どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/01:
●2007年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6502] NECのVista導入ガイド (16 レス)
2007/01/23(Tue) 23:59:52
KITAMOTO さん
Web: (none)
つい最近,PC(NEC)の調子が悪くなってきたので,PC(今回もNEC)を購入しました.
先週から開始されたVistaへの優待に申し込んだ後に気づいたのですが.

webサイトによると,
「Vista導入ガイドは、Windows Vista(TM)の新規インストールには対応していません。
 Vista導入ガイドは、Windows XPからWindows Vista(TM)へのアップグレードにのみ対応しています。」
http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/guide.html

誰がOSの上書きインストールなんか望むというのだ・・・._| ̄|○

さらに念押しがありまして,
「お使いのパソコンに新規インストールでWindows Vista(TM)をインストールした場合は、
 再セットアップを行い、OSをWindows XPに戻した後で、Vista導入ガイドを使用して
 Windows Vista(TM)へアップグレードをしてください。」

新規インストールしてから手動でパッチを当てていくしかないか・・・.(--;

1. よねよね 2007/01/24(Wed) 03:09:25
OS(というかソフトウェア)は、メディアを買っているわけではなく、使用する権利(ライセンス)を買っていると考えると、メディアだけ別に手に入れてインストールとかできないのでしょうかね?
(ダウングレード権みたいに)

2. じょなさん 2007/01/25(Thu) 00:43:38
セットアッププログラムを XP から起動する必要があるだけで、上書きしないこともできますよ。

3. KITAMOTO 2007/01/25(Thu) 01:32:51
> セットアッププログラムを XP から起動する必要があるだけで、上書きしないこともできますよ。

おそらく優待版付属のVistaのことだと思いますが,気になっているのは導入ガイドの使用方法なんです.
OSの方は,最悪パッケージ版を買ってきてもいいと思っているので,パッチとして導入ガイドがつかえるのかどうか・・・.

ところで,NECのVista関連サイトをいろいろ読んでいるのですが,
Vista導入ガイド自体が何をするものなのか良く分からなくなってきました.(汗)
「プリインストールソフトの対応パッチやドライバ類」という認識だったのですが,そもそもその認識であっているのかどうか.(^^;

とりあえず現物を入手したら,新規インストールしたVista上で試してみます.早くても来週の土日かしら?

4. しろくろ 2007/01/26(Fri) 08:46:51
Vista導入

SP1 が、出てから考えます。 まともに動くのにかかる時間.....。
懲り性なので.....。 まだ、2K がメインだし
XPでさえ、使い難いと思っている人ですから.....。

5. 真空管猫 2007/01/27(Sat) 23:21:49
Vista全然必要なし
重たいだけじゃないですか?。
どんな必要性があって入れるのか聞きたいぐらい。
うちのメイン:デスクトップPC-9821RvII(Pen3載せ)
サブ:ノートPC-LC7007D(Pen4-2.66GHz SXGA+)

6. KITAMOTO 2007/01/28(Sun) 01:47:31
> どんな必要性があって入れるのか聞きたいぐらい。

あえて喩えるなら,「シリーズ物の人気ゲームの最新作を楽しみにしている状態」?

「バグ」「OS自体が重いこと」「アプリ・周辺機器等の互換性問題」など それ自体が,
また,それらが少しずつ解消されていくプロセスが,私にとって娯楽なのです.
ドラクエ等のPRGゲームにハマる感覚・・・といえばご理解いただけるでしょうか?
(最初に困難があって,それを克服していく,みたいな.)

もっとも,PCを道具として使っている人には,重いOSなんて迷惑以外の何者でもないでしょう.(^^;

でも私は,もしVistaが最初から順調じゃ,逆につまr (略).

