どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/01:
●2007年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6495] Wiiリモコン直撃で液晶TV破壊 (15 レス)
2007/01/16(Tue) 11:32:06
空中分解一号 さん
Web: (none)
ヤンキーが作ったネタかと思っていたのですが、
国内でもストラップのベルトを締めなかったため、(主に小さなお子さんが)エキサイトして振り回しているうちにリモコンがすっぽ抜け液晶TVを直撃。
ホントに破壊してしまう事故が何件か起きているようです。

分解はPC用の19インチ液晶に繋いでプレイしているので、板で寄せられた情報を読んでいるうちに段々と怖くなって来てしまいました。
ハンズで透明なアクリル板を買ってきてモニターの前に防御壁でも築こうかな・・・・・うーん?(^^;

1. KAZZEZ 2007/01/16(Tue) 12:26:41
> (主に小さなお子さんが)エキサイトして
小さい子どもであれば、ゲームで負けると画面に殴りかかったりしませんか?

弟が小一だか小二のときなのでもう四半世紀前ですが、
ゲーム電卓にしょっちゅう殴りかかっていました。
案の定、二ヶ月で液晶画面が壊れました。

今やTV自体が液晶ですから、小さい子どもにとってあのリモコンは格好の武器になりそうです。


まぁそこまでしなくても、昔は光線銃なんて似たようなものもありましたが、
あれって結局、TVのすぐ傍で(画面に押し付けて?)遊んだ人も多かったのではないかと思います。
同じような発想で、TVの近くでリモコンを振り回せば液晶などひとたまりも無いでしょうね。

正しい使い方を親が徹底するしかないのでしょうか・・・。

2. まる 2007/01/16(Tue) 17:49:28
通常、この手のゲームは、プラスチック製コントローラが標準かと。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050303/toy175.htm
やわらかいコントローラーの開発が急務である・・・かも。

3. ぶぅぶぅ 2007/01/16(Tue) 18:13:16
やはりCRTでないと・・・

4. Keiras 2007/01/16(Tue) 23:16:20
グローブ型リモコンとか・・・

5. 毎黒仮節渡万 2007/01/17(Wed) 00:11:33
なるほどモーニングスター型コントローラの時代ですね

6. いしかわ 2007/01/17(Wed) 01:44:00
いやいやいちばん安全なのはプロジェクターですよ
布等のスクリーンなら、当たってもたいしたことはないです
いっそ壁に白い紙を貼ってそこに投影してもOK 傷んだら取り替え 画期的です!
、、プロジェクターではプレイできないのでしたっけ?(ぉぃ

しかし画面に繰り返し装着を促す表示が出るそうなのですが、、やはり子供には効かないということでしょうか

7. おっさん 2007/01/17(Wed) 01:56:00
>グローブ型リモコンとか・・・

あれ、ファミコン用のパワーグローブが何故か押入に。

8. tsh 2007/01/17(Wed) 02:24:40
>、、プロジェクターではプレイできないのでしたっけ?(ぉぃ

プロジェクタの場合は、どうなんでしょうね?

#「プロジェクション式テレビは焼きつくから使うな!」(意訳)
#とファミコンのころから注意書きがありますけれど、、、

9. KAZZEZ 2007/01/17(Wed) 06:19:32
個人的にこの手のモニタが欲しいです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/PLM-S700/index.html
(SONYのページ)
これはPC-98の24kHzにも対応していますね(SVGA止りですが)。
> PC画面を体感3D型で楽しめます
・・・って、ある意味Vistaいらずですか。

でも高くて手が出ません・・・せめてゼロがあと二つ少なかったら。orz

まぁ、これでリモコン振り回したら別の方面で危険な気もしますが・・・。
それ以前に目の悪影響で子どもは使っちゃだめらしいですが・・・。

10. まさむね 2007/01/17(Wed) 15:29:54
KAZZEZさん、PC-98の24kHzで使えるかは分かりませんがPCでも使えるお手頃なヘッドマウントディスプレイありますよ
http://www.e-monz.jp/40.html
http://www.e-monz.jp/gazou/pc/headmount.htm

11. KAZZEZ 2007/01/17(Wed) 17:22:32
あ、調べていただいてありがとうございます。なるほどこれくらいなら手が出るかもしれませんね。
10年前は雑誌で見聞きする程度でしたが、まだまだ出ているんですね・・・。
メインディスプレイの代わりになる精度でSVGAが表示できれば良いので、もし店頭で見つかれば試してみようかと思います。

12. ぶぅぶぅ 2007/01/17(Wed) 17:53:50
ならば、↓はいかがでせう?旧型はお安くなっているようです。
http://www.tanomi.com/teleglass/
#前にも出ていましたっけ?

13. 毎黒仮節渡万 2007/01/17(Wed) 19:53:22
ゴーゴー夕張(何

Wiiリモコンですが、プロジェクタもいけるんじゃないでしょうか
テレビ側に設置するバーが離れすぎるとダメかもしれませんが、
その辺はプレイヤーとスクリーンの距離で何とかなるでしょう

とりあえずYouTubeで投影範囲の壁面にバーを設置して
遊んでいるのは見たことがあります

14. LapisLazuli 2007/01/18(Thu) 21:55:38
誰もが持つATフィールドで(違
だけどリモコンは実はロンギヌスの槍で突きぬけ破壊(ry

> ttp://www.akibablog.net/archives/2007/01/skid_proof_glove_for_wii_070118.html
こんなもんも発売されているようです。
さすがmade in china。
「目の付け所がチャイナでしょ。」(笑

15. 空中分解一号 2007/01/20(Sat) 18:00:22
TV破壊とは関係ないのですが、発売日に付属のアルカリ入れて使っていたうちのWiiリモコンの電池がついに切れました。
やり込むようなゲームは持っておらず、そんなに遊んでないのですが・・・・・・。

やっぱ巷で言われているようにエネループ必須ですね。


▲ページの先頭へ