どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6281] いただきモノの顛末です (7 レス)
2006/08/22(Tue) 17:04:09
尼庵治 さん
Web: (none)
先日南風様から里子でいただいたBIOS異常という
P5GD1-PROなのですが、本日P4-531(3.0GHZ)を手配し
RADEONX800GTOと組み合わせて、とりあえずATA100HDDをつなぐだけで
認識するか試してみました。
BIOSが1006と当該CPU非対応だったとエラーが出ましたが、
何の問題もなく、HDDとFDD認識。
とりあえずインストールしてあったREDHATLinux9.0は
起動中にカーネルパニック起こしましたが、とりあえず
特に問題なさそうなんですが(汗

1. 南風 2006/08/22(Tue) 18:52:25
…返して下さい。(嘘)(笑)

私が BIOS アップデートをしたあと、BIOS 起動途中で全く動かなくなったのですよ。このマザーボードは人を見るのかな。(笑)
シリアルATA接続だとエラーが出るのでしょうか。使えるようでしたら、存分に使って下さいね。

#Asus P5GD1 PRO に呪われているとしか思えん…

2. SBB@実家 2006/08/22(Tue) 20:16:34
・・・まだ試せてないッスorz

3. 尼庵治 2006/08/22(Tue) 21:46:29
あ、ちなみにいったんCPUとメモリ、FDDだけをつないだ状態で
F2押して設定をデフォルトへ戻しました。
それからHDDつないだので、もしかしたらうまく悪さしていたものが
消し飛んだのかも?<消し飛んだ言うか?普通?
とはいえ1008まで最低限BIOSアップさせないとまずそうなので、
いきなり同じ現象に見舞われるかもしれませんが(汗

4. BVV5@naniwa 2006/08/23(Wed) 22:59:23
ぶーんぶーん、ぺぇったんこ、ぺぇったんこ(謎

5. 尼庵治 2006/08/24(Thu) 21:37:19
何事もなく無事移植完了。
現在こんな感じで機器取り付けてうごいとります。

CPU:P4-531(3.0GHZ)
VGA:SaphireULTIMATE RADEON X800GTO
MEM:1GB
HDD:Seagate SATA 160GB
DVD-R:PlexterPX-712SA(SATA)、GSA-4063B(ATAPI)
SCSI:AHA-2940AU(ぶら下がりで640MB−MO)
ETC:ELZA EX-Vision1000TV

BIOSは最新にアップもALT-F2使って無事終了。
ただアップ直後にデフォルト設定に戻すとき、なぜか2度
設定し直さないといけない状況になりましたが・・・。
まあ、今後のBIOSアップはなさそうだから問題ないでしょ。

6. 南風 2006/08/25(Fri) 07:37:16
>F2押して設定をデフォルトへ戻しました。
私はこれをしなかったからなぁ。これがポイントだったのでしょうね…
高い勉強代だった。(しくしく)
でも、譲渡先できちんと動いたので良かったとすべきなのでしょうか?!

>ぶーんぶーん、ぺぇったんこ、ぺぇったんこ(謎
そのご様子ですとペインティング完了 and 設置動作確認完了でしょうか。(笑)

7. 尼庵治 2006/08/25(Fri) 22:30:34
>これがポイントだったのでしょうね…
ん〜どうでしょう。
ただ言えることは、確かにBIOSを1006から1012へ書き換えしたあとの、
デフォルト設定へ戻す際に起きた挙動はおかしかったです。
変に設定いじくると、起動しなくなるかもしれず結構冷や冷やものですね。
BIOSROMチップのどこかが破損している可能性も否定できないんで、
UnityにROMだけ交換願い出た方が良いかなと考えてますから。


▲ページの先頭へ