自動車では、経験上おそらく3〜4万位では(タントだともっと安いかも)。ディーラーに部品を注文しておけば、軽だとボルト数本で外れ、ナンバーを付け替えるくらいだから、10〜15分位かと。元々、軽はエンジンをちょっといじるとなると(ベルト交換とか)、直ぐにバンパーを外さなくてはならないので、簡単に外せる構造になっています。
間違えなく、実費でやったほうが良いですよ。16等級以上でないみたいだからね

3. わし 2007/02/27(Tue) 07:50:48
>「仮に5万くらいで直るのなら自分で負担した方がいい」

多分、そうだと思います。
たとえば、+−0%の保険料が10万円と仮定して。
無事故なら、来年は、−40%になるのかな?
すると、来年の保険料は、6万円です。
それを、事故の支払いに5万円使うと、+10%になるのなら。
来年の保険料は、11万円になります。
今回保険で使った金額分、来年1年分の保険料が高くなります。
これは、1年に限らない、再来年以降のこの差が継続ですから。

以前に、些細な事故の際、契約していた保険会社は、その説明が何も無く、保険から支払ってしまいました。
頭にきて、他の保険会社に変えました。

5. TEN 2007/02/27(Tue) 09:16:22
一応、別意見も1つ。

今回の件は人身障害ではなく物損のようですし、自己負担のみで完全解決すればその方が良いのは言うまでも無いと思いますが、保険の良さは金銭面だけではありません。
相手の方もほぼ一方的にぶつけられて、修理の為に何日も潰して、手続きや支払いなどの手間をかけて、予定だって狂ったかもしれませんし、気分も良い訳がありません。しばらくはその道を通る度に嫌な思いをするでしょうし。場合によっては修理手続き等に費やした分の休業保障や慰謝料だって請求してくるかもしれませんし、後から体調不良を訴えてくる場合もあります。
こういった問題が出てきた場合、当事者同士だと収集がつかない場合も多く、専門知識を持った仲介人が取り仕切ってくれてこそ解決させられるケースも少なくありません。自分で「部品代弁償して謝ったんだからもういいだろ」と思っていても、相手やその周りの人がそれ程寛容な人とは限りません。近所で今後も顔を会わせる可能性があるのであればなおさら。
少しでも引きずる可能性があるのであれば保険会社を通す事も選択肢と思います。

保険を使った場合は+10%は反省料金ですね。来年0からやり直しって事で・・・

6. よねよね 2007/02/27(Tue) 09:46:43
自分もTENさんの意見と同じです。
自分だったら、お金が絡んでご近所さんともなると、割り切って事務的に処理してもらう方を選びそうですね…

7. わし 2007/02/27(Tue) 15:49:16
>保険を使って支払った場合5等級(+10%)まで落ちるそうです。
保険の表を見てみましたら、5等級は+じゃなく −10%ですね。
保険を使わなかった場合、来年の割引は9等級の40%のところ10%になりますから、保険を使った場合の反省料金は30%ですね。
これは、来年1年間の話ではなく、翌年以降も反省料金は続きます。
計算してみましたら、来年以降無事故として、30%,30,25,20,10,15,10,8,8,5,5,2,2%
と18等級になるまで、13年間、反省料金が続く事になります。
合計で170%が反省料金になります。

その金額と、修理費の見積もりをよく比較して、お考えになればよろしいかと思います。
自腹で円満に解決するなら、代車料相当も相手にお支払いするべきかと思います。
保険を使えば、当然払われるお金ですから。

保険を使う場合の注意ですが、たとえば事故の過失割合を 9:1 などと判定されると、非常に困ったことになります。
相手の過失分の10%は相手払えという事ですから。
払えと言われた相手の心象がとても悪くなります。

8. イチカワ 2007/02/27(Tue) 18:20:01
いろいろとアドバイスありがとうございます。
まだ相手方からは見積もりの提出がありませんが、本日、自分でディーラーに問い合わせたところ、
バンパーが4万円くらいで、その他いろいろ含めて5万円くらいではないかとのことでした。
当方車両保険には入っていませんので、現在の保険料は3万円弱です。

昨日、訪問したときは相手方とその夫は「お互いケガはなく良かった」
「車もバンパーにキズが付いただけ」と言っておりました。
私見ですがホントに「わずかにこすった」程度で、ボディラインのズレもない感じです。

>自腹で円満に解決するなら、代車料相当も相手にお支払いするべきかと思います。
バンパーごと交換なら時間はかからない思うので、塗装修理ではなく交換してもらうのが
良いと思ってるのですが・・・

>たとえば事故の過失割合を 9:1 などと判定されると、非常に困ったことになります。
これは自分も心配していました。逆に言えばこちらの修理費の10%は向こうで負担してくれて
直さなければ、その分、相殺してくれるのかなとも考えてみたりするのですが・・・(^^;
こちらに否があるのは確実なので、円満に解決したいため、保険屋は入れずに向こうの
修理代は100%こちらで負担できればと思っています。


▲ページの先頭へ