どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6265] DVI-IとDVI-Dについて (11 レス)
2006/08/05(Sat) 21:39:30
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
本日、中古ですが液晶モニタを購入しました。
モノはSHARPのLL-T1820です。UXGAでは無いんですが、値段に負けて妥協しました(笑
一応動作確認はしたんですが、添付されていたケーブルだと何故か映らず(店では映ったんですが・・・)。
ビデオカード(玄人志向のGeForce6600/256MB)に添付されていたアナログ/デジタル変換アダプタを使ってみました。
ケーブル自体は両端共にアナログで、モニタ側にDVIのアダプタを継いで接続するタイプのモノです。
そうしたところ、既存のアナログケーブルだと、きちんと映ったのです。
映り具合ですが、一応正常に映りました。特にドット抜けも無いようです。

付属していたケーブルの端子はこんなピンアサインでした。これはシングルリンクと呼ぶのでしょうか。
http://www.computercablesource.com/images/dvi-i-sl-series-combo.jpg
ビデオカード側の端子はこんなピンアサインでした。
http://data.macoteket.se/images/other_images/DVI_I_kontakt.jpg
玄人志向の製品はこれです。
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6600-a256hfset.html
元々の製品はこちらのようです。
http://www.sparkle.com.tw/product_detail.asp?id=9&sub_id=27
ざっと製造元の文章を読んだ感じでは、1280x1024の場合はシングルリンクでも問題ない様です。
添付されていたケーブルが使えないのが、たまたまビデオカードとの相性が悪いだけなのか?
それとも、このケーブル自体を使うべきではなく、29ピンのケーブルを購入すべきなのか?
ケーブルを新規に買うのであれば、この場合どのタイプのケーブルを買えばいいのか?

・・・どうにも切り分けが良く分からないのです。

1. Joker 2006/08/05(Sat) 22:55:10
えと、一番上の画像はシングルリンク23pinDVI-Iコネクタですね
DVI-D部分の中心部の端子が欠落しているので間違いないです
ひょっとしたらの話ですがDVI-Iケーブルなのが悪いのかもしれません
シングルリンク18pinDVI-Dケーブルを使ってみたらどうでしょう

2. 98 2006/08/05(Sat) 23:40:05
 デュアルリンクが必要になるのは基本的には1600×1200を超える解像度の場合で、LL-T1820の1280×1024の場合はシングルリンクで問題なく表示できるはずです。
 さらに店舗での確認ではDVI(LCD)-DVI(VGA)接続で映っていたとなると、グラフィックボードとLCDとのいわゆる「DVI接続の相性」が考えられます。他にDVI端子のついたグラフィックボードがあれば、そちらで確認してみるのはいかがでしょうか?

#そういえば、ATiの一頃のグラフィックボードではDVI相性問題が頻発してたなあ

3. しゅうへい 2006/08/06(Sun) 00:35:17
皆様ご無沙汰しています、ン年ぶりに書き込みです^^;

http://www.frontier-k.co.jp/support/qanda/purpose.asp#q65

というのもありますのでドライババージョンも一応ご確認ください。

4. Joker 2006/08/06(Sun) 01:55:18
>#そういえば、ATiの一頃のグラフィックボードではDVI相性問題が頻発してたなあ
今でも極稀ですがありますよ、まぁ有名なのはNANAOとの液晶との相性ですけどね

>というのもありますのでドライババージョンも一応ご確認ください。
あ〜そういえばGeForceはそれがありましたねぇ
一番お金がかからない方法なんでまずそれから試すと良いかもですね

5. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/06(Sun) 08:53:30
まず出来ることからやってみました。
ドライバですが、このレスを読む前に最新版にしてしまっていたので、やむを得ずこのまま行くことにしました。
まず、もう1台のPCに接続してみると、いきなり映像が表示されてしまいました(汗
相性問題なのかと疑いつつ、もう1台での検証をすっかり忘れている辺り、さすがは私です(汗
映った方のビデオカードは、確かASUSの激安カードだったはず。GeForce5200FXのね。

ちなみにForceWareのバージョンは91.31でした。
これは両方のPCが同じバージョンです。

今本設置を終えて、実際に液晶モニタを見ながらこの文章を作っているんですが・・・
DVIとアナログだと、結構映りに差があるように感じます。
DVIは割と滲みやゴーストのようなものもなく見やすいんですが、アナログの方が・・・
まあアダプタをかましたり、アナログ故の信号減衰などもあるのかも知れません。
要はDVIケーブルを買えば済む話なのですが、初体験でいきなり相性に当たったもんで、つい身構えてしまいます(^^;

SHARPの純正ケーブルを買えばいいんですかね?
と言っても、既に絶版モデルだし、今のケーブルが使えるのかも正直わからんのですが。

懸念していたドット抜けは皆無で嬉しいです。映りも綺麗ですし、本体そのものも綺麗です。
唯一気がかりなのは画面の高低調整で、何だか敏感な上に動作が甘い気がします。
ちょっと触っただけで「キチキチキチキチキチ・・・」と言いながら伸びてしまいます。

6. SARAYA 2006/08/06(Sun) 11:58:54
ワタシも中古で液晶を買ってしまいました。
S2110Wですがドット抜けもなしで使用時間が320時間だったので^^;

7. Joker 2006/08/06(Sun) 13:21:28
>SHARPの純正ケーブルを買えばいいんですかね?
よほどの変なケーブルでもない限り大丈夫だと思いますけどね(ノンブランドとかだとアレですが)
それよりもドライバは最新版が良いとは限らないんですよ、
最近のForceWareはATiのCatalyst以上に「あっちを立てればこっちが立たず」の傾向が強いです
むしろ某巨大掲示板自作板のnVidia関連スレッドを見て
安定してるとされている旧バージョンを使うと良いと思います

8. いしかわ 2006/08/06(Sun) 20:53:51
先にも出ているとおりDVI-Dのケーブルで試してみるといいでしょう
付属のケーブルはアナログ・デジタルが両方入っているケーブルのようで、これだとVGAによってはどっちを出力していいかわからず、アナログの方で出してしまって液晶の方で映らない、、とかですね
DVI-Dはデジタルの信号だけが配線されていますので、こういった心配がありません

デジタルとアナログの画質差は、アナログ接続の場合VGAのアナログ出力・ケーブルの品質もそうですが液晶のアナログ回路の部分がしょぼいとかなり危険です
うちもアイオーのLCD-AD172Cを持ってるんですが、アナログでつなぐといいVGAでもボケボケで話にならなかったりします

9. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/15(Tue) 15:38:06
本日、やっとケーブルを購入してきました。ELECOMのDVI-D24ピンケーブルです。
最初は映らなくて焦りましたが、一旦シャットダウンして再起動したら、無事映りました。
アナログ時に出ていたゴーストも出なくなり、スッキリとした画質になりました。
もしかして、電源投入時に出力先を排他的に設定してるだけ?

10. Joker 2006/08/16(Wed) 02:24:09
解決して何よりです
VGABIOSの方でそういう設定になってたのかもしれませんね

11. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/16(Wed) 03:17:25
ありがとうございました。
しかし、このモニタの黒は凄く締まって見えます。CRTからの移行なんですが、全然違和感を感じません。
ASVパネルは伊達じゃないですね。視野角もアホのように広いし。
動画ですが、mpegムービーを見る程度なら全然気にならんです。
若干ノイジーな印象を受けますが、まあ無視できるレベルです。
後はこのモニターが5年以上保ってくれれば・・・


▲ページの先頭へ