どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/12:
●2006年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6453] mp3プレーヤー (29 レス)
2006/12/05(Tue) 21:49:58
zaf さん
Web: (none)
 電車通勤でもないし、買うことも無いかと思っていたmp3プレーヤなんですが、最近寝るときに布団の中でヘッドホン〜という使い方をしたくて物色中なのですが...

 知人にiPODシャッフルの新しいやつを借りて聞いてみたのですけど、もうちょっと音が良いやつ(まぁ良いってのはなかなか定量的に表現しにくいところではありますが...)が欲しいかなぁと思ってまして、どの辺が良いでしょうね。

 普段はDAC7なMDやらCDプレーヤーにGRADOのモデル名ワスレタとかMDR-F1をつないでクラシックを大音量で聴いたりしてるので...iPODシャッフルにヘッドホンのドライブ能力を求めるのは御無体な話とはわかってるんですけどね(^^;)

 いや、まぁサイズと値段考えたらiPODシャッフルでええかなとも思えるんですが、もうちとお金出しても良いから、もうちと良いのが有るのやろか...それともどれもドングリの背比べなんやろかと思いましてご意見を伺いたくよろしくお願いしますです。なにせ携帯オーディオはウォークマンDDから止まってるものでして(大汗

1. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/05(Tue) 22:18:39
ある程度本体は妥協して、その予算をヘッドホンに回すというのはどうでしょう。
据置型オーディオレベルのクオリティを求めるのも難しい話だと思いますが。
特にかなり良い環境で聴いておられる様ですので。
ある程度の妥協というか割り切りが必要だと思いますが・・・いかがでしょうか。

2. ito 2006/12/05(Tue) 23:00:14
自分はリスモで音楽を聴いてます。
出張時なんかは良いですよ。

3. JIVE 2006/12/06(Wed) 00:19:46
iPod Shuffleの旧型を持っていますが、ヘッドフォンのドライブ能力はお世辞にも高くありませんね。そのような部分では、同じiPodでもHDD型の方が上です。
HDD型のiPodについては3G、4Gの20GBモデルを持っていますが、ドライブ能力についてはまずまずだと思います。3Gは少々解像度が甘く、4Gは特定周波数の強調感が強いなど、それぞれに欠点はありますが…。ただ、普通に売られている多くのシリコンオーディオプレイヤーは、iPodの水準にも達していません。
音質が売りといえばKENWOODのHD30GB9辺りでしょうが、私は聴いたことがありませんのでコメントできません。

4. よねよね 2006/12/06(Wed) 00:33:15
KENWOODが評判いいみたいですね。
自分もちょうど先週シリコンタイプのM1GC7を買いましたが、直後に不具合無償修理…orz

5. しゅうへい 2006/12/06(Wed) 00:42:00
扱いやすさでいうとiTunesは群を抜いてますよね。
そう言う意味ではiPodが一番良いかもしれません。

mp3をiTunesで管理し、シリコンオーディオはmp3対応他社製品。
転送はエクスプローラでシリコンオーディオのメモリを開き
iTunesからD&Dという使い方もありかと思います。

私自身は皆がiPodなのが面白くなくてShuffleからNWMに乗り換えましたがソニステは重いです。
著作権保護機能から解放されたのは良いんですけど
転送機能の使い勝手は未だiTunesに劣ります^^;

7. MORO 2006/12/06(Wed) 03:10:57
便乗質問です。
Arex WithC WCA-100 (だったと思うんですが)日本一周に連

れ出したら、壊れてしましました。
CF/MD、単3、FMラジオ機能のものって無いですか?

