どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/01:
●2007年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6489] 第二回全国一斉日本語テスト (22 レス)
2007/01/10(Wed) 21:52:24
埼玉県人会 さん
Web: (none)
以前話題になった奴の2回目ですよ

http://atok.com/test/

ちなみに、年代別の結果はこちら
http://atok.net/allscore.php
なぜか、60代以上の敬語の点数が低いですね。

1. しんのすけ 2007/01/10(Wed) 22:36:17
69点でした。語彙が少ないらしいです。

2. Niimi 2007/01/10(Wed) 23:09:38
70点……
礼儀知らずなもんで敬語が低いのは納得だけど、語彙がそれ以下だったのがショック……

3. (と)(こ)の(ま) 2007/01/10(Wed) 23:24:03
55点

ようやく半分か(前回は35点)

4. しゅうへい 2007/01/11(Thu) 01:30:51
55点でした。

接客業なのにマナーと敬語が・・・orz

5. 破壊神KAZ 2007/01/11(Thu) 04:33:13
69点で語彙が最低でした
と言うか語彙低くなり気味になるんでないすか?このテスト

6. しげさん 2007/01/11(Thu) 08:30:44
文法は満点で敬語もまあまあでしたが語彙とマナーが足を引っ張り56点でした。
学生時代(うん十年前)の国語の成績は2か3で、勉強も漫画かテレビを見るくらいなんで、こんなもんでしょう。

7. 白爺 2007/01/11(Thu) 09:12:57
現状で最下位の52点です。グラフ見ると殆ど三角形ですね。
漢字力、マナー、文法が頂点になって、表記力だけ大きく凹んでます。
当然足を引っ張ったのはこいつ。

8. しげるぱぱ 2007/01/11(Thu) 10:56:49
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
以前もあったやつですね。
71点(ふつうです)ボキャブラリーを増やしましょう!
と出ました。
グラフではほかがほぼ4以上(文法は5!)取っているのに、
語彙力だけ2以下。。。

#前回も語彙力だけ悪かったような。やっぱボキャブラリー少ないのか。

9. Niimi 2007/01/11(Thu) 11:40:48
つ〜か「ATOKは語彙がこんなに豊富」と言いたいんで、意識的に「普段使わね〜よこんなもん」な言葉を選択してんじゃないかと邪推。:-P
しかし、30問のテストで1点きざみ(ここでも69,70,71点がありますね)の評点になるのが「かなり」不思議なんだけど、どういう配点なんだろ?

10. L.O.B 2007/01/11(Thu) 12:15:15
 79点でした。今日は体調がいいようだ。
 敬語で大惨敗。「美化語」なんて初めて聞いたなぁ。
 60代の敬語の低迷はおそらく、「使われる」立場にあるので、使う能力が錆び付いてるのかと。

11. おっさん 2007/01/11(Thu) 12:16:41
1問3点と4点が混在しているのでしょう。4点問題が10問、3点問題が20問ならぴったり100点です。

12. tsh 2007/01/11(Thu) 12:42:39
自分は53点でした。
漢字力と文法が一番マシで、語彙力と表記力がガタガタです。(汗

#・・・少し本気で改善しないとヤバイよなぁ、、、

13. kouno 2007/01/11(Thu) 14:29:04
語彙力が1.5、文法5・・・。
得点60点 orz

14. mayfly 2007/01/11(Thu) 15:47:27
73点。マナーと語彙はいかった(←間違い)けど敬語がダメ。
精進します。文学系の道に進んでしまったのでなおさらです。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2007/01/11(Thu) 20:02:58
72点でした。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。

16. sagiyama 2007/01/11(Thu) 21:48:13
67点でした。
理系だからいいや・・・

17. たまちゃん 2007/01/11(Thu) 22:18:06
79点でした。語彙力と表記力が…

18. 98 2007/01/11(Thu) 22:50:14
76点でした。語彙力はともかく、敬語がいまいち。

19. こういち@BD5B-RS 2007/01/11(Thu) 22:50:20
74点でし
問23〜27が全滅・・・

20. サラミス 2007/01/12(Fri) 20:52:10
79点でした
意外によくできたかな

21. Realm 2007/01/13(Sat) 09:11:27
55点…(汗)
マナー、敬語は出来たけど、語彙と文法が壊滅に近いです(涙)

22. 里志 2007/01/14(Sun) 02:28:09
64点。平均点まんまですね。
文法がちと悪かったです。つか送り仮名系が全滅に近い・・・。


▲ページの先頭へ