どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/01:
●2007年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6485] 安物液晶 (33 レス)
2007/01/02(Tue) 22:43:09
空中分解一号 さん
Web: (none)
価格が3万ほどの19インチ液晶モニターを買いました。
視野角が170°あるはずなのですか、ほんのちょっと横から覗き込んだだけでもホワイトがセピアに変色しますorz
まぁ値段が値段ですし、ドット抜けもなかったので満足してますが・・・・・。

後はこれまで使ってた17インチCRTをどう処分するかですね。
ヤケがあるので中古業者やオクに出すのは無理っぽいですし、
やっぱ、ちょっと怪しい無料廃品回収トラックに頼むしかないかな?(^^;

1. 皇帝スーパーブラックバード 2007/01/03(Wed) 00:14:43
ジャンク品扱い、または難ありで出品すればいいのでは?
私もちょっと難ありのT761を転がしてるんですが、これを上記のような設定で出そうかと思ってます。

2. CKK 2007/01/03(Wed) 09:22:07
CRTにはXBOX360ゲーム用という
とてもありがたい用途が・・・

3. ぶぅぶぅ 2007/01/03(Wed) 11:30:07
http://www.hamaya-corp.co.jp/
上のURLは以前ここで教えていただいた引き取り業者です。
自分も15インチと17インチを持ち込み処分しました。
各¥500−で売り払いとなり、コーヒー代くらいにはなりました。
業者の方が、外回りをざっと診て引き取りとなった具合です。
#外回りで通るルート上にここの支店が有ったので利用しました。
#ええと、15インチは垂直異常
#17インチは、どこかのコンデンサ?異常で時折ノイズが入り出した状態で
#さっさとお引っ越ししてもらいました(-_-;)

4. MikanSeijin 2007/01/03(Wed) 11:38:46
19インチのCRT処分しようか迷ってます(E67T)
たまにRvII26を起動するときに使ってるだけなので…。

秋葉原持って行っても受け取ってくれのかな。

5. MORO 2007/01/04(Thu) 23:12:19
うちにの前においといてほしい。

6. 空中分解一号 2007/01/05(Fri) 16:44:29
電源を切っても残ってる焼けを見て思いついたのですが、
ブラウン管の中央に萌えキャラとかロゴを焼き付けて
ブランド仕様モニターとか称したら商売になりませんかね?w←馬鹿

7. KAZZEZ 2007/01/05(Fri) 18:03:36
携帯電話や携帯ゲームの斜め覗き防止用フィルタのたぐいでは、
なにやら絵柄が彫られているものがありますから、
似た物はLCDモニタ用としても可能なんじゃないでしょうかね。

8. BVV5@naniwa 2007/01/07(Sun) 10:31:58
正面からしか見えない液晶はお仕事用液晶です。となりからのぞき込まれたら困るから(大嘘ですよー)
最近、仕事パソコンが15から17液晶にアップグレードされたんだけど、付属アナログRGBケーブルが安物で、1280で使うとゴーストがぁ発生。
さすが韓国メーカーと変に納得しました。
同じ本体モデルで、国産17”LCDを使っている電算課はノーゴースト(ノ_ _)ノ です。

9. 結った泥縄 2007/01/07(Sun) 23:43:00
蛇足かもしれませんが、
>視野角が170°
というのは、メーカーによって測定方式が違ったりします。
多分、値段からみてTN液晶だったということかなぁと思いました。

10. 空中分解一号 2007/01/08(Mon) 04:36:17
>多分、値段からみてTN液晶だったということかなぁと思いました。
はい、パネルはTNです。
某巨大掲示板で「詐欺」というスレまで立っていまして、ある程度事前に情報を得た上で購入しました。
でも、メーカーが170°あると言い張るからには、普通のとは多少は違うかも知れない、
そう淡い期待を抱きつつスイッチオン!

・・・・・・・・まんま普通のTNのようです(爆

11. どらさん 2007/01/10(Wed) 02:33:21
LG電子 L204WT が 32,980 円とか、L194WT が 21,980 円とか、ワイド液晶が異常に低価格化していますね。
1280x1024 の画面にも飽きてきたので、そろそろ 1690x1050 とかに突撃したいところ。

12. 空中分解一号 2007/01/10(Wed) 22:42:40
>ワイド液晶が異常に低価格化
Vistaが普及すれば変わるかも知れませんが、
今のところワイド液晶は人気がないようですね。

13. zaf 2007/01/10(Wed) 23:34:45
最近のヨコナガ動画を見るには良いんですけど、WEBブラウズならどっちかというと縦長の法が使い勝手いいですよね。

