どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/01:
●2007年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6491] 変な人です (15 レス)
2007/01/12(Fri) 16:43:45
PC-9821Na15 さん
Web: (none)
PC-9821やPC-9801などフロントパネルをはじめとしてハイフンついてますよね。
なんかこのハイフンが最近ない人が多いです。まぁ俺自体変なのかもしれないけどPC9801とかpC9821と書かれてると違和感を感じてしまう。

PC98とか書かれるとPC98-NXかよとか思ってしまう。
某巨大掲示板にその手のスレッドがあったのにはびっくりしました。(笑)
どうでもいい話でした。^^

1. ぶぅぶぅ 2007/01/12(Fri) 18:40:41
ハイフンなしの人は無頓着なだけでしょう。多分いろんなことに?

ただ、技術系、工学系の人間としては、かの独逸ほどの律儀さ?ではなくとも
ハイフンのあるなし、コンマやカンマましてやピリオドあるなしが微妙ーな結果を生み出すことを
身をもって体験していると、やはりPC-9801,PC-9821と記述したくなるのですなぁ(^o^)

私個人的には、ああ無頓着な人だなぁで終わりで、つっこみはしません。
そんな人には、いくら訴えたところで糠に釘ですので・・・

あ!およびでない。こりゃまた失礼 m(_ _)m

2. 98狂 2007/01/12(Fri) 18:49:38
指摘は必要だと思いますよ。
ただ以前に比べると、それで変える方はずいぶん減りましたね(^^;
個性?を履き違えた人が増えましたから(毒

3. けんたん 2007/01/12(Fri) 21:41:32
確かに…
某掲示板でもap2とか書かれていて「Ap2だろー」と突っ込みたくなりました。
あと車でも多いですね〜。MR2をMR-2とか、AZ-1をAZ1とか…
車好きとしては許せません。

4. zaf 2007/01/12(Fri) 21:49:28
わたしゃ、どっちかというと無頓着なやからなので、気にしたことないですね。自分でもどっちで書いてるか気にしたことないです。人が書いているのをみても、たいてい前後の話でわかることばっかりですし..

5. 無職暦5年のベテラン 2007/01/12(Fri) 21:56:24
たまにPC−98でも重箱の隅な人いるPC-98じゃないと嫌なんだろうけどね
俺クラスの職歴あり長期無職になると全く気にならんけどね

6. MU_SBB 2007/01/12(Fri) 22:16:38
それよりも、国民機の誤用は何とかならんですかね。
初出はPC-286VE/VSの頃のセイコーエプソンの広告ですし。

7. かねやす 2007/01/12(Fri) 23:13:51
さすがに生産中止になって3年も経てばそういう事になってもおかしくないでしょう。
そうやって少しずつ記憶の中にだけ生きることになるんです。

と昔いすゞピアッツアに乗ってた僕が言う(ピアッツァだ、ピアッツアだ、などどうでもいい事です、はい)

8. PC9821Na15 2007/01/13(Sat) 00:32:36
私のはあくまでもIDです。
IDはハイフン使えないんで。

先日やっとここの掲示板をメールで見れるようになったのに、
クッキーが使えない罠がorz

9. SARAYA 2007/01/13(Sat) 07:47:29
文字の正確性よりも発音つーか言葉にしたときの差異のほうが気になる〜
AsusTek、Ping、IDEの読みのように・・・・
文字の場合は推測しやすいけど言葉だと???って^^;

10. サラミス 2007/01/13(Sat) 09:33:56
似たようなことで挙げられるのにカワサキのZZRシリーズがありますね
カウルにはZZ-Rと書いてあるからZZ-R250とかZZR250とかZZR-250とか
読み方もズィーズィーアール ゼットゼットアール ダブルズィーアール
ひとそれぞれですね

11. 奈菜紫 2007/01/13(Sat) 15:27:43
最近はマックストアというHDDメーカーもありますからね(笑)。
マッキントッシュの販売店かと思いましたが。

12. KAZ 2007/01/13(Sat) 19:39:00
PC9821とかで検索をかけるとビシバシとヒットします。
それも個人だけでなく企業のページとかでも
これなんかタイトルだけですけど、プロのページとかでも使われてましたから、慣用として成立していたと見るべきではないでしょうか
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/09/20/629820-000.html

13. しろくろ 2007/01/14(Sun) 09:10:00
>最近はマックストアというHDDメーカーもありますからね(笑)。

私は、てっきり、ハンバーガー屋だとばかり.....。(ヲィ)

14. カエル 2007/01/14(Sun) 14:47:58
問題はここの常連が平気で誤用していることだね。
このスレですら恥ずかしげもなく公言している輩もいるしね。
こういった輩はここの掲示板を自分の発表の場としか
思ってなく過去ログとかのこと考えてない愚かモンということだね。
そもそもPC98規格があるのに分かってて区別をつけないとは愚の骨頂だね。
質問者が正確な名称の書き方をしらないでそれを読み手がなにを言わんと
するかくんでやるのはよいことだがこのスレでそれをいってるやつが
実行しているのみたことほとんどないが、むしろそいつのばあい
勘違い&脱線のカキコは過去にいくらでもあるしな。

昔よく重箱といっていたのはその前に
ちょっとすみませんが後々過去ログのために正確に書いてください
と前置きがあったのですがね。
重箱の単語だけだしたら単にいやなやつとしかうけとらないだろうよ。
誤用がここ以外でまかりとおってるからとここでもそうしようなんて
むかしからみまもってきたたくさんの人を無視した乱暴なやつは
ここにくる資格すらないな。

まあここがそんなやつらしかいなくなってしまったということか。

15. MU_SBB 2007/01/15(Mon) 22:25:46
他人のやることに文句をつけてるという意味では、同じ穴の狢だなと。
自分は正しい、俺はお前らとは違う、そう思い込んでいる分、
むしろタチが悪いですが。


▲ページの先頭へ