外部スピーカーで単3一晩ならしっぱなしできるのは、防犯上い

いかと思っていたのですが、代替えがありません。
CF/MD、単3、FMラジオ、ランダム再生、再生ファイルを

ディレクトリで分けられる、日本語表示機能のものって無いです

か?
CF/MD、単3、FMラジオは捨てがたいのです。

8. よねよね 2006/12/06(Wed) 12:24:08
>MOROさん
CFですか…
それ以外の条件でしたら、例えば以下のところで条件検索できるのですが。(前者はちょっと情報が古い?)
http://www.mp3players.jp/
http://kakaku.com/prdsearch/mp3.asp

ところで、自分も便乗質問です。こんなMP3プレーヤは無いでしょうかね…
・ワンセグが見れる
・アナログFMが聞ける
・MP3プレーヤになる

# FMを断念して、gigabeat Vシリーズとか辺り?
# http://www2.toshiba.co.jp/mobileav/audio/lineup/v-series.htm
# http://www.pctv-hiwasa.com/mobi.html
# もしかして、いっそ携帯電話?(笑)

9. WGZC 2006/12/06(Wed) 18:35:58
最近発売されたソニーのNW-Sシリーズ辺りが良いのではないですかねぇ
ノイズキャンセラーに興味があるのならS703で興味が無いならS603辺りで十分なのではないかと思います

>扱いやすさでいうとiTunesは群を抜いてますよね。
>NWMに乗り換えましたがソニステは重いです。
いまだにソフトの使いやすさではiTuneに足りませんが、ソニーのSonicstageは初期に比べれば比べものにならないくらい使いやすくなってますよ。昔はアレ駄目コレ駄目、終いには重すぎる。等の三拍子付きでしたが神懸かり的なバージョンUPで重さに目を瞑ればかなり使いやすいかと思います。日本のメーカーで唯一iTuneに近寄れるソフトかもしれませんね。

私は色々と言われていたNW-E95を短い間使いましたけど、バージョンUPしたソフトの御陰で結構使いやすかったです。もっとも言われていたように初期型系でしたから再生スピードは若干速かったですけどね。
松下も良いんですけど。
ソフトがSonicstageやiTuneと比べると七色吐息です。個体はそう悪くないのですけどソフトが全然進化の兆しを見せてくれません。但し初期のSV-SD90/100等は中古でも2〜3980程度で見かけますからソフトに目をつぶれば一番安いかもしれません。(SDは必要ですけど)

で、そんな私は今はクリエイティブを使ってます。音質は可も無く不可もなく、と言った感じですけどね。ドラック&ドロップが出来るので気にしなければ楽ですね(出来ない奴もありますから気をつけましょう)

*Sonicstageはサイトから落とせるようですから試してみても良いかもしれませんね
19:00追記
どうやらSシリーズでは転送後の再生の仕方が異なるようです
前モデルでは転送後の再生の順番とか変更できたのですが、今モデルからはリストを作らないと駄目かもしれません。気にしなければ曲の並び順で再生される様です

10. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/06(Wed) 23:16:19
ちなみに私は、気がついたらiriverのユーザでした・・・
T10って奴です。音は気にしない事にしてます。
ttp://www.iriver.co.jp/product/?T10
mp3/ogg/wmaに対応しているモデルで512MB実装で一番安いのを探したらこれになったんですが・・・
表示画面がカラーで見やすいんですが、DSTNなので反応速度が・・・
ヘッドフォンだけは別に買ってそっちで聴いてます。
5000円くらいのモノですが、明らかにこっちの方がいい音でした。

11. WGZC 2006/12/06(Wed) 23:37:28
PanaのソフトですがVerによって使いやすさが変わっているようです。現在は6.1ないし6.2の様ですけど、基本部分の使いやすさが向上はしているようです。
但し6.1LEは最新型のみに付属で単独での販売はしていないようです
まー色々と書いちゃいましたが、最後はヘッドホン次第となりそうですね。

12. 2006/12/07(Thu) 00:28:16
サン電子のトークマスター使っています。

CFて何ですか?

13. zaf 2006/12/07(Thu) 00:55:56
みなさん、いろいろコメントどうもありがとうございます。参考になりますです。

 ファイル転送はストレージクラスで使えるならどうでもええかな程度にしか考えてなかったのですが...まだ専用ソフトで無いとダメってのが多いのでしょうか? 卓駆でコピーすりゃええや、いや、どるこま〜としては FD98でコピーしたいところではありますが(笑

 ヘッドホンに関しては、一緒に買うならこっちにお金かけた方がトータルとしてはええんでないのってのは確かにそうですよね。最近はイヤホンみたいなのでもけっこういい音するの有るみたいですし、ウォークマンDDの頃のから考えると隔世の感があります。

 とりあえず今回は、HiFi用のヘッドホンいくつか持ってますしそれを使うの前提でってことなので、mp3プレーヤー本体のDACとアナログ系の能力のマシなやつはどれやろ? ってことなので...ケンウッドのやつ、評判よさげなので逝ってみようかな..

