どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/01:
●2007年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6496] 作家という人種 (8 レス)
2007/01/18(Thu) 17:15:08
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
少女革命ウテナで闘技場に向かうシーンのBGMには「神の名はアブラクサス」
というタイトルが付いているのですが、これって何だろう、と調べていたら
まあ出てくるわ難しそうなのが

そもそもは古代信仰の神の名前で、「アブラカダブラ」の語源でもあるそうで
またヘルマン・ヘッセ「デミアン」の一節に出てきて、どうやらこれが
ウテナの難解な世界を読み解く鍵になっているそうです。
ちなみにクロノクルセイドの敵役アイオーンと同義だったりもするようで。

そして直接ウテナの解説をしているサイトを見つけました。
http://strangelove.jp/
http://grail.s55.xrea.com/about_t.html

エヴァの頃に草の根BBSで深読み談義に花を咲かせた一人として
ウテナで深読みを試みなかったのは不覚と言うほかありませんが、
作家の類の人たちはどうしてこうも奥深い世界を作り出せるのか。

そしてまた、こうした深読みできる作品が最近のアニメに登場してこないことが
少々寂しくもあります。

1. ぱんだ 2007/01/18(Thu) 18:01:14
アブラカダブラ・・・・・・ドラハッパー
という単語を思い出す30代の冬

2. 白爺 2007/01/18(Thu) 19:50:43
見てみましたが扉絵のブランコに乗って涙流してるおじさんの方が気になってしまいました。
背景はともかくどう見てもあれは志○喬の映画のラストシーンだよな…。

3. 98狂 2007/01/18(Thu) 21:40:51
>アブラカダブラ
チャピー?(違

>ウテナ
深読みすることに疲れ、途中で見なくなりました(^^;

4. 皇帝スーパーブラックバード 2007/01/19(Fri) 21:01:13
>チャピー?(違
あれは「アブラマハリクマハリ・・・」じゃなかったかな。

5. 98狂 2007/01/20(Sat) 01:00:05
>チャピー
「アブラマハリクマハリタカブラ」でしたね(^^;

記憶力減退の危機 orz

6. KAZ 2007/01/20(Sat) 09:11:11
創作者としては観客から独自性を求められるので、心の抽斗に在る世間的マイナー素材をネタにすることが多い、これを外から観測すると奥深い物に見える、といった理屈では?

7. 毎黒仮節渡万 2007/01/20(Sat) 17:40:52
ストーリープロットの時点では本人は結構ほいほい思い付くものなのかもしれませんけどね
確かにマイナーな素材は部外者に新鮮に見えるのは間違いないです

深読みできる作品が見たいと言いながらレンタルしてきた「ぱにぽにだっしゅ!」を
笑いながら見ていたりしますが

さて、月詠を見なければ…

8. まくつ 2007/01/20(Sat) 20:46:48
ウテナは「他人の夢を覗き見ている様な不条理さ」が面白かったですね。
# そーいえばLDで無くDVD-Videoで初めて全巻揃えたTVアニメだったな。
ただ、技巧的な面が突出しすぎてしまって色々歪んでしまった気もしますが。


▲ページの先頭へ