どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6522] LDの錆・・・ (6 レス)
2007/02/05(Mon) 00:10:15
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
って確か90年代には対策されていて大体大丈夫・・・と思っていたのですが、暮れに某オクで入手したロードス島戦記OVA(90年プレス:ビクター音産)で盛大なメダカノイズに遭遇しました。91年プレスの3巻以降は大丈夫だったんですが、LDの錆対策って正確にはいつごろなんでしょうか?ご存じの方おられましたらご教授ください。(他のディスクでは、「マイ・フェア・レディ」でイライザがヒギンズ教授に言葉を教わるシーンで音声にもかぶるほど真っ白になってます。今は押し入れの奥深く封印してあるのでプレス年代は不明ですが・・・。)
その他の手持ちの90年以前のディスクは今のところ無事ですが、DVDへのコンバートを急いだ方が良いかもしれません。

1. 空中分解一号 2007/02/05(Mon) 02:22:59
90年以降でも特定の巻だけ錆びたりすることがあるようです。
うちは95年ごろ出たセイバーマリオネットRの一巻だけが2000年を待たずしてノイズだらけになってしまいました(2、3巻は無事)。
プレスの際の異物混入なんかもあるかも知れませんね。

>DVDへのコンバートを急いだ方が良いかもしれません。
実家とは半断絶状態ですが、
数年ぶりに顔出しにいったら分解の私物はみんな処分されてました(死
銀英伝のBOXを筆頭に、全巻コンプリートのTVアニメや海外ドラマ10数タイトルも綺麗さっぱりなくなってましたよ(涙

2. ぶぅぶぅ 2007/02/05(Mon) 08:46:12
最近H/Oで購入したBOX版ロードス島戦記OVA(ピクチャーLP付き)は無事でした。
ただ、LD黄金期?に購入したプロジェクトA子シリーズは撃沈。(購入後1年ほどで)

>DVDへのコンバートを急いだ方
気力が無いのも事実です・・・

3. 岩頭 2007/02/05(Mon) 10:43:05
昔はメーカーに問い合わせ、無償で交換してくれたんですがねぇ。
廉価版のブロックバスターが発売されてた頃に対策されたような...?

4. こういち@BD5B-RS 2007/02/06(Tue) 00:17:56
>昔はメーカーに問い合わせ、無償で交換してくれたんですがねぇ
「LD 錆」で検索するとその情報をまとめたページにもいけますが、いまでは無理でしょうね・・・再発のDVDに交換してくれる・・・わけないですよね。

分解さん>悲しすぎます・・・・ウチの親父も久しぶりに帰ったら「陸王」を処分されていたとか・・・

5. 98狂 2007/02/06(Tue) 08:52:05
>処分
断絶になる様子だったら仕方がないですね。
その前に回収しに行かないと(^^;

うちの家では油断すると処分されるので、偶に顔を出して現物確認して帰りますw

6. サロ 2007/02/28(Wed) 11:13:16
転職を考えている方、如何でしょう。

http://ec.tac-school.co.jp/employment/web_inf.html
■45問の設問に回答後、簡単なプロフィールを入力してください。■
(1)今の仕事との適性
(2)あなたの資質特性
(3)あなたに合う職種・資格

自分は、技術系がいいと出たのですが、周りにそんな会社が無い
田舎なので、どうしたものかと・・・


▲ページの先頭へ