どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6526] DELTAの電源 (5 レス)
2007/02/07(Wed) 01:17:56
NK さん
Web: (none)
もうだいぶ前からですが、デルタの電源新品では見かけませんねぇ。

実は、この前マザーをいただいたXa13/Wが、今度は10分〜3時間くらいで勝手に電源が切れるという故障に見舞われました。

それで、ときどき高音ノイズを発していた電源を疑って
今使っているDPS-300KBか、その後継機種を探そうとしたら、
DELTAの電源すら何処へ行っても見つからず。。

安価で無加工でもOKだったので重宝していたのですが、こんな事なら予備も確保しておくべきでした。
交換しても直る保証はないですけどね……。

1. 空中分解一号 2007/02/07(Wed) 02:19:22
DELTA電源は今はよくオウルテックが販売してますが
http://www.crast.net/item.php?item=193866
http://www.coneco.net/powersupply/1050510044.html
↑のような12cm以上のファンを使ったモデルしか見かけなくなりました。

8cmファン搭載のATX電源は現在もカタログにも載ってますし
スリムタイプやキューブ型のPCで需要があるので、
まだ作ってそうな気もしますけど・・・・・・うーん。

2. SeAL 2007/02/07(Wed) 20:33:12
Owltech調べたら現行ではないようです。
DELTAは全て”旧モデル”扱いでした。
つまり販売終了? 詳しくはOwltechに聞いた方が良さそうです。
http://www.owltech.co.jp/products/power/power_0.html

身近な所ではGigabyteのベアボーン ME-B01の内蔵電源がDeltaでした。
Gigabyteの写真でも判ると思いますが。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/me-b01/k-1.jpg

3. 空中分解一号 2007/02/07(Wed) 21:54:08
すいません、書き方がおかしかったですね。
>8cmファン搭載のATX電源は現在もカタログにも載ってますし
というのは
http://www.delta.com.tw/product/ps/sps/sps_product.asp?pcid=1&ptid=1
↑のDELTAのHPのお話です。

4. (と)(こ)の(ま) 2007/02/07(Wed) 22:34:47
DELTAに限らず、手に入る物で何とかするというのもありかと思いますよ。

当方のXv/Wは、地方在住故にDELTA製を狙って買えるわけでもないので、
形状の近い電源を探した上で筐体を加工して搭載しております。
(ハードオフのジャンク品です=裸でおいてあるから形状がわかる)
たまたまですが、筐体上側に固定するためのステーがついている電源があったので
飛びついてしまいました。結果は良好、筐体の一部をペンチで曲げたらビッタリでした。
電源コードの差し込み口あたりが干渉するんですよね、DELTAで無いと。
年に数回しか使わないとはいえ、長年使ったマシンの筐体をひん曲げるのは勇気が要りましたが
安定して動作するようになり満足しています。

追伸:
PowerGood線とGND線を分岐して筐体外に延ばしておくと、
コールドスタート専用のリセットスイッチがつけられますよ〜

5. zaf 2007/02/07(Wed) 23:02:08
近所のお店でDELTA 350Wの保守部品用新古品が\2000ほどで山積みになってたんですが...まとめて買っておいて通販でもすれば良かったですかね(^^;) 私は2個だけしか買いませんでした。

以前、20AまでいけるVRMの保守用新古品が\500で売ってたときは、全部〜〜 とかいって20個買ったんですけど、今回はスルーしてしまいました。

昨年末に移転のため閉店 で開店時期未定 だそうで..復活して欲しいんですけど厳しいかなぁ。高崎もジャンクあされるお店が減って寂しいです。


▲ページの先頭へ