どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/10:
●2006年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6375] 予想外割 (62 レス)
2006/10/23(Mon) 22:00:05
sagiyama さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061023i113.htm?from=main1
一部、衝撃が走っているようですね。

1. うっそ〜ん将軍 2006/10/23(Mon) 22:16:17
今週末機種変しようと思ってましたが・・・
最近のソフトバンクはいろいろプランが変わっててわかりにくい・・・

2. (と)(こ)の(ま) 2006/10/23(Mon) 22:44:42
上記記事より引用
「複雑怪奇な携帯電話料金をわかりやすくしたかった。価格競争であれ何であれ本気で戦い抜く」

う〜そ〜つ〜け〜(^^;

3. 四月野鱈 2006/10/23(Mon) 22:53:45
様子見する時間も設けてあるし。こりゃユーザからすりゃ歓迎すべきことでしょう。

4. (と)(こ)の(ま) 2006/10/23(Mon) 23:11:43
ソフトバンクの料金プランに関する考察は、Fast & Firstのblog(http://www.fnf.jp/fore/)でされていますね。
まだはっきりしていない点もあるようなので、ぱっと飛びつく気になれないな〜

5. しゅうへい 2006/10/23(Mon) 23:41:40
料金に目がいきがちですが縛りが・・・

6. まくつ 2006/10/24(Tue) 00:37:35
http://release.nikkei.co.jp/attach_file//0144172_01.pdf
SB同士でも21〜0時までのひと月の通話時間200分越えたら課金されますので
「通話料0円」っつーのは少々誇大広告っぽい気がしないでも…‥

7. Tambo 2006/10/24(Tue) 01:00:53
DoCoMoとauはどう出るんだろう〜、と言うことが気になったり。

8. 元VXユーザー@BLE-B Spec.B 2006/10/24(Tue) 01:41:41
縛りがキツ過ぎますね。スーパー安心パック・便利パックに
加入しないといけないとか(料金別途・最初の数ヶ月は無料)、
27ヶ月以内に機種・解約・故障・紛失すると、最大約40,000円の
違約金とか。実質使用料を考えると縛りの割には...と
言う感じがしてます。

まあ、私はあまり通話しないので、このサービスが必要か?
と言うのが問題ですが(^^;;

どのみち様子見ぃですね(^^;

#未だ、TU-KA V3なんですが、面倒なんでそのまま...

9. 皇帝スーパーブラックバード 2006/10/24(Tue) 07:06:38
何が一番"衝撃"だった・・・って、名前が・・・
私はKDDIユーザなんですが、余り替えようって気持ちはないです。
これを機に値下げが進めば、他キャリアのユーザも恩恵を受けられますが。
実際どれだけの人数が替えるんでしょうね?
某キャリアなどはユーザを逃がさないように通信基地局を大幅に強化してましたが、果たして元が取れるのかどうか。

10. 白爺 2006/10/24(Tue) 09:31:47
>う〜そ〜つ〜け〜(^^;
うそで〜す。その裏でプリペイド携帯は実質通話料2倍に値上げされてしまいました…。
仕事用、受け専門(何か卑猥だな)なのであまり影響ありませんが。
因みに通話料は今まで1分60円から1秒2円、つまり1分120円(高っ)となりました。
たしかここはプリペイド携帯が収益として占める割合が大きいと聞いたことがありますが、
こちらで利益の帳尻とかを合わせるるつもりですかね。

11. 通りすがり 2006/10/24(Tue) 11:25:12
ひょっとして損(孫)して得取れですか?

12. (と)(こ)の(ま) 2006/10/24(Tue) 11:48:27
料金の最小支払額などが記事になってますね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061023/251575/

WILLCOMに比べると・・・かなり嘘つきか?

>11.通りすがりさん
座布団二枚!

