どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6292] ギガビットLAN (6 レス)
2006/08/27(Sun) 21:38:38
幻の傭兵TDF さん
Web: (none)
検索とかしましたが自分のスキルでは手詰まりになってしまいました。
識者の皆様知恵を貸してください…

今まで使っていたマザー(ASUS P4P800-VM)が逝かれてしまったので
この時期だからいっそとC2D環境に移行しました。
壊れたやつの代替で在庫があるものを優先したのでちょっと中途半端なのですが…
今度のマザーは同じくP5LD2-VM SEで、intelのギガビットLAN(82573?)が載っています。

環境を再構築してEDITMTUでRWINの値とかを以前と同じにし、
いざネットにつないでスピードテストをしてみると以前の半分くらいの数値。
ルータのほうを見てみると以前と同じ速度でリンクしてるので
(Payload ADSL Line rate(Down) : 6816(kbps)となっている)
どうもPCの方がまずいのではないかと。
ギガビットLAN・遅い・設定あたりのキーワードで検索して見ると
やはりNICの設定で改善できそうなことはわかったのですが、
項目が自分のとは合致せず見当つけた変更もまったく効果が無かった…。

どこかにいい解説サイトとかないでしょうか?

1. 山銀 2006/08/27(Sun) 23:13:07
以前、同様の経験をした事があります。
NIC の詳細設定を変更したところ速度が改善されました。
Flow Control -- Hardware Default(Auto) ---> Disable
High Performance Interrupt -- Enable ---> Disable
Tx Task Offload -- Checksum and TCP Large Send Offload ---> Checksum Offlord
VIA VT6122チップでしたので参考になるかは分かりませんが。

2. 幻の傭兵TDF 2006/08/28(Mon) 00:17:10
ありがとうございます。
「Flow Control」→「パフォーマンスのオプション」のフロー制御?
設定項目はオフ、応答、作成、作成&応答 …オフ、でいいのかな。
「High Performance Interrupt」→同じく「割り込み加減率」?
でもこれは「ITRを設定します」ってあるから微妙に表現が…
項目はアダプティブ、オフ、最小、低、中、高、最大… これもオフ?

「Tx Task Offload」
→受信IPチェックサムのオフロード
 受信TCPチェックサムのオフロード
 送信IPチェックサムのオフロード
 送信TCPチェックサムのオフロード
4つあるけど、全部オフにしていいのかな…?

以上のことをやっても改善は見られませんでした。
というか、見るべき先が間違ってるのかなぁ…

3. 山銀 2006/08/28(Mon) 00:51:09
違いましたか・・・NIC によって項目が違うんですよねぇ。
うちには Intel なギガビットは無いので何とも。(汗)
Intel は日本語表記なんですか?ユーティリティかな?
ちなみに、上のはコンパネの NIC のプロパティからの話です。

4. ねも 2006/08/28(Mon) 01:20:25
PC,ルータ共に100MB/FULL固定は試されました?

5. 幻の傭兵TDF 2006/08/28(Mon) 02:32:36
>3
デバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティに入ると日本語なんです。
検索して見つかる情報も英語表記が多いので、こんな場合は逆に日本語表記が恨めしいです(^^;

>4
ええ、自動検出は止めて100の全2重は試したけどだめでした。

6. 尼庵治 2006/09/05(Tue) 21:03:59
もう参考にされてるかもしれませんが
古いけどNICMANIAあたりのPRO100シリーズの設定参考にしてみては?


▲ページの先頭へ