どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/11:
●2006年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6386] 皆さんのB5ノートは? (42 レス)
2006/11/01(Wed) 21:27:48
こーすけ さん
Web: (none)
最近B5ノートで魅力的な製品が多いみたいですが
皆さんがお持ちのB5ノートはどんなのを利用されてますか?
ちなみに今使ってるのはIBMのX31です。(ちょっと重いかな)

個人的に欲しくて迷ってるのは
Vaio Type GとLet's NoteW5(CoreDUO)です。
Let'sはブランド料が高いのがネックだと思います。

1. ZJI 2006/11/01(Wed) 22:05:51
初代Let's NOTE AL-N1です。
Pentium133MHz MEM:48MB HDD:1GB Windows95sp1
WEBブラウズくらいならなんら問題ありません。

2. zaf 2006/11/01(Wed) 22:27:10
Mebius MURAMASA PC-MT2-H1Wデス。薄いんですけど、でかいバッテリー付けてるので結局重いんですよね。Type Gに気絶しようか考え中(^^;) どうせならワンセグ内蔵がええんやけどねぇ..

3. JIVE 2006/11/01(Wed) 22:33:42
最近仕事用に使うようになったのが、東芝dynabook SS2100 DS90L/2です。コンシューマーモデルで言えばdynabook SS S7相当ですね。もっとも、仕事の内容によってはA4のThinkPad T42を持ち歩くことも多いのですが…。

これ以外に寝床専用にThinkPad X22を使っていますが、案外これでもパワー不足は感じませんね。

4. Niimi 2006/11/01(Wed) 22:40:09
B5未満だけどInterLink MP-C303-A。(ぉぃ)

5. いーとん 2006/11/01(Wed) 22:41:20
NEC PC-VA93J/CH と HITACHI FLORA 220CX です。

VA93J/CH は昨年の後半から出回った廃棄転売品(秋葉某店)を自家修理した物で、家の中でサブ機として利用中。
220CX は普段使わないですが、バイクツーリングのお供用として利用してます。

6. SY 2006/11/01(Wed) 23:00:09
えいごのーと(もちろん英語ノートではない)のアミティCN(かな?)MMX200(だよな)・・・自分の機械も知らないのかい。
8.5mmHDDでないといけないので標準のですとセキュリティソフトが容量的に入りません。
従って基本的にはネットにつながないので放置中。(9.5mmクラス試した人がだめだったとのこと)
秋葉で必要になったら知り合いの店で借りたり電話掻けて見てもっらったり(不良常連は困る)できるので、まあ持ち歩かないですね。(役所に頼まれて審査するときに有るといいのですけど)

知り合いがepson買っていたのですが良さそうでした。ただしCDDが普通のノート用より薄いタイプで入手できず、プロジェクタと相性でる事があるとのことです。(一つ前のタイプかも)メモリは若干特殊ですが普通に売ってました。(マイクロDIMM?)
レッツノート系中古はVGAケーブル欠品だと使えない(私らならいいけど)、フローラ系は電池が重たくなるといってましたがどうなんでしょうね。

7. こーすけ 2006/11/01(Wed) 23:07:15
いーとんさん93Jをお使いなのですね。
ちょっといわくつきの機種なのでHDDが逝かないように気をつけてください。

8. KAZZEZ 2006/11/01(Wed) 23:11:40
PC-9821Ltです。
なぜか市販のB5ノート用キャリングケースに入らないのですが、
今のところ他にまともに動くノートもありませんので・・・。

9. kouno 2006/11/01(Wed) 23:28:25
職場はVGN-SZ90PS。
B5ではないか…orz
一応、自宅にパナのCF-R2AとIBMの535Xと240がいます。
でもほとんど使用していないデス。