 ノイズキャンセリング、技術的にはけっこう興味有るので買ってみたい気もしますが、おそらく最初にいろいろ実験君してその後は使うこと無さそうなので、だれか友人に買わせて借りることにします(悪


 そうそう、また一つ気になる点を思い出したのですが、私の使ってるカーステZ919だとファイル間(トラック間?)で一瞬音がとぎれるんですよね。クラシックみたいに長い曲で途中トラック分けしてあると音がとぎれますし、ライブモノとかでも曲間つながってると気になるんですよ。最近の再生機ってノイズレス&シームレスにつながるものなのでしょうか?
# iPOD借りたときに確かめるの忘れちゃった(^^;)

CFってコンパクトフラッシュのことだと思います。

14. よねよね 2006/12/07(Thu) 02:08:43
>最近の再生機ってノイズレス&シームレスにつながるものなのでしょうか?

最近のiPodやNetwork Walkmanは、ギャップレス再生に対応しているみたいですね。

15. BVV5@naniwa 2006/12/07(Thu) 19:03:12
実際に自分でMP3変換した聞き慣れた曲を入れて聴かせてくれるようなお店で試聴が出来れば悩みもすくないのですが…。なんせデモ用の音楽って「テクノ」風なんで、絶対にアコースティックな音はわからないです。
ピアノをターンと叩く一瞬の静けさが、美味く再生されないとタターンと聞こえたりしますから(^_^;;)。
私は、自分アンリに探してZENになりました。でも廃番になっちゃいました。満足していたのになぁ。

16. 埼玉県人会 2006/12/07(Thu) 20:51:22
CF/MD対応のMP3プレーヤがあることを知りませんでした・・・・

ちなみに私の常用はプレイやんです。
フォルダごとの再生にも対応しているし、エクスプローラでSDカードにコピーすれば、
ファイル順に再生してくれるので結構気に入っています。
さすがに長旅だと、乾電池の使えるプレーヤを持っていきますが・・・

17. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/07(Thu) 21:10:35
そう言えば、私が使っていた車載コンポも、きっちりギャップを再生してくれます。
なので、ライヴ録音なんかのCDだと、微妙に間が開いて間抜けな感じになります(笑

18. いしかわ 2006/12/08(Fri) 00:51:58
>ファイル転送はストレージクラスで使えるならどうでもええかな程度にしか考えてなかったのですが...
著作権保護の関係で、そういうプレイヤーは今少ないです
ストレージクラスでコピーするだけだと手軽なのですが、そのプレイヤーからさらにコピーができてしまいますからね

自分はかなり前に買ったクリエイティブ MuVo2 4GBを未だに、、
(4GBのHDDを抜くので流行ったやつです)
当時iPodよりも音が良いといわれ、ストレージクラス対応でしたのでこれしかないと買いました
今ではバッテリーの持ちの短さが痛いですね せいぜい7時間程度でPSP(液晶OFF状態)にも負けてしまいます
手持ちのCDの多くを高ビットレートのWMA VBRで変換してしまったので、iPodとかは厳しくなってしまいました、、

19. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/08(Fri) 20:12:30
そう言えば、最初に買ったADTECのは専用のアプリが必要でした。
今のは普通にウインドウ画面からドラッグ&ドロップでも行けますね。普通のリムーバブルストレージとして認識されています。

20. サラミス 2006/12/08(Fri) 22:05:11
PDA(カシオペア)がmp3プレイヤー代わりです
専用プレーヤーは昔友人が初期の松下のSDプレイヤーもってましたが
専用ソフトをつかってさらにSDを専用フォーマットしないといけない
と使いにくい事この上ない様子でしたので、それ以来避けてます。

21. ZJI 2006/12/10(Sun) 01:15:53
W-ZERO3esに2GBのminiSDカード入れて、MP3を無差別にぶち込んでます。エクスプローラでD&Dなんで簡単。ディレクトリごとコピーです。
しかしWMP-Mobileが使いにくくてたまらん。