13. i96968 2006/10/24(Tue) 14:09:13
なにやらYahoo!BBと同じ香りが‥‥

特に違約金の縛りは、営業段階での説明が不十分だと、後々問題化するかもしれませんね。

14. SARAYA 2006/10/24(Tue) 14:10:34
それよりLOVE定額の新規受付が26日以降なくなるかも ってほうが危険かも
他キャリアからLOVE定額目当てで乗り換えようとしたらすでに新規受付終了とか
ありそうで怖い・・・

(16:22追加)と思っていたら
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/24/news063.html

15. えぬ 2006/10/24(Tue) 20:25:07
>複雑怪奇な携帯電話料金をわかりやすくしたかった
ソフトバンクの料金プランが、一番複雑怪奇だと思うのは私だけでしょうか?

16. 埼玉県人会 2006/10/24(Tue) 21:34:25
この予想外割のおかげで、さらに複雑怪奇になりましたねえ。

最近のボーダ→SBは、ウィルコムもどきのサービスが多いっすねえ。
フルブラウザの安い定額制度がない限り、個人的にはウィルコムから
乗り換える気にはならないけど。

17. sagiyama 2006/10/24(Tue) 23:03:23
>う〜そ〜つ〜け〜(^^;
「他社が追従すれば24時間以内に対抗策を出す」という発言自体で化けの皮がはがれましたね。
「それなら最初から出せよ」と小一時間・・・。

>11.通りすがりさん
お〜い、山田君・・・(懐

18. 金子神 2006/10/24(Tue) 23:26:03
他の会社が、「ぷらっと持つだけ:月額105円」なんて基本プラン出したら、月95円のキャッシュバックしてくれるのでしょうか?

19. BVV5@naniwa 2006/10/25(Wed) 00:19:20
140ケ月超えましたけどなにか。
もうこうなったら変えられませんねぇ。本体はもう交換時期なので秋の新機種物色中。100g重を切るような軽いのはもうないようで、150g重が普通??

20. YU 2006/10/25(Wed) 00:56:06
いまだに携帯電話もPHSも所有したことがありません。
個人的には維持費が月1100円までが許容範囲なので、そこまで下がってくるのを待ってるんですが、予想に反してちっとも基本料が下がってくれません。
まあ、インフラのことを考えると値下げには限界があるだろうとは思っていましたが、こんなに高いところで下げ止まるとは。

21. たまちゃん 2006/10/25(Wed) 01:04:07
> いまだに携帯電話もPHSも所有したことがありません。
o^)ノ

22. かねやす 2006/10/25(Wed) 10:08:33
京ぽんから9(nine)に乗り換える算段たててます。

23. おさ坊 2006/10/25(Wed) 12:32:57
>いまだに携帯電話もPHSも所有したことがありません。
家庭の事情で昨年末携帯所持するはめに。
過日のいいとも特番でタモリが、「バッテリが1週間はもつ」とある種自慢げに言っていましたが、私なんかゆうに2週間は持ちますよ。
やぁ、最近のバッテリは優秀だわ。

24. わし 2006/10/25(Wed) 13:36:08
>個人的には維持費が月1100円までが許容範囲なので、

AUのプリペイド式のが、1000円で30日有効です。
最初に10000円入れれば、365日有効ですから、月当たり833.3333  円ですか。
その代わり、通話料金の単価は高いです。
10円/6秒だそうなので1分で100円。
1000円のカードは10分かけるとおしまいです。

着信には料金かからないので、できるだけ自分からはかけない。
ほぼ、着信専用と割り切れば安上がりです。

プリペイド専用の電話機というのが高価なのですが。
無理に、買わなくても良い手があるのです。
機変して使わなくなった、AU携帯をプリペイド専用にできるのです。
うちも、機変で要らなくなった会社の携帯をもらって、プリペイドにして、妻が使っています(ほぼ着信専用です)。

だれか、友人に早めに機変させて、、、、

ただし、ネットやEメールもしたい、なんて言ってはいけません。
電話専用です。

25. 埼玉県人会 2006/10/25(Wed) 21:18:04
え?ケータイってネットとメールするためのものじゃなかったんですか(ぉぃ)?
少なくとも、我が洋ぽんはほとんど通話に使われることもなく・・・

26. しゅうへい 2006/10/26(Thu) 03:25:14
>維持費が月1100円まで
割り切って使うならウィルコムの安心だフォンもありかと思いますよ。
発信制限はあるものの受けなら来るもの拒まずデスしメールも出来ます。