10. 98 2006/11/01(Wed) 23:46:29
 Let'snote W5(CF-W5)です。メモリ1GBとHDD 120GBにして、マイレッツ倶楽部で6月末に買いました。その前はCF-W2で3年程度使用していました。私はノートは馬力よりも軽さとバッテリ持続時間最優先なので、光学ドライブもついたCF-W2/W5は実に都合がよいです。

11. うっそ〜ん将軍 2006/11/01(Wed) 23:50:44
Let's noteのCF-R4です。メモリは768MB、ほかはノーマルです。

12. sagiyama 2006/11/02(Thu) 00:01:24
93Jと親戚のLavieJ−LJ/500/5Aです。
カーナビ用途ですが、長時間動かすと暴走するのが玉にキズ

13. よねよね 2006/11/02(Thu) 00:06:00
個人でThinkPad X24です。(他に仕事でT43pを...)

B5ではないのですが、OQOやRoan Vegaが気になっています…

14. たまちゃん 2006/11/02(Thu) 00:18:03
PC-9821Ldです。メモリが18MBになっている位です・・・
NeかNxが欲しいんですが(爆

15. CE9A 2006/11/02(Thu) 00:44:49
名前そのまんまのCF-B5ER使ってます。
仕様上メモリが192MB上限なのがツラいところですが、それ以外にコレといった不満はないです。
OS上でならチップセット上限の256MBまで使える裏技とかあるのも知ってますが、私的には割に合わないのでパス。

もう6年目ですが、先日ヘタったキーボードを新品に交換して、ついでにHDDを日立の40GBに換装したので、まだまだ頑張ってもらいます。
#つうか、現行機で食指の動く製品もないしね。

16. masashi 2006/11/02(Thu) 01:02:34
VA60J/BHかな、1台目10kで2台目が6.3kで入手したジャンクノートですが
PC-VA20CでLinuxとかFreeBSD入れて遊んでいた頃に比べると快適でして

17. oyoshi 2006/11/02(Thu) 01:18:00
ThinkpadX24です。
予備でX20もありますが、最近表示が×になってしまいました。
PC Doctorで調べたらテキストは表示されるようですが、これってシステムボードが逝かれたんでしょうかね?

18. しゅうへい 2006/11/02(Thu) 01:23:49
W5、先日父が購入したんでセキュリティ設定で弄りましたが値段相応の良い品だと思いますよ^^
作りがとてもしっかりしてる印象を受けました。

そんな私は中古で買ったX24を愛用中。
最近バッテリがヘタって30分保たないんですが持ち歩くわけではないから良いか・・・

19. SWITCHON 2006/11/02(Thu) 10:22:30
PC-MT1-H5を出張用に使ってます。中古で3万切っていたので
安くて、軽くて、出張用には便利だなと思ってます。

20. 埼玉県人会 2006/11/02(Thu) 19:15:08
B5じゃないけれど、未だにmobioの200MHzモデルが現役です。
チャンドラ2もあるけれど、全然使ってない・・・・

モバイルノートは新品はスペックの割に高いし、中古はバッテリの持ちが不安なので
結局私のようなショボいモバイラーはsigmarionとかW-ZERO3でたいてい
我慢できてしまうという・・・

21. 毎黒仮節渡万 2006/11/02(Thu) 20:29:51
DOS/VパラダイスのCressida 64TWが現役ノートですが、
つい数日前、9821Nr166を復帰させてみたりとか

22. エクセリア・アーシュライト@CF-R3D 2006/11/02(Thu) 22:28:01
Let'snote CF-R3Dです。つい最近、HDDをMK1234GAXに換装したくらいですか。購入してからずっと持ち歩いて使ってますが、HDD以外はへたることもなく、快調です。
ブランド料って言うよりか、日本で組み立ててたりしてますからねぇ。まあそんなもんだと。
ただ、VAIO TypeGが出てきましたから、1.8インチHDDとかウィークポイントはあるにしても、Let'snoteとかなり良い勝負が出来るようになってきたのは良いことだと思います。

