どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/02:
●2007年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6514] 更なるパワーUP(出費・・・・) (5 レス)
2007/02/02(Fri) 01:42:34
WGZC さん
Web: (none)
セカンド機も64に変更して暫く経ち、録画した映画のデーターが結構大きかったので、思い切って-DL対応のドライブを購入しました。
わくわくしながら焼き付けし、完了〜〜やったーーーと思ったのも束の間。
装備しているDVDドライブでは認識しない (T_T)ノ
でもサード機のドライブでは問題なく認識。
両者はM1612かM1712・・・・
もうこんなドライブ手に入らないだろしなあ・・・・orz

1. Joker 2007/02/02(Fri) 03:03:04
二層メディアの場合、-DLよりも+DLの方が良いようですよ
両対応のドライブであるのなら+DL使って焼いてみたらどうでしょうか?

2. ともんど 2007/02/02(Fri) 11:07:50
DVD+Rの場合、書き込んだDiskを強制ROM化できる機種があります(最近のIO・DATA製などは全て)ので、そういった機種購入するのも手と思います。今のNeroはROM化できるかどうか判別できたはずです。

3. SeAL 2007/02/02(Fri) 11:47:16
そもそもSD-M1x12ってスペック上±DLと+R/RW非対応じゃ?
http://www.cdrinfo.com/Sections/Reviews/Specific.aspx?ArticleId=7448
http://sdd.toshiba.com/main.aspx?Path=8182000000070000000100006598000026b9/8182000000e5000000010000659c00000d07/81820000002e000000010000659c00000362/81820000059d000000010000659c00001111/818200000b58000000010000659c000027c5

ROM化すれば行けるかもしれませんが、ROM化すると今度は
読み込みがフルスピードになる可能性が・・・・

個人的にはROMドライブを何とかする方が無難だと思いますが・・・・

4. WGZC 2007/02/02(Fri) 23:44:28
>両対応のドライブであるのなら+DL使って焼いてみたらどうでしょうか?
両対応かつIOなので今度は+R DLで試してみようかと思ってます。
>そもそもSD-M1x12ってスペック上±DLと+R/RW非対応じゃ?
確かに色々と検索してみましたが対応って情報はありませんでした。二層DVD当然読めていたので甘く見てました(ぉぃ

まあM1712の方は認識もしてくれるし途中まで再生してくれるので、希望を持ったと言うところです。
ROM化でうまくいくといいんですけどね
>個人的にはROMドライブを何とかする方が無難だと思いますが・・・・
そうなんですけどね〜近頃はDVDROMなど見かけなくなりましたし、見かけても結構値段が(汗
ジャンク系も古い型が多いですしね。結局はもう一台書き込みできるドライブを買わないとならなくなりそうですけど(それも・・・・汗

5. WGZC 2007/02/03(Sat) 02:52:11
+R DLで試してみました。試しでしたのでなるべく安いやつですけど。
結果としてもM1712の方では問題なく認識しました。又、予備で使用している旧型DVD-Rドライブでも認識できました。
残念ながらM1612では全く認識できませんでした。
でも+Rの方で問題なさそうですので、ある程度安心できそうです。


▲ページの先頭へ