どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/12:
●2006年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6466] 2006F1総集編 (8 レス)
2006/12/17(Sun) 06:08:41
xyz さん
Web: (none)
いやー、今年も速かった、いや早かったですね〜

フジテレビ(CX系列)12/17 25:30-28:00
・純国産(?)SAの参戦
・オールHONDAでバトン初優勝
・アロンソ2連覇
・Mシュー引退

来年は更なる混戦が予想されそうですが(汗

1. ともんど 2006/12/17(Sun) 09:02:21
琢磨参戦の為だけに3ヶ月ちょっとで立ち上げられたSAF1でしたが、今期終了後真にF1ファミリーの仲間入りを果たしましたねぇ
新設計とはいえ4年落ちシャーシを基礎に引きずるSA06bを駆って、琢磨が最終戦でTOP10入りしたのは今年のF1の仰天ニュースかもしれません。
来期はHRDではなく、コンサルタント会社を間に入れてHONDA(栃木)と連携を組むようですし、面白い事になりそうですね

2. まくつ 2006/12/17(Sun) 11:01:35
>コンサルタント会社を間に入れて
今年のレッドブル&トロロッソみたいに
「一年落ちのシャシーを(ほぼ)そのまま転用」の都合もある様です。
公式にはカスタマーシャーシは2008年から解禁ですし。
# 2008年参戦予定のプロドライブが最初からカスタマーシャーシ使用を前提の模様

もっとも、先頃の冬季テストで早速クレーム付いたようですが→トロロッソ&SAF1

ホンダF1本体の方は来期タイトルスポンサーは何処になるのだろう?

3. たまちゃん 2006/12/17(Sun) 11:08:30
今年は早いですね?…新聞見てビックリしました。

4. ともんど 2006/12/17(Sun) 22:11:10
>一年落ちのシャシーを(ほぼ)そのまま転用
この辺りは、今のところ良く分からない状態なんですよねぇ
阿久里氏の、「今の暫定車は栃木が造ったものをコンサルタント会社を通じてレンタルしているだけ」との発言や、ダニエル・オーデット氏の栃木のマシンの使用理由はタイヤ情報のフィードバックのためで、2月には完全な新車が出るという発言もありますし、(半ば公言している)STRとは異なり、SA07はWilが危惧しているような完全なコピーカートなるのか、いささか疑問に思っていたりします。
ちなみにコピーカーといえばザウバーのC23がありますが、SA07はあそこまであからさまにやるのかどうか、個人的には興味があったりもします。

5. まくつ 2006/12/17(Sun) 22:59:37
>コピーカー
1995年のベネトン&リジェのシャシーもそうでしたね。
フロントウィングの一部だけ違って後は同じという大胆な奴・・・
# エンジンが違いましたから補器類やら何やら違ったでしょうけど

>SA07はあそこまであからさまにやるのかどうか
エンジンは同じHONDAですからリアセクションは瓜二つなのは間違いないとして、
フロントサスペンション廻り含めたノーズセクションがどうなるかですね。
ウィング類なんかは形状とかシーズン当初は そこそこ変えてしまえますから。
# 逆に途中から似せて行っても余りクレームにならない。
# どのチームもシーズン途中で色々いじりまわすパーツだし、
# その年の最適解と思われるマシンの翼形状に似せる事が多いから。

6. こういち@BD5B-RS 2006/12/18(Mon) 00:39:28
関西では・・・今日はないようです>総集編 orz

7. F1 2006/12/19(Tue) 17:20:27
佐藤のトップ10は見事でした。[ブラジルの]

8. F1 2006/12/19(Tue) 17:24:53
来年のアロンソの活躍も注目ですね。
あと、ルノーのフィジケラも。


▲ページの先頭へ