どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6272] おすすめのスキャナ (27 レス)
2006/08/14(Mon) 21:28:28
MikanSeijin さん
Web: (none)
A4スキャナを買おうと決心したのですがオススメや注意点があればお教え願います。(A3だと予算的にきびしそうなので)
<用途>
 雑誌(カラー)・自作絵(白黒・鉛筆画)のスキャンが主
<予算>
 2万まで
<環境>
 OS:Windows2000Pro
 接続IFは、自作機のUSB2.0(SCSIの場合:RvII26)
<他>
 PCを10年以上使っているのですが、スキャナを使う機会がいままでほとんどなく、どれがいいのかピンときません。
 候補は、GT-F650(EPSON)かCANOSCAN5400F(CANON)のどちらかです。
 予算よりも読み取り速度と精度と使いやすさを考えています。
 注意した方がいい点とかありましたらお教え願います。

1. ぽん 2006/08/14(Mon) 22:20:39
厚手の雑誌を開いてスキャンする用途があるなら
CCD方式を採用している機種にしましょう。
CIS方式だと読取り深度が浅過ぎて使い物になりません。

個人的な感想(主観)ですので
あくまで一個人の意見として聞き流してください。

EPSON機(GT-7000S)とCANON機(D1230U)を使い比べた
経験から使い勝手はEPSON機が優れていると感じました。

「SCSI接続だから早い」という意見を言われるのですが
MMX233にCバス接続SCSIと、Pen!!!-1GにUSB接続との使用実感で
これほどの差を感じるとは正直、思ってもいませんでした。

この使用実感は素直に「ドライバ又はUIの造りこみの差」と
当方は捉えています。

機会があれば各々の機種を使われている方のもとで一度
試用してみるのが良いと思います。

使い方は 人それぞれ ですから・・・

因みに当方は JTrim に TWAIN経由で取り込み
編集するという使い方が主でした。

2. かねやす 2006/08/14(Mon) 22:37:14
ウチにもスキャナありますが、もうほとんど出番がないので複合機で選択されてみてはいかがでしょう。

3. MikanSeijin 2006/08/14(Mon) 23:05:27
早速のコメントありがとうございます。

>ぽんさん
昔はEPSONの方が評判高かった気がします。今もそうなのでしょうか。
まわりのスキャナ使いに聞いてみます。

>かねやすさん
複合機、候補の一つにあげましたが、FAXとプリンタ(LBP-420)があるので今回は複合機は見送りです。

4. SY 2006/08/14(Mon) 23:18:01
多数の単票紙の原稿を読む場合でADF(オートドキュメントフィーダ)が必要な場合、個人レベルでは価格面から自動的に複合機になります。
(4〜5年前の段階、退任する教授のために探しました)
透過原稿を読み取る場合は違いますが。
なお、白黒のポジフィルムをいい加減(適当に)に読み取りたい場合はCCDよりCISの方がやりやすいという説もあります。(やっている人の話より:補注)ちょっと大きめのX線フィルム)

5. たまちゃん 2006/08/14(Mon) 23:30:03
> MMX233にCバス接続SCSIと、Pen!!!-1GにUSB接続との使用実感で
> これほどの差を感じるとは正直、思ってもいませんでした。

これはSCSIの方が速いって事ですよね?(現在PCI-SCSIでGT-7000Sを使用中)
問題は使用後にスキャナだけ電源を切れない(PC本体も電源を切る)のが…

6. こういち@BD5B-RS 2006/08/15(Tue) 01:58:24
自宅でEPSONのGT-7600SとES-8000、職場でCANONのFB630を使ってますが(いずれもSCSI)、CANONのは(この機種だけかもしれませんが)ACアダプタ&常時電源ON、あとキャリブレーションがやたら遅いので正直使いたくないです。
予算に余裕があるならA3機(ぉぃ、A3+ならLDやレコードのジャケットも取り込めてシヤワセ

