どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6516] 新宿西口ヨドバシにPC-9821が登場 (19 レス)
2007/02/02(Fri) 13:58:29
空中分解一号 さん
Web: (none)
Vista発売記念で店内にWindows博物館なるコーナーが登場。
歴代OSがインストールされたマシンが実際に稼動状態で展示されていましたが、
Windows3.1の展示機はAn、95はCb3でした(^^;

確かに95の序盤までは国内ではPC-9821の天下だったんだよなー。
エロゲの中には9821用Windows95では普通に動くのに、
AT互換機用Windows95では不具合が出るなんてソフトもあったし(核爆

1. tsh 2007/02/02(Fri) 14:18:35
ヨドバシの本店でしたっけ。>新宿西口

AnとCb3が動態状態で展示されているだけでも十分よくやっただと思いますが
FAとかAfとか初代Xa/Xtとか、ついでにWinNT4.0はStとか
もっとネタ度の高いマシンでやって欲しかったかも。(苦笑

2. 空中分解一号 2007/02/03(Sat) 00:36:49
>ヨドバシの本店でしたっけ
そうです。
博物館といってもテーブル二つ程度ですけどね。

でも、身内の以外で電源が入ってる98を見たのは久しぶりです。
後は、2年位前に歯医者へ行った時カウンターにAsが乗っかってたくらいかな?

3. 総額 2007/02/03(Sat) 07:50:53
先日松本無線行ったら,各階のレジ担当の真っ黒に汚れたPC-486SR?がすべてDELL?の元から黒いマシンに入れ替えられてましたorz

4. xyz@会社 2007/02/03(Sat) 11:59:53
仕事柄、PC-9821との付き合いが長いこともあり、
自宅のV13がなかなか手放せないorz

5. わし 2007/02/03(Sat) 15:20:42
佐渡汽船カーフェリーおけさ丸の船内案内所の中に、PC-9801FAが稼動してましたが。
去年の秋に乗った時には、まだ有りました。
何に使っているのかな?

わが社、もちろん仕事用にPC-9821が稼動してますが。

6. 空中分解一号 2007/02/03(Sat) 17:17:58
>佐渡汽船カーフェリーおけさ丸
実は分解もこの前おけさ丸に乗ったのですが、FAには気付きませんでした(汗

http://logconvert.s28.xrea.com/cgi-bin/uploader/source/up0149.jpg
↑船上からの写真
http://logconvert.s28.xrea.com/cgi-bin/uploader/source/up0150.jpg
↑おけさ丸のなかで見つけた懐かしい物(^^;

7. わし 2007/02/03(Sat) 17:50:48
↑船上からの写真

かっばえびせん、あげましたか?

8. ぷよよん 2007/02/03(Sat) 21:56:20
うちの工場もPC-9801FAが測定器の制御用にまだ稼動中です。
MOが排出不良になったんで物色を試みるも、さすがにPC-9801-55
対応の新品MOがそうそうあるはずもなく、昨日日本橋で3台
ジャンク買ってきました(^^;
そう小さい工場じゃないのだけど、98のことわかる人間は自分
以外にいなくなってしまった模様(汗)

9. BVV5@naniwa 2007/02/04(Sun) 00:57:42
うちも9821とか知っている者はほとんどいませんせんねぇ。電算課の課長でもそれなんですかっていってくる時代。
でも、いまだに9801が専用ソフトで動いているのでマシン壊れたらどうするの?って聞いたら、絶句してました。
おうちで動態保存してあるマシン、使っていいよっていったら、目が点でした。

10. るり 2007/02/04(Sun) 01:04:53
PC-98x1を触れる人がいないのはどこも同じなんですね・・・当然だとは思いますが。
他部で稼動していたDAが壊れた時は、私に修理命令が下りました。
Cb3は私が個人で買ったはじめてのパソコンなので、寄ってみようと思います。

そこではFMR(見た感じだとたぶんR50系)も稼動しています・・・

11. 空中分解一号 2007/02/04(Sun) 03:23:32
>かっばえびせん、あげましたか?
特に何もやってませんが、ワラワラと船の周りを飛んでました。
日頃から誰か餌をやってたんでしょうか?

>PC-98x1を触れる人がいない
ハード面で98の知識があったら就職で有利にならないかな・・・・?(^^;

12. KAZZEZ 2007/02/04(Sun) 04:36:37
だったら良いですよね・・・。

私の場合、就活のとき趣味は何かと聞かれて返答につまり、
意に反して結局PC-98趣味を答えるはめになったことが・・・。(汗
# 年配の方にはそれなりに受けたようでしたが。

一応受かりましたけど、一般には根暗な印象を与えそうで出来れば言いたくなかったです・・・。
# ↑短期契約なのですでに退職していますが。

13. ペンチアム 2007/02/04(Sun) 12:37:10
一昨年5月のシステム入れ替えまで、一課(?)に一台PC-9821Ra18がありました。(MA23Cの場合もあり)
さすがにそれ以後はなくなっちゃいましたけどね。

14. X68 2007/02/04(Sun) 21:45:57
私は非破壊検査のお仕事してますが、ウチの会社ではいまだにPC-9821Naが自動検査の制御機として現役です。(しかも3台)
OSはMS-DOSです(爆

前もって在庫は抱えていたんですが、そろそろニコイチとかしないとヤバイ状態ですわ。

>ハード面で98の知識があったら就職で有利にならないかな・・・・?(^^;
有利にはならないかも知れませんが、そういうビジネスが成立するかも?
#いまだ手放せなず現役で使ってる企業も多いでしょうし・・・

15. tsh 2007/02/04(Sun) 21:54:19
ネットで本体とパーツだけを販売しているところがいくつかありますが
環境の移植や2個1のような処理をまともに行えるところはほとんどないでしょうね、、、

16. しゅうへい 2007/02/05(Mon) 00:04:12
今日見てきました。
もうConfig.sysやAutoexec.batは書けないだろうなぁ・・・

17. るり 2007/02/05(Mon) 07:02:23
その部のPC-98x1もMS-DOS+専用アプリ+C-busで制御している奴でした。

>そろそろニコイチとかしないとヤバイ状態ですわ。
組みなおした後に待っていたのがこれでした。

http://www.pasocomclub.co.jp/list/desk9801.html
動作保証付いたDAが4万らしいですが、
どこが壊れているのかわからない状態のものを寄せ集めて、
清掃や動作状態に持って行く事を考えると、
むしろ安いんだろうなと感じました。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2007/02/19(Mon) 21:09:22
前にいた会社ですが、専用ソフトが98用のMS-DOSでしか動作しなかったんで、DA2が結構長いこと残ってました。
その後壊れた時に私が買い換え計画を練ったんですが、何せ実機が近所の店にもはや存在せず(涙
結局9801ではなくて9821Xa12か何かをマイコンショップ川口で買ってデータ移行しました。
X-YプロッタなんかもDOS制御しか出来なかったんですが、買い換えた際にWindowsからも対応できるように・・・
今は多分置物と化しているのではないかと思います。

19. 白爺 2007/02/19(Mon) 22:05:14
潰れてしまいましたが前の勤め先の会社も98DOSの業務用(測量用)使ってました。
これまた最初のマシンがDA2でリース期限で返却することとなりXa10(山猫)を中古で買ったのですがこれがハズレで、
最終的にはジャンクで買ったAp2使ってました。K6-2/400を付けた山猫Xa10とCADの描画を競争させたら、
なぜかAp2が勝ってしまいました。486ODP100なのに…。


▲ページの先頭へ