23. Blau-Ritter 2006/11/02(Thu) 22:50:01
B5だとTP240ですかねえ。
でも、ホントに持ち歩き用としては、A5のFMV-BIBLO NC620@233MHz(いわゆるデカバ付けてます)がメインで、予備が同じくデカバを付けたLet'snote mini AL-N4T512J5@166MHzなんですが。

#しかしレッツラー度高いですね、皆さん。

24. ryun 2006/11/02(Thu) 22:58:21
さらにレツラー度を上げることになっちゃいますが、私はLet's NoteのCF-M1Vです。
MobileCeleron333MHz HDD40GB MEM192MB Windows2000で旅行時などの必携物となってます。
導入後7年近くになり、最近液晶のへたりも激しいので新しいLet'sをと思ってる中で、W5のCoreDuoモデルが気になってますが30万円はちょっときついなぁと。

25. こーすけ 2006/11/02(Thu) 23:19:34
さすがに王道?であるLet's Noteがおおいですね。
ちなみに会社ではVY12Fなんか使ってます。
結構軽いのですがLanコネクタの位置がなんとも邪魔な所にあるのが欠点かな。
ちなみに会社にはまだNr300とNr266が転がってたりします。しかも使われていない。(欲しい)

VAIOが店頭に並んだら触ってこようと思いますです。

26. WGZC 2006/11/02(Thu) 23:28:05
うちはメビウスのPC-CB1-Mシリーズだったかな?
中古ですが最低限の付属品装備で破格の値段でしたので購入しました。今は放置してます(バッテリーが10分程度しか保たなくなったので)
重くて熱い廃熱が出るんですが、メンテナンスがしやすいのでなかなか手放せません。
(HDDやらCDやら色々と弄れますから)

27. たわし 2006/11/03(Fri) 01:09:06
さらにLet'sらー度を上げてみる(ぉ
うちはCF-W2のHDD交換モデルです。
交換したHDDは海門党らしく弱々しいST9100823Aなんですが
・・・会社では担当端末が無いので持ち込んでるCF-M2を使ってます(ぉ

28. Niimi 2006/11/03(Fri) 11:39:09
んじゃ下げてみる。(ぉぃ)
MP-C303-Aの他に、どうしてもCEじゃまずい場合用に「CASSIOPEIA FIVA MPC-102M62S」を持ってってます。(MP-C303-Aと違って常時携帯はしないけどね)
でもFIVAってSVGAだからWSVGAなC303より画面狭いのよねぇ……

29. MU_SBB 2006/11/03(Fri) 14:53:28
B5未満ですが、最近FMV-LOOX P70T/Vを購入しました。
大容量バッテリを注文しても2ヶ月待ちなのが辛いです。
それでもLOOXのフツバでも、前任機のFIVA103Sのデカバよりは長時間駆動ですが。
ちなみに持ち歩き常用機はCE.netですがSigmarionIIIだったり。

30. MikanSeijin 2006/11/03(Fri) 20:01:35
FLORA210W(MURAMASAのOEM)薄く軽くていいのですが、メモリがMAX256MB、HDDが遅いというのに参っています。
MB・液晶・HDDと交換しており、側以外はすでに故障で交換済み。
CD/DVD内蔵のヤツが欲しい…。

31. FLAKPANZER 2006/11/04(Sat) 03:24:22
 うちは、ノート型言えるかどうかですが、tablet PCのTC1100を持ち歩いております。
 Blue Toothにより無線でヘッドホンを繋いでおり、通勤中にビデオを観たり、仕事をしたり、CG作ったりしております。
 もうじき3年になりますが、3段変形の便利さを超えるPCは見当たりませんね。
 詳しくはうちのページで。
 http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy/