7. ぽん 2006/08/15(Tue) 08:02:39
>これはSCSIの方が速いって事ですよね?
YES

読み込んだ後の編集操作以降の作業では
Pen!!!-1Gに軍配が上がるのですが
編集に至るまでの行程は
「母を尋ねて三千里」でもしてるのか?
と思えるくらいでした。

こう言う体験実績もあってかスキャナにおいては
CANON機だけは避ける様にしてます。

8. MikanSeijin 2006/08/15(Tue) 08:21:43
やはりSCSIのEPSON機がオススメですか。

>A3+ならLDやレコードのジャケットも取り込めて
本当は、A3欲しいのですが予算の問題がクリアできれば…。
中古でオススメあればお教え願いますorz
また、SCSIよりもUSBの方がお手軽ですが、それ以外にSCSIにした時の注意点などがあればお教え願います。

今週末、時間あれば秋葉原に行って探してみます。

会社でUSB(CANONの1240U USB1.1)使ったときに結構待たされたのでできれば早いほうがいいです。

9. wildcat 2006/08/15(Tue) 09:22:54
>本当は、A3欲しいのですが予算の問題がクリアできれば…。
A3の中古ですとEPSONのES-6000とかES-8000がオススメでしょうか。
一時期はリース上がりで\10K〜\50K位で中古で出回りましたが、最近はほとんど見かけませんね。
後はヤフオクであれば似たような値段で出品されています。
ちょっと値段(数万円程度)上がりますが、ES-8500も良いです。

ウチはCG用(ラフ画、線画)取込用にES-8000(\30Kで捕獲)使用中です。他の作家さんに頼まれて探す事も多いですが、全員一致の意見としては置き場さえ許せば非常に便利との事。

取り込み速度はA3-600dpiで数分位です(グレスケ/カラー)。

他、A3機で何か確認したい事がありましたらお答えしますー。

10. 岩頭 2006/08/15(Tue) 12:31:44
>SCSIよりもUSB
EPSON5500使ってますが、SCSI→USB変換アダプターで大容量ストレージで認識し正常に使えてます。
正規な使い方じゃ有りませんが。(汗

11. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/15(Tue) 15:28:12
私はGT-9800使ってます。透過原稿を読む必要上、この機種にしました。
速度ですが、特に不満を感じたことはないです。
SCSIにする場合ホットプラグが使えないので、起動時に電源を予め入れておく必要があります。
MOドライブの場合は、デバイスマネージャからの再スキャンで認識していたんですが・・・
後はスキャナによってSCSIカードの動作認証が為されているので、新規購入の際に参考になさると良いでしょう。
Adaptecのカードが大抵の場合動作保証リストに入っている様です。
TekramのSCSIカードですと、全く認識しませんでした。これは対象に入ってなかったんですが。
ストレージ系のデバイスと異なり、スキャナの場合はこういった現象がありがちなので要注意かと。

12. たまちゃん 2006/08/15(Tue) 15:33:45
> SCSIにする場合ホットプラグが使えないので、起動時に電源を予め入れておく必要があります。
> ストレージ系のデバイスと異なり、スキャナの場合はこういった現象がありがちなので要注意かと。
うちでは電源オンに限りPC(OS=WinXP)の起動後でも大丈夫ですが・・・

13. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/15(Tue) 15:39:57
>うちでは電源オンに限りPC(OS=WinXP)の起動後でも大丈夫ですが・・・
知らなかったですね。Xpだからなのかな。
私はWindows98の時代までしかSCSI機器を使ってなかったので、最近のは余り分からないんです。
時代遅れのようです・・・orz

14. wildcat 2006/08/15(Tue) 16:38:43
>うちでは電源オンに限りPC(OS=WinXP)の起動後でも大丈夫ですが・・・
SCSI系スキャナ−の場合、OSがWin2KもしくはWinXPであればOS起動後でも電源ON>デバイスマネージャーからハードウェア変更のスキャンで認識可能でした。
他、SCSIカードはAdaptec、SC-UPCI系であれば大体大丈夫でしたね
スキャナー用途だけなら中古の安物(AHA-2940AUとかSC-UPCIとか)でOKだと思います。