でも、UXGAよりは WUXGAの方がやっぱりええかも って縦解像度が同じなら横に広い方がいいに決まってるか(^^;)

14. Niimi 2007/01/11(Thu) 00:38:34
最近AQUOS買ったんですが、DVI入力あるんですよね。
PCつないでみたんだけど…… 最大解像度が1400×1050だったのにショックを。
1920×1080いけるとおもったのにぃ。(しくしく)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2007/01/13(Sat) 07:35:05
実家用にこの前AQUOSを発注したんですが、こっちは1366×768の様です。
調べてみたんですが、どうも1920×1080に対応してるのは、ごく一部のハイエンドモデルだけみたいです。

16. SARAYA 2007/01/13(Sat) 07:51:11
俗に言う「フルHD解像度」が1920×1080らしいのでフルHDとうたっている
モノ以外は解像度が低いようですね

18. zaf 2007/01/13(Sat) 12:16:37
フルHDとうたっていても、HDMI等からPC入力してもフルで解像度を利用できないって話なんではないでしょうか? うちは正方画素でないプラズマVIERAなので、PC表示はなかなかつらいです。変形してもいいからXGAをドット2ドットで表示させたいんだけどデキナイです。

19. KAZZEZ 2007/01/13(Sat) 15:09:05
>最大解像度が1400×1050
LCDディスプテイでは縦のドット数で表示の可否が決まることがありましたけど、
もし同じなら1920×1024とかなら映ったりするのでしょうか・・・?

20. Niimi 2007/01/13(Sat) 20:21:52
いやうちのは1920×1080なパネル使ってる奴なんだけど……
んでもってDVI-Dで入力してるんだけど、PnPで1400×1050返すのよね。
ちなみに対応解像度は720×400,640×480,800×600,1024×768,1360×768,1280×1024,1400×1050で、1400×1050はデジタル入力時のみなんだそうな。
1400×1050だと両脇が空いちゃうんだよなぁ…… もったいない。

21. たーぼ 2007/01/13(Sat) 22:02:28
Dot by Dotで表示すれば1920*1080表示が出来るとか言う話を聞きましたが・・・?

22. やんタコ 2007/01/13(Sat) 23:32:30
うちは4年前に中古で本体とセット¥5000で入手したデジタル液晶です。
COMPAQ PRESARIOのK-6機改(すでに死亡)で専用だったのですが捨てるのももったいないのでDVI-Dに変換して今でも使っています。
1024×768までしか対応していないのが難点ですが(^^;
あとうちの液晶TVは画像が荒くダメダメですWindowsはまともに表示されません。
PC-98のノーマルモードは綺麗に映りましたが.....。

23. いしかわ 2007/01/14(Sun) 00:56:29
>Niimiさん
どの機種ですか?
BE か GX であれば1920x1080での表示が可能ですよ
それ以前の機種 GE AEでは1920x1080のパネルではありますが1360x768までしか入力できません
あとビデオカードも比較的新しいものでないとダメかもです うちでは6600GT X800Pro 7800GTX等では1920x1080 の表示ができましたが、Matrox P650では1920x1080では表示できませんでした
P650はDELLの2405との組み合わせでは1920x1200の表示ができます
ちなみに37BEを使ってますが、縦が足りないのに1600x1200も表示できます フルスクリーンのゲームくらいであれば、あんまり違和感はないです

24. Niimi 2007/01/14(Sun) 03:40:06
うちのはLC-37GX10です。とりあえず1400×1050なんで、縦はほぼいっぱいに使ってますから。
取扱説明書のPC入力対応表を確認すると、ひょっとしたら水平周波数65kHz以上には対応できないのかもしれませんね。
(HDMIでインターレース表示させれば1920×1080だせるのかもしれません)

25. KITAMOTO 2007/01/14(Sun) 12:42:33
PCモニタの買い替え候補としてS2411WとLC-32GS10の間で迷いましたが,とりあえず安い方のS2411Wにしました.
Niimiさんのお話を聞いて,慌ててLC-32GS10の取扱説明書をダウンロードしたところ,やはりDVI接続は1400×1050まででした.
PCでも1920×1080で表示できるのだと今日まで思い込んでました.(汗)

26. Niimi 2007/01/14(Sun) 13:24:22
あ。
NANAOのPageでWUXGA(1920×1200)情報を確認したら、私が使ってる玄人志向「GFX5200-P128C」ではDigitalでは無理そうですね。(件のPageにあるのはAGP版の情報ですが)
DVI-Aケーブル買ってきて試してみるかなぁ……

