どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6534] 東北本線に赤455が・・ (26 レス)
2007/02/11(Sun) 14:41:29
BANETSU さん
Web: (none)
http://www.geocities.jp/kiha112_112/455/455.jpg

車を運転中、腋を見ると赤455が走っているではないですか!
即、家に戻り時刻表を調べると、午後にも運転されるそうなので
駅へ・・・

郡山−新白河間を臨時列車として2往復したようです。
写真は新白河駅での455です。駅名等は写っていませんが
奥に写っている新幹線の高架でお許しを・・・・。

1. 白爺 2007/02/11(Sun) 19:22:43
一瞬オリジナル塗装かと勘違いしてしまいました。
老雄まだまだ健在ですな。
そういや常磐系統の急行も廃止になってもう20年か…。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/11(Sun) 20:07:48
直流の急行型はほとんど淘汰されてしまいましたが、交直流は健在なんですね。

3. MU_SBB 2007/02/11(Sun) 20:15:58
仙台地区の急行形もE721系が入ると、淘汰が進んでしまうようです。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/12(Mon) 04:12:52
色々見ていたんですが、金沢地区にはまだ急行型が存在している様ですね。
敦賀以北の運用になるそうですが、石川県が521系にお金を出すことになったら・・・

5. 白爺 2007/02/12(Mon) 13:46:21
北陸本線はオリジナル塗装でまだ残ってたと思います。
そういやあちらのは前面方向幕塞いじゃってるんですよね。
最初見たときは無粋な改造するなと感じてたのですが、
ツララ対策らしいですね。最近になって知りました。

6. クラッシュ 2007/02/14(Wed) 08:38:54
国鉄では455はまだ乗ったことないので、E721が入る前に乗りに行きたいなぁ・・165も1回しか乗ったことないし

7. 毛玉 2007/02/15(Thu) 01:41:10
しかし、型番重複はなんか嫌ですな〜
JR北 721系←→JR東 E721系
そろそろ4桁にしないのかな。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/15(Thu) 18:48:18
直流急行型よりも、国鉄近郊型鋼製電車を何とかしてくれ(涙
しょっちゅう故障してるのにまだ貰うか広島支社・・・

9. CKK 2007/02/15(Thu) 23:32:32
大阪環状線は103率が下がって良い案配です。
この世から103系を追放し、平和な世界を実現したいものです。

10. BVV5@naniwa 2007/02/16(Fri) 00:06:52
学研都市線の上り(宝塚から木津方面)の先頭、いつの間にか、クモハからクハ207ー0番代になってきているし…。
先頭車が重い方が良いって強引にクモハ化したはずなのに。マスコミも取り上げず。
まぁ、2000番台と混結すると引き出しで失敗して空転するというおまけ付き。
どうすんでしょうね。

11. 白爺 2007/02/16(Fri) 08:37:48
103系はある意味国鉄を象徴する車両ですね。
規格統一が最優先で使う線区の状況なんか二の次でしたから。
短距離区間仕様なのに長距離区間の常磐線で使ってましたが、
モーターが悲鳴あげててうるさいうるさい…。
並行する千代田線直通の103-1000は地下鉄区間では暑い暑い、
なにせ走る電熱器の異名でしたから。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/16(Fri) 18:36:35
今まさしく、広島の103がそんな使われ方をしてます。
呉線で快速運用に入ってますが、これが来ると明らかに煩いです。
更に謎なのは、115も呉線に来るんですが、こいつが各停運用なんですよね。
逆にすればいいのに。

13. 98 2007/02/20(Tue) 00:18:34
 広島の115って快速で使われてませんでしたっけ?ここ3〜4年広島に帰ってないので今どうなってるのかは怪しいのですが、山陽本線に乗って車両の古さとぼろさを見ると逆に「帰ってきたな」と実感してしまいます。

14. 埼玉県人会 2007/02/20(Tue) 19:27:28
103系は遅いし揺れるしうるさいし座席はショボいし、何ら良いところのない電車でしたけれど
長年通勤に頑張ったから勘弁してあげたいところです。