32. Mito-G 2006/11/04(Sat) 11:29:13
ノートは現在4台所有しておりますが、古い順から「NEC PC-9821 NR-15/S14F」「Let's Note CF-M1EV」(以上2台は予備役入り)「EPSON NT-340」「Let's Note CF-R4HW4」(NT340はカミさん、CF-R4は私が使用中)です。娘2人を加えた4人家族で、それぞれにデスクトップを買い与えていますので、ノート=モバイル!と決め込んでおります。(^^;
ちなみにLet's Noteの店頭価格は確かに高いですが、型落ちを探せばそれなりのお値段で購入できます。私のCF-R4もこの夏ヤフオクで新古品を13万でゲットしました。)

33. szk 2006/11/05(Sun) 19:47:55
今はLet's note CF-T2を使っています。
出先で光学ドライブは不要ってことでTにしました。

それにしても、Let's 多いですね(自分もですが・・・) 

34. エクセリア・アーシュライト@CF-R3D 2006/11/06(Mon) 22:16:28
CF-R3D購入前は周囲を見てもThinkPadが多くて、それもあって
Let'snoteにしたんですが、時代は変わりましたねぇ。

35. Tambo 2006/11/07(Tue) 12:06:21
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1107/kohjinsha.htm
89,800円のちっこいノート、KOHJINSHA SA1F00A
何かこれヤバイです!
UMPCより安いし!バッテリ駆動時間長いし!!

36. Blau-Ritter 2006/11/07(Tue) 13:11:44
でもそれ、Geode-LX800(実クロック500MHz)なんですよね…
さすがにOrigamiのC7-M ULV/1GHzの方が速い気がするんですが〜。
操作系が実キーボードなのはありがたいですけど。

37. Tambo 2006/11/07(Tue) 15:59:16
そうなんですよね。
CPUを取るか、値段とバッテリ駆動時間を取るかって思います。

38. エクセリア・アーシュライト@CF-R3D 2006/11/07(Tue) 20:07:48
>SA1F00A
これこそ1.8インチHDDを搭載する意義があるマシンだと思ったんですが、何故に2.5インチHDDのみなんだろう。しかし、値段も安いし、非常におもしろいマシンですね。もう少しだけ軽ければ、SigmarionIIIの置き換えには良さそうなんですが。

39. ペンチアム 2006/11/08(Wed) 01:33:41
1.8インチHDD(ただし日立型に限る)+CardBusなら速攻注文だったんですが…
そりゃ、2.5"でCardBusが実現できればなおいいですけど。

> もう少しだけ軽ければ、

2.5"HDDをCFアダプタ+CompactFlashに換装すれば、80g程度軽くなり、バッテリも長持ちするのでは。
でも結構めんどくさそうですね。HDD換装にはなんとなく全バラ必須な予感がしますし。
難易度は9821Ls150/12/13級か?!

40. 98 2006/11/08(Wed) 01:48:41
>CFアダプタ+CompactFlash
やはり Solid State Disk を(待て)でもあれまだかなり高いんですよねえ。

41. mayfly 2006/11/11(Sat) 03:00:36
NL/Aが手放せません。
メモリ32MB積んでWin95稼働させてますが、一太郎で文章書いてると周りにウケます。

あとMB23C。(MB20C改)
解像度を800x600にして無理矢理CG描いてます。わりと楽しいです。
ただ日頃ポトリとマウスとバッテリ数本持ち歩いてるので、
A5ミニノートならではの携帯性が見事に失われてます。
それ考えると普通のB5ノートを持ち歩いた方がよっぽどマシなんですけどね。
でも敢えてmobioを持ち歩くのに意義があるということで。

42. ペンチアム 2006/11/11(Sat) 07:44:54
> ただ日頃ポトリとマウスとバッテリ数本持ち歩いてるので、
mobioのバッテリですが、詰め替えサービス(Baysunとか)を使うと4時間持つようになりますよ。
もし大容量バッテリを持ってるなら8時間。
値段も大容量で\14500程度、標準で\8500程度です。(って回し者みたいだなw)


▲ページの先頭へ