どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6553] Windows 2000にVirtual PC 2007をインストールする方法 (8 レス)
2007/02/24(Sat) 11:22:09
ペンチアム さん
Web: (none)
拾い物ですが、貼っておきます。
ちなみに、普通はOSのバージョンチェックが入るのでインストールできません。
----
1.VPC2007のsetup.exeをフォルダに保存

2.そのフォルダで「setup.exe /c /t .\」と実行して、
msxml6-KB927977-enu-x86.exeとVirtual_PC_2007_Install.msiを取り出す

3.バージョンチェックを削除するためOrcaを使用する。普通は持ってないと思われるので
Orcaをインストールする http://blogs.msdn.com/astebner/archive/2004/07/12/180792.aspx

4.Orcaを起動して、Virtual_PC_2007_Install.msiを開いて、バージョンチェックの項目を削除して保存。
(Custom Actionカテゴリ内のCA_CheckIfWeCanInstallをDrop Rowして削除するということ)

5.あとはVirtual_PC_2007_Install.msiを実行するだけ。
----

PC-9821Rv20でも動いてはいるけど… Vista起動に一晩ってw

1. 0 2007/02/25(Sun) 10:07:11
 Virtual PC 2007とVirtual PC 2004には微妙な非互換があるようです。
 Virtual PC 2004で作成したFedora Core 6の仮想環境をVirtual PC 2007で実行したら、マウスが使えなくなりました。仮想環境を作成しなおすなり、仮想環境側で何らかの設定を行えば、すむ話かもしれませんが・・・。
 ともかく、基本的にAMD-V/Intel VT-x対応のCPUを使っているのでなければ、Virtual PC 2004からVirtual PC 2007に乗り換える意味はなさそうです。

2. 0 2007/02/26(Mon) 23:44:13
 あと、Virtual PC 2007などのいわゆるVMを使用する場合には、ゲストOS側のライセンスに気をつけてください。
 Linuxなんかは、原則として問題ありません。
 問題なのは、Windows Vistaです。Ultimateなどの例外を除き、原則としてゲストOSとしてインストールすることを使用許諾契約で禁止しているようです。

元ネタ:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news019.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/27/vistalic/

 MSがセコイのは、今に始まった話ではありませんけど・・・。

3. zaf 2007/03/02(Fri) 00:01:46
VPC2007を紹介してもらった方法でRvIIに入れてみました。さすがにインストール作業はつらいのでCore2なマシンで済ませておいてから、その仮想HDDからRvIIのVPCで起動してみました。

SATA HDD, Pen3S 1400@700 x2、1G RAMな構成で、メモリーを600MByteほど割り当てて起動してみました。ログオン画面が出るまで2分半ほど、パスワード入れて動作が落ち着くまでさらに1分ほど。 画面のエフェクト類はすべてoffにして、いまそのvistaから書き込みしてます。DAをいろいろいじってWin95入れてたよりはましかも。

4. KAZZEZ 2007/03/05(Mon) 16:04:42
動きましたか。PC-98も結構やるものですね。

> DAをいろいろいじってWin95入れてたよりはましかも。
「いろいろいじって」の中身にもよりますが、さすがにそれはないような・・・。
うちではノーマルCPUのPC-9801FX(386SX/12MHz)から無印95(SPなし)を起動したときも、
電源投入から95の動作が落ち着く(砂時計が消える)まで合計3分弱でしたので・・・。
SP等の無い、入れたての素のOSだけというのは意外と軽いのかもしれません。

5. zaf 2007/03/05(Mon) 23:03:59
確かに、いじる中身によりますね(^_^ゞ 私、EUDに16M入れて、CバスのGD5434あたりを入れていただけなので、もうちょっとメモリーと速いSCSI IFが有ればもちっと良かったのかもしれませんです。

ただ、でかいワークシートとか画像だらけのWEBブラウズ等は、エミュ上とはいえ、メモリーがたくさん有るだけ軽快に動いているように感じでしまいます。

と書いてる横で...いきなり青画面出てます(汗 やっぱり話のネタにしかならないデス。

6. 98 2007/03/05(Mon) 23:57:36
私は逆に、Vista x64上にVirtual PC 2007の仮想マシンにWindows 2000をインストールしてみました。今Win2000を見ると、正直古臭さを感じてしまいます。メモリは1GB、HDDは10GB割り当ててます。
特に問題なく普通に使えるというか、全画面表示にすると本当にちゃんとインストールしたWin2000を使っている感覚になり、なかなか不思議な気分ではあります。
でも使い道がいまいち見当たらず、とりあえずVistaで動かないアプリケーション用くらいかしら?

7. ペンチアム 2007/03/07(Wed) 01:42:06
なんとなく Parallels > VMware >>>> VPC2004
な体感速度ではありますが、VPC2007になって不等号が1個減ったかな、という印象です。

ところで「VirtualBox」という仮想化ソフトも出てきたんですが、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/virtualbox.html
こいつもあっさりとPC-9821Rv20で動いてます。
WinXPをゲストに入れてみたんだけど、Parallelsほどではないですが結構速いです。
個人使用ならフリーですので、総合的にはParallelsより上かも? ただしLANがNATになりますが。

8. ペンチアム 2007/03/07(Wed) 01:44:59
ところでうちのPC-9821Rv20って、上記4つが全部いっぺんに入ってるんだよね…
一度きれいさっぱりWin2Kをクリーンに入れ直さないと、
仮想化ソフトのLANドライバ関係が無茶苦茶になってて、相当性能低下してそうです。


▲ページの先頭へ