27. PC-9821Na15 2006/10/26(Thu) 19:23:58
140・キw

28. BVV5@naniwa 2006/10/26(Thu) 23:20:58
携帯は会議などで声出せないときにメールでどこかに指示を飛ばすものでは(違
ネットはパソコンのあるところというか無線LANがいたるところにあるからそちらで大半は済んでしまい、まぁ天気予報と緊急の予約手配ぐらい。
パケット代は3桁で済んでます。無線LANも高いと思いつつ月額900円でおつりが来ますから。

29. むら 2006/10/26(Thu) 23:58:11
流石に\1,100だときついですが、かつてDDIPのPHSは通話料2倍(20円/分)で月額\980のプランがあり、通話が少ないと結構安く上がったんですがね〜。機種変更時にプラン無くなり、いやいや\1,980のプランに加入中。

30. みね 2006/10/28(Sat) 21:47:35
 一番安いプランで鬱割にすれば2000円位にはなりますけどね。

31. YU 2006/10/28(Sat) 23:41:59
いろいろありがとうございます。
一度はプリペイド電話を買おうと思ったこともあったんですけど、ちょうどそのタイミングで買おうと思っていた会社のサービス (新規加入) が終了してしまい、うやむやになっていました。
また検討してみます。

32. ito 2006/10/29(Sun) 15:52:57

33. よこにゃん 2006/10/29(Sun) 18:34:01
それぞれの告知が、SBから自社への移行が多いのにトラブルが発生しているせいでMNPができないように書いてるのが面白いなぁ・・・と。自社からSBもたまにありますよてきな(^_^;)
どっちが多いかはわかりませんが、ただ、店頭の状況を見る限りでは前者なのかな・・。
どっちにせよ、早めの解決が望まれますね。

34. Tambo 2006/10/29(Sun) 20:48:29
てか、まるっきり同じような・・・
SMBの言い分も聞いてみたいです。

35. Tambo 2006/10/29(Sun) 21:40:52
IP電話じゃないんだから!
と突っ込んだのは私だけでしょうか。

36. ito 2006/10/29(Sun) 22:40:10
>SMBの言い分も聞いてみたいです。

こちらに出てるようですね。
「新規受付や契約変更業務など、MNP以外の業務は通常通り行っておりますので、何卒ご了承を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。 」って・・・

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164448

37. かねやす 2006/10/29(Sun) 22:52:08
むしろYahoo!BB発表→祭り→化けの皮剥がれて解除パニック(今この辺)
のデジャヴを見てるような(ちなみに僕はY!BBユーザ)

38. 毎黒仮節渡万 2006/10/30(Mon) 07:55:22
デカデカと\0と書いた下に注意書きを小さく小さく載せるような、サラ金まがいの企業の言い分を信じる気にはなりませんね。

39. Tambo 2006/10/30(Mon) 08:20:21
> 尚、ソフトバンクモバイルから他事業者さまへ転出をご希望のお客様、または・・・

これが出る方が多いと示唆しているんですかね。
なんかびみょ〜

> デカデカと\0と書いた下に注意書きを小さく小さく載せるような

注意書きは本文と同じ大きさにしましょう!といつも思います。

40. とおりすがり 2006/10/30(Mon) 10:41:47
そんなことよりネットつなぎ放題でもっと安くして欲しい
外で困るのはネットでいろいろ調べれないのが大きい
(ヤフー契約してたら割引とかも)

41. 98狂 2006/10/30(Mon) 11:37:59
>デカデカと\0と書いた下に注意書きを小さく小さく載せるような
サラ金屋だけでなく、銀行や不動産、リース関係など契約書を扱う所は小さい所が多いですよ。
説明事項、注意事項が多い上に多岐にわたるので、少ないスペースでまとめるために自然と文字が小さくなっていったようです。
#ただし、やはり、見難さというか、読み飛ばされやすいように、墨一色ではなく、グレー系の印刷であったり、必要以上に小さい印刷にするような指示はあるようですね(^^;

42. i96968 2006/10/30(Mon) 13:37:57
>少ないスペースでまとめるために
ま、あれだけでかでかと「¥0」と書いてあるその下、しかも欄外では、説得力も何もないですね。しかもその¥0も、割賦の頭金が、ということだったりするわけで‥‥よくJAROが黙ってるなぁ。