7. 0 2007/01/28(Sun) 19:33:33
SP1/DirectX10が出た後にしばらくして安定するまでは、Vistaは趣味人の玩具ですね。そのころには、32bit版ではリソースが限界であることが明白になって、64bit版が推奨になっているかもしれません。

現在のVistaの場合、重いといっても1GB未満のメモリしか積んでいない場合でのことで、2GB以上のメモリを搭載し、まともな性能が出るGAを使っていれば、同じハードウェアでXPを使用した場合と同程度の重さになります。

仕事でPCを道具として使っているのであれば、開発系の仕事をしていて、Vistaの環境が必須な人以外は、そもそもVistaなんか使わないでしょうね。事務系の職場なんかでは、Windows 2000を後生大事に使っているところが、まだかなりあるようです。勤務先の管理職曰く、正常に動いていて、使えているものを変更する必要はない、とのことです。(ウィルスチェッカの更新ができなくなったら、どうするつもりなんだろう? もっとも、Windows XPSP2ですらまともに動くかどうか怪しいマシンも多いようですし・・・)

8. しろくろ 2007/01/28(Sun) 19:47:41
>Windows 2000を後生大事に使っているところが、まだかなりあるようです。

昨年リニュウアルオープンした、某文化センターが職場なのですが、
館の、システム制御は、NT4ベースだったりします。
まだこんなの使っている所もあります。
ちなみに私は、NT4は、持っているけど、まだ使った事が無かった。
初めて使いました。 今時使うのは、面倒なOSだとよく分かりました。

9. 岩頭 2007/01/29(Mon) 04:33:05
Vistaは仕事で使いたくないですね。
オープンなネットを使わないのなら、導入価値が見いだせません。
制御系ならNT4どころか、Windows 3.0未だに現役です。

Vistaは暇な個人の道楽と言った所ですね!

10. KAZZEZ 2007/01/29(Mon) 11:03:28
分かっている方々が人柱をかって出るのは良いことかと思うのですが、
事情を知らない初心者がむやみに手を出しそうなのが心配です・・・。

Vistaの本格的な普及まで何年かかるか分からないのに、
皆さんのまわりにも素人ながらPCをVista発売まで買い控えしている人っていませんか?
家電化が進んだという点ではあながち間違いではないのでしょうけど、
かえって遅くなったと文句が来やしないかと・・・。(汗

まぁメモリ増設とかで出費を重ねながら、
Vistaのサービスパック改定とともに自身も成長してくれればよいのですが・・・。

12. Mikan Seijin 2007/01/29(Mon) 12:26:29
家も会社も2000。
ゲーム・Web更新・Web巡回・メールなどが主。
メモり積んでいればそこそこのスペックでも問題なく動く。
安定してるという理由もあります。
ソフトが2000やXP非対応といわれたら導入せざる終えませんね

最初から安定よりもバグあって当然&期待されているM$はある意味すごいかもしれませんね

13. ごもぞう 2007/02/03(Sat) 14:20:48
バグフィックスだけではなくて、時代に合わせた機能拡張までサービスパックで対応してくれるというのは極めて良心的であるといえます。

14. tsh 2007/02/03(Sat) 20:53:24
>時代に合わせた機能拡張
ただ、たまに裏目に出て古いソフトが動かなくなったりします。

#しばらく前から、WinXP SP2までは大丈夫なのに、WindowsUpdateするとWinDepthが動かなくなります。

15. たまちゃん 2007/02/03(Sat) 21:19:28
>WinDepthが動かなくなります。
(気になったので)久しぶりにダウンロードして遊んでみました。(懐
なんかBGMが変わっている気が…

16. 蘇化子 2007/02/19(Mon) 23:18:20
ビスタをアップグレードしたら顔面蒼白になりました。XPモデルでよかった・・・・再セットアップディスクってありがたいね。新機種買った人たちって困らないのかな〜?エラーがでるしソフトも使えなくなるし電気屋さんにクレーム殺到してたりして(..;)すべてが対応しきれてから販売すればいいんじゃないのかな〜??難しく考えないで単純に考えてソフトもろくにつかえないんじゃダメじゃん。。。ある意味迷惑。無駄な時間とお金を費やしました。しかしWin98がパソコンらしくて機械らしくてなんだか良かったような??


▲ページの先頭へ