・・・と関東に住んでれば言えるんですけどね・・・JR西の方はご愁傷様です。
なんでローカル線で103系使うかなー

15. 白爺 2007/02/20(Tue) 20:45:31
理想は新型車の導入でしょうね。
国鉄時代から山陽はお古を押付けられてますから。
もし新型車が無理なら東日本の211-1000が適任だと思うんですがね。
でもJRになってから全国的な車両の転属とか無くなってるから無理か…。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/20(Tue) 21:27:16
>広島の115って快速で使われてませんでしたっけ?
山陽本線では快速および普通で運用されていますよ。
呉線では何故か103の3連が快速で115の4連が普通です。意味がわかりません。

>なんでローカル線で103系使うかなー
安いという理由の前に全ては許されるのではないかと推測しています(笑

>東日本の211-1000が適任だと思うんですがね
西日本のお古でと言うなら221が良いです(笑
新車でも良いのなら223・・・と言いたいところですが125の方が安上がりかな?
余談ですが前に223が広島−岩国を走ったことがあります(幡生工場への送り込み回送ですが)。
その時は合間運用だったので、広島−岩国間は各駅に停車しながら走ったんです。
それでも所要時間は、115の快速よりも遥かに早かったとのことです(笑
確か35分だったと思いますが・・・

17. こういち@BD5B-RS 2007/02/20(Tue) 22:54:32
関西は例の福知山線事故で207系0番台1編成が完全オシャカになったのと、1か月近く塚口以北に10編成以上が閉じ込められたのでさらに103系をJR東から買いつけたという(8両?8編成?)・・・・で、現在福知山線は321系、207系、221系、113系(橙緑+灰青の色違い編成)、183系くらいしか運転してないので、結局山陽本線、環状線で使われている模様です。(このあいだ環状線で青い103系を見たときは違和感バリバリでしたが・・・)ついでにATS-P関係で追い出された117系は湖西線に回された模様です。これも先日出張時久々に乗りましたです。

18. tsh 2007/02/21(Wed) 00:23:51
>211-1000
211-3000とともに、高崎線/宇都宮線の211系15連運用の付属編成や
両毛線、高崎以北、および宇都宮以北でまだまだ使われています。

最終的には3連にしても使えますので、東日本の直流なローカル線で最後まで酷使されるのではないかと思われます。(汗

19. amg 2007/02/21(Wed) 15:21:57
廃車予定の209系でいいじゃん

20. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/21(Wed) 20:27:11
普通に使えるのならまだいいんですがね。
103はセノハチを登れんのですよ。よって瀬野以西での運用になり、足枷を嵌められてるようなもんです。
いっそ肥薩おれんじ鉄道みたいに全列車DCにしてしまえば(略

21. 白爺 2007/02/21(Wed) 20:32:04
>最終的には3連にしても使えますので、東日本の直流なローカル線で最後まで酷使されるのではないかと思われます。

いずれはサハ2両抜かれて上越線とか吾妻線辺りを細々と走るようになるんでしょうかね…。
実際房総地区に転属したのも出てますし。

広島で使えそうな東日本在籍車両だと。あとは常磐線の415ぐらいしか思いつきませんね。
3月のダイヤ改正でE531に置き換えで大量廃車になりますし。
でもそれでは大阪の本丸がやってる事と同じか…。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/24(Sat) 01:56:50
>あとは常磐線の415ぐらいしか思いつきませんね。
・・・それだとあまりにも代わり映えが・・・交流用機器下ろして、って115系になってしまう(笑

23. たまちゃん 2007/02/24(Sat) 03:10:25
>415系
村上辺りで使えないんでしょうかね?(あの辺りは気動車が…)

そういえばキハ58や471系?が意外にも東日本に残っているんですね。

24. るり 2007/02/24(Sat) 15:27:34
>キハ58
キハE130の水郡線投入が始まるので、
余ったキハ110の転属によるキハ58の廃車もそろそろだったと思います。

25. 白爺 2007/02/24(Sat) 16:27:06
>村上辺りで使えないんでしょうかね

架線ある所はどこでも走れるのが415の強みですから、
若干の耐寒工事やれば使えますよね。

26. CKK 2007/02/26(Mon) 01:10:35
キハ40だとエンジン換装してたやつがあったと思いますが、
キハ58は何もなしだったかな?


▲ページの先頭へ