15. 空中分解一号 2006/08/15(Tue) 19:47:30
ES-6000ならネットオークションだと1〜2.5万位で買えるみたいですね。
分解が頼まれて代理購入したときは、法人出品で保証付2.3万円で落札できました。

現在は知り合いの作家さんが商業誌用の原稿を取り込むのに使ってますが、
Athlon64 3200+/メモリ4GなマシンにSCSI接続、
2400dpiで原稿を取り込むと1枚15〜20分位かかってしまいます
(勿論600dpiとか1200dpiにすればすぐ終わりますが・・・・)。

ちょっと前に原稿を一度に44枚スキャンするのを手伝わされたんですが、
その時は一晩かかっても取り込みが終わらず
延々と続く単純作業に気が狂いそうになりましたよ(^^;

16. たまちゃん 2006/08/15(Tue) 20:35:45
> ES-6000ならネットオークションだと1〜2.5万位で
A3スキャナ欲しい…
600dpiあれば十分ですが、光源がちょっと心配 (^-^;

17. JIVE 2006/08/15(Tue) 21:34:38
現在使っているのはEPSON ES-2200(SCSI/USB1.1対応)ですが、使うときだけ持ってきてPCに接続するので、大抵USB1.1で繋いでいます。速度はそれでも、以前使っていたCanon Canoscan FB1200S(SCSI)よりはかなり快適です。

#どちらもジャンク上がりで、ES-2200が21円、FB1200Sが105円でした…。

ちなみにEPSON ES-8000でしたら、こちらにまずまずの価格で。

 http://www.at-mac.com/momojunk/printer-sale/lp/lp.html

18. zaf 2006/08/15(Tue) 22:59:20
私もES6000使ってます。ES7000から正式対応なんですが...ムリムリX64なXPでも動いてくれてます。(^_^;
#SCSI HAのAHA-2940初代もホントはX64は非対応だっけ(汗

自宅ではGT7700で、USB1.1なのですが、もともとスキャンのエンジン部の速度のせいか、USBの速度がボトルネックになるような解像度であまり使っていないので気にならないです。

ただ、数字上は光学解像度はGT7700の方が全然良いんですけど、実際使っている300〜400DPI程度の画質?ではES6000の方が良いですね。 これってCCDの感度とか光学系の制度とか、箱の丈夫さとか効いてくるんでしょうかね...

なにより気になるのが、内部へのホコリの侵入です。黒系の原稿読み込むと、どこから入るのかGT7700はゴミだらけなんですけど、ES6000はマシでした。使ってる環境にもよるんでしょうけど、もうちと防塵対策してほしいデスね。といっても最近の値段考えると無理なのかなぁ。

19. KAZZEZ 2006/08/15(Tue) 23:28:10
SCSI接続でもPCカードSCSI接続ならある意味、活線挿抜で使えますよ。
ちょっと古いんですがGT-6000をPCカード接続で使うことがあります。
もっともPC-98ならCバスの専用パラレルのほうが速いのですが・・・。

20. MikanSeijin 2006/08/15(Tue) 23:51:46
たくさんのレスありがとうございます。
ドライバの供給を含めたサポートはどうかな?
と思ったのですが今のところは問題なさそうかな。

今日、お客のところでES-8500を見たのですが予想以上に大きかった。
スペースは作るしかないのかな、と思ってます。

SCSIカードは、SC-U2PCIorRVII26が余ってるので何とかなると思います。TecramのSCSIカードでスキャナ認識しなくて、カード買い換えたという同僚もいたなぁ。

>JIVEさん
情報ありがとうございます。さっそくお願いしてみました。

意外にスキャナ持っている方多いことが判明しました。

21. zaf 2006/08/16(Wed) 01:03:15
SCSIスキャナーを後から電源ONで認識ですが、ディスクアクセスが収まったあたりを見計らって、デバマネで「ハードウェア変更のスキャン」ってやればOKでないっすか? 私はそうやってます..
#さすがにSCSIのHDDが忙しそうな時はやりませんけどね(^_^;

