どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/10:
●2006年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6366] ご近所付き合い (9 レス)
2006/10/18(Wed) 20:21:42
xyz さん
Web: (none)
先ほどのこと。帰宅時に玄関に怪しい温水洋一(失礼)風の中年男が、
立っていた。また、新聞勧誘か何かかと、不機嫌そうにスルーして
玄関の鍵を開けようとしたところ、いきなり
温水「あのー、最近隣に引っ越してきたものですが・・・」
xyz「えっ?」
北陸のほうから、上京されてきたそうで越後銘菓を頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。アパートの住人のほとんどが、
不在で、毎晩挨拶に回っているのですが、お菓子を渡せず、困って
いるとのことです。
いや〜、私も田舎から上京して早13年1人暮し(長っ)ですが、都会
暮らしが、長くなって、心も廃れ、昔のピュアな何かを思い出させて
くれる出来事でした。困った時は隣人様サマですからね・・・。

1. よねよね 2006/10/18(Wed) 23:20:38
自分も、朝とかに会ったら「こんにちは」と挨拶するように心がけてはいるんですけどねぇ。

>アパートの住人のほとんどが、不在で…
事件も多いですし、女性の独り暮らしなんかだと、仕方がないとは思います。

2. うっそ〜ん将軍 2006/10/18(Wed) 23:29:42
隣の住人が今私の出身大学に通っているという事で結構仲良くやってます。

確かにあいさつしても挨拶を返せない中年の住人が居ますけど、挨拶くらいは人としての常識の基本だろ、とかいつも思いますね。

3. sagiyama 2006/10/19(Thu) 19:47:38
余談ですが、「近所に引っ越してきました」というと、たいていの人は何の疑いもなくドアを開けるそうで、
犯罪の手口になっているそうです。

4. 元VXユーザー@BLE-B Spec.B 2006/10/19(Thu) 21:16:30
この前まで小さいマンションに住んでました。
3Fの3Fだったので、お向かいさんと、2Fの真下の方に挨拶しようと
「つまらない物」(^^;;を持って行きました。
お向かいさんはすぐに出てきてくれましたが、2Fの方は
呼び鈴すら鳴らなくしていました。ドア叩くと、犬の吠えてるし。(^^;
(マンションはペット禁止です)

出るときは、お向かいさんだけ挨拶して出て行きました。

2Fの人は、駐車場の車がコロコロ変わるし、なんか変な感じでした。
(結局、若い夫婦みたいな感じでしたが結局よく分からず・・・)

5. xyz 2006/10/20(Fri) 21:09:32
>近所に引っ越してきました」というと、たいていの人は何の疑いもなく
女性は特に危ないですね。宅急便まがいも・・・

>2Fの人は、駐車場の車がコロコロ変わる
ウチのアパートも、3ヶ月ですぐ引っ越しちゃって、また、
違う住人が入っているようなことが、結構あるので、空き巣が
入ってもワカリマセン(汗

6. i96968 2006/10/20(Fri) 22:56:04
>ウチのアパートも、3ヶ月ですぐ引っ越しちゃって、また、
>違う住人が入っているようなことが、結構ある
ひょっとしてサルベージ?それともまだ居着いてるとか‥‥(怖
以前知り合いが住んでたアパートは訳あり物件で、いくら風鈴を吊っても1日持たずに落ちたとか。それでも意地になって吊り続け、金縛りとも戦ってたらしいですが‥‥

7. 真空管猫 2006/10/21(Sat) 10:08:16
うちの古いマンション(名前だけで実際にはアパート)は猫犬関係で
おつきあいあり。
下の階の猫がうちのミーコを追って来て部屋の中にいたりします。

8. 空中分解一号 2006/10/23(Mon) 08:38:17
ところで、都会の団地などに引っ越す場合、どこまで挨拶にいけばいいんでしょう?
以前住んでいた所で下左右とお向かい(正面左右斜め)だけ、粗品を持って挨拶にいったのですが、
後で右に四件離れたところに住んでる婆さんが集会か何かのときに大勢の前で「うちだけ挨拶に来ない」とか文句を言い出して、かなり不快な思いをしたことがありまして・・・・。

ちなみにそこは同じ階だけでも50世帯以上住んでいるので、つまらない物と言えど全ての住人に配るのはとても無理だったりします(^^;

9. YU 2006/11/01(Wed) 12:22:42
レアなケースかもしれませんが、世田谷区のアパートを借りた時、すぐ隣の部屋に挨拶がてら菓子折りを持って行ったら受け取ってもらえませんでした。
もちろん相手も日本人です。


▲ページの先頭へ