どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6532] BD vs. HD (18 レス)
2007/02/11(Sun) 11:31:44
0 さん
Web: (none)
 新聞にBD vs. HDのシェアについての記事がありました。PCとゲーム機を除く出荷台数ベースの統計でBDのプレイヤーのシェアが90%になったそうです。PCとゲーム機を除く統計というのがくせ者ですが、序盤戦は、BDの圧勝になったようです。PCとゲーム機を含めた統計ではどうなるのでしょうね。
 本当は、最初から単一の統一規格であれば、よかったのですけれど・・・

1. じょなさん 2007/02/11(Sun) 11:56:53
PC用はBDとHDの両対応ドライブが出てくれればいいんですけど。
スリムドライブ2台をハーフハイトサイズにまとめました、みたいのでいいんじゃないかな。

2. よねよね 2007/02/11(Sun) 15:42:16
VHS→DVDのように技術的なジャンプアップがあるわけではなく、DVD→次世代DVDはただの正常進化(機能拡張?)と感じているので、あまり魅力を感じないんですよねぇ〜。
(そういう意味では、DOS→Windows95辺りと、Windows2000/XP→Vistaも同じかなぁ...)

次世代DVDの紹介記事とかで、「映像にものすごい情報量を含んでいるのが分かる」とかなんて読むと、なんかちょっと違う(それは本質じゃないだろ〜)と思ってしまいます。

3. Joker 2007/02/11(Sun) 17:22:38
シェア90%だといってますが実数を考えるとBDの勝利を印象付けたいが為の数字のトリックとしか思えないんですよね
BDにしろHD DVDにしろDVDに迫るシェアを叩き出してから物を言ってくれ、と…
あとBD陣営はHDDとのハイブリッドレコーダーが含まれてるのでホントにBDの需要があって売れたのかどうかも怪しいです

4. 空中分解一号 2007/02/11(Sun) 18:02:48
PS3のユーザーが必ずBDのビデオソフトを利用するとは限りませんので、
PS3の出荷数をそのままプレイヤーの出荷数としてカウントするのは無理があると思いますよ。

>PC用はBDとHDの両対応ドライブが出てくれればいいんですけど。
既にLGだかが試作品を作っているようですが、
現時点ではドライブが一台ウン十万円位になってしまうらしくコストダウンが急務とか。
これに対しHD陣営は「両対応ドライブの登場を歓迎する」と好意的でしたが、
BD陣営は「BDが必ず勝つので両対応機はおそらく無意味になる」と、強気のコメントを出してました(^^;

5. デンドロビウム 2007/02/11(Sun) 18:37:53
>PS3の出荷数をそのままプレイヤーの出荷数としてカウントするのは無理があると思いますよ

親記事には「PCとゲーム機を除く出荷台数ベースの統計で」とあるので、PS3はカウントされてないんじゃないですかね?

その新聞記事は見てないのでなんとも言えないけど・・・

6. zaf 2007/02/11(Sun) 23:11:06
 PCとゲーム機除くってことは、レコーダーだとHD-DVDってTOSHIBAの1機種でしたっけ? BDは第一世代のもカウントしてるのかしら。 まぁまだまだ90%って数字にあまり意味は感じませんけど、普及しますかね?

VCRからDVDは LPからCD みたいに使い勝手が圧倒的に違うので、嫁さんと子供もすぐにディスクメディアが良いと思ったみたいですが、42インチなハイビジョンテレビにPSXのLPモードの録画映像見ても何も気にしてないみたいです。

個人的には既にBDを使い始めてしまってるので、BDが普及してやすくなってくれた方がうれしいのですが、さてどうなるのやら。

7. 空中分解一号 2007/02/12(Mon) 02:30:34
>親記事には「PCとゲーム機を除く出荷台数ベースの統計で」とあるので、PS3はカウントされてないんじゃないですかね?

そうですね、PCとゲーム機除くでしたね。
1月にラスベガスでやったInternational CESで
「PS3のおかげでHDに対し出荷台数で100対1もの大差をつけることができた、日本国内での規格争いは既に決着がついている」
と勝利宣言をしてましたので、今回もカウントしてるのかなと思ってしまいました。

8. いしかわ 2007/02/12(Mon) 03:15:35
やはり書き込み型ドライブが安くなった方が勝つでしょうね
見るほうはいまいち興味ないでしょうが、録る/記録するほうは興味あるでしょうから
安価なドライブが出れば家電用レコーダの価格も下がり、PC用ドライブも安くなり、応じてメディアも安くなると

HDDVDはハードを出せる会社が限られている上にいまいち押しにかける(東芝とNECですから、、)ので、そういう意味ではなかなか低価格化が進まないように思います

9. MT 2007/02/12(Mon) 04:43:13
出荷台数というのは累計ですか?それとも一定期間内ですか?
後者であれば立ち上げ時期で新製品が一度に出たBDに有利な結果が出て当然ですね。

10. まる 2007/02/12(Mon) 07:59:47
PS3持ってますが、BDとして使ったことはないですね。
今のところ、欲しいと思えるソフトがないので。
少なくとも私にはオマケに過ぎません。
(なぜ、時かけがBD or HD-DVDで出ないんだ〜〜!?)

11. 空中分解一号 2007/02/12(Mon) 08:48:04
来月出るラーゼフォンのDVD-BOXは
おまけとしてHDの劇場版ディスクが付くそうです。

12. Joker 2007/02/12(Mon) 13:40:46
>なぜ、時かけがBD or HD-DVDで出ないんだ〜〜!?
コンテンツベンダーは新作提供についてはまだまだ様子見ってことなんでしょうね

13. BVV5@naniwa 2007/02/12(Mon) 23:02:50
真剣に1080pのオーサリングをやると大変なんです。設備投資…

14. 毎黒仮節渡万 2007/02/13(Tue) 00:38:40
H.264対応が出ると

BD一層にSDソースを4クール入れて普通に鑑賞に耐えられる画質にできるはずなんだ…

15. G兄 2007/02/13(Tue) 00:56:36
>真剣に1080pのオーサリングをやると大変なんです。設備投資…
妹にHDR-HC7を買わせることに成功したんですが、編集は恐らくうちでやる事に。
えーっと、もう簡単な編集だけでいいや。('A`)

16. るり 2007/02/13(Tue) 23:29:20
そろそろデジタル放送のコピーワンスを緩和する具体案がでてくると思うので、
それを待っている人も結構いるはずで、
まだ出していないメーカーもこれを待っている可能性があり、
レコーダ(ビデオ)の方から決まってしまう可能性もありそうですね。
ただBD陣営はSONY/パナ/VICTORと業務も手がけるところがほぼ全て入っているので、
メジャーになれなかった場合でもずっとやってくれそうな感じがしますが・・・
>HDR-HC7
HC1持っていますが取り込みも大変です・・・等速なんで量が多いと時間がかかります。

17. SY 2007/02/23(Fri) 23:58:32
生産ラインの事を考えるとコンテンツベンダーはHD-DVDの方が助かるし、ユーザーも今の延長程度の負担で済むけどBDだと千円の桁で値が上がるとも聞きますね
(まだHDDもDVDもレコーダー持っていない)

18. KAZ 2007/02/24(Sat) 23:54:19
正直DVD再生だけで不自由してない。CD-Rすら3年ぐらい使ってない。
バックアップはHDD to HDD。


▲ページの先頭へ