22. KAZZEZ 2006/12/10(Sun) 12:12:09
> そう言えば、最初に買ったADTECのは専用のアプリが必要でした。
こないだ中古で買ったMPIOがそうでしたが、
スマートメディアが使えるのでもっぱらPCカードアダプタでSMにMP3を書込んで使っています。
# 最近のマルチカードリーダはSMをサポートしないものが増えてきたのがネックです。

結局、専用ソフトが必要な内蔵メモリは使っていませんでした。
# ボイスレコーダ用に空けておいたというのもありますが・・・。

23. Niimi 2006/12/11(Mon) 02:46:54
最初に買ったPlayerは、MobileGear等を使ってた関係でCFが手元に有ったこともあり、CF対応のGREENHOUSEのKANA2000でした。CFに転送したそのままで演奏されるってのが便利でした。
でKANA2000が壊れた時に目の前で売られていた後継機種のKANA21に手が伸びたのは言うまでもなく…… でずっと使ってるかといえばさにあらず。
今使っているのは今は亡きNHJのVP-218です。こいつは内蔵256MBとSDカードが使えて、単4電池1本でいけるってのがなんともポイント高かったんですね。(もちろん専用のアプリケーションは必要なく、転送した順番に演奏してくれます)
唯一(じゃないけど)の欠点としては、SDカードと内蔵Flashとの間でコピーができないってことですね。PC-9800だけしか持って無かった時点では、内蔵Flashに曲を転送するのにこっそりと会社のPCを使っていたという…… ^^;

24. MEDIA HUNTER 2006/12/12(Tue) 08:06:20
プレーヤーつながりですが・・・。

実際に使っていないのでご了承を・・
サンディスク社のプレーヤー
http://www.sandisk.co.jp/
http://www.sandisk.co.jp/retail_sansae200.html

大阪環状線201系の車体ラッピング広告でPR中です(笑)

25. MikanSeijin 2006/12/13(Wed) 13:00:26
>サンディスク社プレーヤー
一世代前のSDMX2-512B-J65A使ってます。
秋葉原で3000円だったので速攻で買いました。ダメならストレージとして使えるので。(512MB+SDカードが使用できる)
レジュームがきかない、フォルダ再生できない。とか細かいところに不満はありますが、DiskManに比べ小さく単4なので値段相応と言うところでしょうか。

26. エクセリア・アーシュライト@CF-R3D 2006/12/18(Mon) 19:54:51
世界最小HDDプレーヤー、ケンウッド「HD10GB7」を試す
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061215/kenwood.htm
これだと、ストレージクラスでファイル転送できるので、良い感じですね。しかし、価格が高いのがネックですね。HD30GB9がもう少しで買えそうなのが悩ましいです。あと10K安ければ・・・。

27. zaf 2006/12/19(Tue) 00:01:48
ああ、それってまだ出てきてなかったんですね。道理で店頭でみかけないわけだ(^^;) 実はそれ良いなぁと思っていたのですが、私もあと1万やすければと思いますねぇ。

実は嫁はんにせがまれ、そのついでと私も携帯をやっとこさfomaに代えたのですが、SDオーディオの再生ができるみたいなノデス。やっぱり機能が付いていると試してみたくなるものでして、メモリーカードにUSBケーブルにヘッドホンの変換アダプタとオクで調達しいざ視聴 orz

良いヘッドホン繋げばそれなりにいけるかと思ったのですが、アラばかり目立って余計に気になってダメでした。

やっぱり専用機買わないとダメそうですね...ってSO903で妥協できるならそっち買う方が良かったかな(汗

28. MORO 2006/12/20(Wed) 06:33:34
>SDMX2-512B-J65A
これの1G4000円で見つけたのですが、お買い得でしょうか?


なにやら、MP3を直に転送出来るのは皆無で、変なソフトで
変調している見たいですね。
これは直に転送できるみたいなのですが・・・。

29. WGZC 2006/12/29(Fri) 00:25:43
Creative MuVo SPORT C100が発見できれば直に転送できますよ〜
後はMuVoシリーズの古めのモノならヒョイヒョイ転送できますね。現行のシリーズだとZen Nano Plus辺りなら出来ると思います。


▲ページの先頭へ