27. Niimi 2007/01/14(Sun) 22:29:01
という訳で、DVI-Iケーブルを買ってきてテスト。
無事1920×1080なディスプレイとして表示できはしたのですが、AQUOSの認識は「PCのアナログ入力」ではなく「1125i(1080i)な映像入力」ということで、どうやらインターレース表示している様子… これなら横を切り捨ててでも1400×1050の方がまだましですね。(映像を見るだけなら良いかもしれませんが、文字は厳しい)

# にしてもやっぱり1920は広いなぁ… Excel2007β(笑)のデフォルトの表示でA1:Z46まで表示されるのね。

28. いしかわ 2007/01/14(Sun) 22:42:16
AQUOSはアナログとデジタルでは回路が違います
(あくまでBE以降の機種の話です それ以前の機種は一部デジタルもアナログ処理でした、、デジタル入力なのにクロック位相が調節できちゃう)
デジタル(HDMI DVI-D)は1920x1080p対応ですが、アナログ(D端子 DVI-A)はそこまで対応していません
D5端子ではなくD4端子となっていることからもわかるはずです
トラブルを避けるためにDVI-Dケーブルを使用し、先にも書いたように最近のチップ(GeForce6以降か、RADEON X以降)でやればいけるはずですよ

>>KITAMOTOさん
説明書にはたしかに1920x1080対応とはかかれていませんが、HDMIは1920x1080pに対応することから、DVI-Dでも1920x1080が映ります
LC-xxBExW の説明書もDLしてみてください どこにも1920x1080対応 とは書いてないと思いますが、現に自分が今使っている37BEで映っています
(右上のインフォメーション表示にも 1125pとあります VGAは7800GTXです)
あと最近の液晶はほとんどがHDMI 1080p対応ですがこういう機種だとPCでの利用は楽ですよ
最近のGeForceシリーズを使い、DVI-HDMIケーブルを使って接続してやればいいだけです GeForceは、800x600や1024x768等も1920x1080だけで出力できる機能があるからです
まぁOS起動前 BIOS等の画面は映らないかもしれませんけどね、、

WUXGA 対応機種では最近やっと IPSなRDT261が出まして、、評判も良く欲しいのですが、一昨年2405FPW 去年37BEと買って、こう毎年毎年買っていては持たないので我慢です、、

29. いしかわ 2007/01/14(Sun) 23:18:12
いちおう こんな感じです
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000009207.png
左右が余るのでタスクバーは左です(笑
SHARP LCD で DVI 上の HDTV 1080p となってます
通常のモニタではなくHDTV扱いとなってますので、そのへんが表示できたりできなかったりする理由かもしれません
ぜひ1080p での表示をおすすめしますよ〜

30. Niimi 2007/01/14(Sun) 23:39:45
まぁ最近のビデオカードが使用できれば良いのでしょうけど、今AQUOSにつないでるNetVistaは、VGAの増設はPCI(Not Express)でしかできません故、多くは望めないのですよ。
実際のところ、AQUOS本体でinternetに接続するのはかったるくてやっとれん、ってことで持ってきたものですから、表示できれば十分だったりするんですよね、これが。

# そかHDMIでやれば良いのね、って現環境じゃぁ無理だろうけど。

31. いしかわ 2007/01/15(Mon) 01:07:03
PCIでもGeForce6200A搭載品とRADEON X1300搭載品がありますよ
後者は最近出た256MBのものでないと使い物にならないです
(ちょっと前のPC/AT互換機板でも話題がでましたが)
前者は1万円弱 後者は14000円弱ってところでしょうか
両方ともバッファロー/玄人志向製品が主です
6200はアイオーのもありますが、、

32. Niimi 2007/01/15(Mon) 01:27:20
そか、あるんだ。情報サンクスです。
ただまぁ使ってるNetVistaもジャンク品(i810なのにMemory Slotを1つ認識しない ^^;)の再利用なんでこれを増強するのも、って状況なんですよね。(もちろんGF5200も中古品 ^^;)

33. KITAMOTO 2007/01/16(Tue) 00:08:01
>> いしかわさん
LC-37BE1Wの説明書を確認しました.PC入力対応表ではLC-32GS10より狭い1280×1024ですね.
# 1400×1050すら無いのか・・・.

上述の通り,AQUOSを諦めてS2411Wにしたので,コイツにPCとPS3をつなげてます.(PS3ではHDMI -> DVI変換アダプタを使用.)
AQUOSも欲しいけど,予算的に今年は無理そうです.って,来年まで待つのか.(^^;;


▲ページの先頭へ