いずれにしても一ヶ月後が楽しみではあります。

43. るり 2006/10/30(Mon) 18:00:46
以外と好調なのですかね。サンプルが少ないながら10/27のアンケート結果のようです。
http://www.macromill.com/client/r_data/20061027portability/
NMP自体利用率が少ないようなので、どうなのかわかりませんが・・・

ただこんなのもありました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31727.html

どっちが本当なのかよくわからないですね。

ともあれボーダフォンの時は3Gのエリアの狭さはどうしようもなかったので、
これを機にSBMと契約→行動範囲での電波状況の悪さに絶望→解約したいと言うと違約金とかいわれる
なんて・・・ならないといいですね。
#確か行動範囲での電波状況しりたいといえば、端末貸し出してくれたと思いますが、ちゃんと説明しているのかなと?

44. 四月野鱈 2006/10/30(Mon) 22:10:12
ソフトバンクに期待してます。いつまでたっても進歩しない日本の携帯電話会社を引っ掻き回したほうがいいです。(できれば3社ともぶっ倒れてほしい)

45. YU 2006/10/30(Mon) 22:21:58
本当に楽しみなのは、3ヶ月経過してからでしょう。オプションを解約したくてもできなくて、またニュースになりそうな気がします。
ただしソフトバンクにしてみれば、タダで会社名をどんどんマスコミに乗せてもらえるんですから、いい宣伝になるでしょうね。
実はそれが狙いで、わざと定期的にトラブルを起こしてるんじゃないかとも思ってしまいます。

47. 白爺 2006/10/30(Mon) 22:55:52
ニュースの記者会見見ましたが相変わらずですね…。
意気揚々と大風呂敷広げたは良いがトラブル起きて収集が付かなくなる。
ボーダフォン買収した時点で何となく予想はしてましたが。
ここの携帯を使う一ユーザーとしては会社潰さない程度にやってほしいと言うのが本音です。
そっちの方でも実績ありますからねココは…。

48. 埼玉県人会 2006/10/30(Mon) 23:22:59
例の細かい文字が、テレビの解像度では判読できないってのは勘弁してもらえませんかね。
サラ金よりひどいよ。

49. alphalpha 2006/10/31(Tue) 01:39:52
結局、SBとしては、とりあえず待ちを多くして
流行ってるように見せたいってコトなんですかね。

で、AUやドコモにしても、もしなりふり構わずに動くなら、
"定額をやるかもしれない"って含みの発表(例えば「1ヶ月後に重大発表」等)だけ出しておけば
とりあえず消費者を様子見で引き止めて、引き伸ばし作戦に入れるわけです。
ところが、ある程度流れの見えてきた現時点でもそれをやっていないっていない。
ということは、あえて動くまでもなく消費者は十分に様子見に入っていて、
そのせいもあってSBの定額の影響は限定的であるという事ではないでしょうか。

50. よねよね 2006/10/31(Tue) 04:59:14

51. sagiyama 2006/10/31(Tue) 07:04:24
大量のCM流していること自体がマスコミ対策になりますね。
(ドコモ・AU側も同じですが・・・)
おかげでCM枠が高騰しているらしい。TV局はウハウハですね。

52. YU 2006/11/01(Wed) 12:19:00
あちこちに料金比較のページができてますね。
こちらはWillcomとの比較です。http://www.saiin.net/~parom/es0714/teigaku.html

53. 白爺 2006/11/01(Wed) 19:48:46
こっちの方で予想外割されてもちょっと…。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061030i315.htm

54. Jak 2007/03/15(Thu) 06:32:57

55. Brytney 2007/03/17(Sat) 01:37:21

56. John 2007/03/18(Sun) 03:40:24

57. Lohness 2007/03/18(Sun) 21:48:06

58. Michael 2007/03/19(Mon) 05:27:40

59. Michael 2007/03/19(Mon) 06:59:39

60. Vanessa 2007/03/20(Tue) 01:10:42

61. Rick 2007/03/20(Tue) 03:42:14

62. Rick 2007/03/21(Wed) 01:15:24


▲ページの先頭へ