22. 空中分解一号 2006/08/16(Wed) 13:28:43
>A3スキャナ欲しい…
大きさ重さとも半端じゃないのでお気をつけ下さいませ(^^;

23. こういち@BD5B-RS 2006/08/16(Wed) 23:29:32
ES-6000だとA3プラスではないのでLPジャケットは切れます・・・ES-8000でもちょっと切れるけど・・・

24. デンドロビウム 2006/08/17(Thu) 05:44:30
ES-8000の系統(ES-8000、ES-8500、ES-10000G)は画質重視で読み取り速度は遅い(速度だけなら最近の普及機の方が速いかもしれません)らしいので、速度優先の用途ではおすすめはできません。

読み取り速度重視でA3機なら最低ES-6000系統(ES-6000、ES-6000H、ES-6000HS、ES-7000H)かできればES-9000Hということになるかと思います。9000HはヤフオクにADFとのセットで安く出ることがあるので、そういうのを狙ってみるといいかもしれません。ちなみに9000Hは取り込み速度はバカっ速く、A4フルカラー300dpiでも1分間あたり16〜17枚程度は取り込んでくれます。USB2XChangeでUSB接続すると大体半分くらいの速度になりますが・・・。

25. デンドロビウム 2006/08/17(Thu) 06:05:18
ためしにA4原稿をフルカラーで条件を変えて取り込んでみました。

環境
スキャナ:ES-9000H
接続:WideSCSI直接接続
SCSI I/F:Adaptec ASC-39160(通常の32bit/33MHzのPCIスロットに装着してます)
CPU:Athlon64/3000+
メモリ:2GB
HDD:Maxtor 7Y250M0(SATA接続)
OS:WindowsXP Home SP2
取り込みアプリ:Photoshop5.0LE

・最速設定(速度優先モード、アンシャープマスク&モアレ除去フィルタOFF)
300dpi:3秒
600dpi:12秒

・時間のかかる設定(画質優先モード、アンシャープマスク&モアレ除去ON)
300dpi:21秒
600dpi:1分9秒

肝心の画質も特に悪くはない(自分の目では速度優先モードも画質優先モードも違いが分からなかった)ので、ヤフオクで掘り出し物が見つかればES-9000Hはおすすめです。

<追加>
予算の項目見てなかったです・・・流石にヤフオクとはいえ2万じゃ9000Hは辛いですね(汗)

26. MikanSeijin 2006/08/17(Thu) 21:58:34
>A3スキャナ欲しい…
重さ20Kgって17インチCRTと重さ変わらないんですね。
ES-8500実際持って重さにびっくりしました。

デンドロビウムさん、実際の取り込み時間報告ありがとうございます。
>予算
出そうと思えばある程度(5万くらい)出せますが、そこまで使いこなすかというと微妙です。あれば重宝するでしょうが。

上を見出すとキリがないので予算決めて押さえておこうかなと。
ES-9000さっき、オク見てたら6万とかになってた…orz

27. BVV5@naniwa 2006/08/19(Sat) 12:42:55
出遅れレスです。(^_^;;)
一言でいえば、エプの9700か9800。その後の後継機でもいいですが、やはりメカの作りがきやのんとは違うようですし、ドライバも使いやすいです。
実際、家では9700を使っていて職場では業務用のA3スキャナを毎日使っていますけど、遜色は無いです。(会社にレコードのジャケットを持って行きたくなりますけど)
速度の問題ですが、USB2.0に接続したら、SCSI-1より早いです。9700の前に9500を使っていましたが明らかにアダプテックよりUSBの方が早かったです。但しUSB1.1でA4フルカラー(104MB)を読み込んだら、煙草一服っていうぐらい時間が掛かりました。
IFがあるならIEEE1394という手もありこれは早いです。


▲ページの先頭へ