どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6261] みずいろ (14 レス)
2006/08/04(Fri) 00:05:45
フクチャン さん
Web: http://w3.dreams.ne.jp/fj0568/
ラムネが良かったので、今度はみずいろのPS2版をやっています。
むつき→雪希と来て、日和ルートと思いセーブしてみたら新日和ルートでした。
今は日和ルートなのですが、いまいち話がわからないと言うかみえない状態です。そのうち判るとは思いますが・・・。

日和ルートをクリアしないといけないキャラがあるのでは?と思っているのですが楽しみにしています。

終わったらPC版ですね。

1. 笠間黄門 2006/08/04(Fri) 00:49:38
別な意味でPC版は地獄でした。アンインストールしたら関係ないデータまで削除されて大慌て(涙)。PCの初回版はかなりきついバグがあるんですよね。最近だと千代田区のメーカーさんが大騒ぎになりましたが。

2. フクチャン 2006/08/04(Fri) 23:15:18
日和ルートクリアして、今清香ルートです。
日和ルートのストーリー良かったです、でも、日和はメインストーリー以外ではあまり姿を見せないのですね。
 ラムネの七海に相当するのが雪希なのかなと思います。

3. フクチャン 2006/08/05(Sat) 11:46:34
清香ルート終わって、冬佳ルートに入っています。
清香っていわゆる「ツンデレ」キャラなんですね。

4. フクチャン 2006/08/07(Mon) 08:59:59
冬佳ルート終わって、とうとう最後のキャラ麻美です。
しかし、冬佳ルートはやっていてきつかった(苦痛を感じた)です。

5. フクチャン 2006/08/09(Wed) 08:47:39
麻美ルート終わっていないですが、これから実家に帰るので一週間出来ません。

一番のお気に入りキャラは、清香です。

秋葉原に寄るので、みずいろのPC版見つかるといいな(生産中止なのですね:公式ホームページにありました)

6. 空中分解一号 2006/08/09(Wed) 15:45:48
>秋葉原に寄るので、みずいろのPC版見つかるといいな(生産中止なのですね:公式ホームページにありました)
現在、紙風船にCD版の在庫があるみたいですね。
この前DVD版が再販されたときはワゴンセールで2,980で叩き売りされてたんですが、また5,000円台に戻ってしまったようです。

7. フクチャン@福岡 2006/08/10(Thu) 08:07:46
情報有難うございます、15日頃寄るのでそのときに探してみます。

8. tsh 2006/08/10(Thu) 13:11:07
CD版及び先に出たDVD版(OS欄の表記はWin95/98/ME)は、Win2k/XPでの動作に問題が出ます。
それと、CD版のインストーラーには致命的な問題がありますので要注意です。

後から出たDVD版(OS欄の表記はWin98/ME/2k/XP)は、Win95で動作しなくなった代わりにWin2k/XPでも問題なく動作します。

#Win98/98SE/MEならどれでも大丈夫ですが、、、

9. フクチャン@福岡 2006/08/10(Thu) 18:04:34
WinXPですのでそのままでは動作に問題ありますね。公式ページを見ると修正ファイルをダウンロードして使えばOKのようです。

10. KAZZEZ 2006/08/10(Thu) 19:28:56
>Win95で動作しなくなった
保証外とかでなく、何か致命的な問題があるのでしょうか?
件のゲームはいじったことがないので以下は戯言になるかもしれませんが、参考まで。

個人的な経験では、Win98で動くゲームなら、
95でもIE5.5SP2を入れるとか、DX8.0aを入れるとか、対象外のWMP7を入れてみるとか(コーデックまわりのエラー修正のため)、
あるいは一旦別のPCにインストールしてからフォルダごと持ってきて、手作業でレジストリを書換えるなど、
インストーラを使わずにインストールしたり、専用ランチャを使わずに直接プログラムをダブルクリックしたりすることで、
Win95対象外のゲームも結構95aで動いたりすることは少なくありませんでした。

ただ、実行プログラム自体がkernel32に無効なリンクだか欠陥エクスポート云々のエラーを起こしている場合は
たぶん95では動きません。ディスクの空き容量を求める命令がOSR2で追加されているため、
この命令が使われていると95aでは致命的です。
# kernel32以外のモジュールで無効なリンクが出たときは、IEやDXのアップで対応できる場合があります。

もっとも、その命令はインストーラや専用ランチャで使われることが多いようなので、
手作業でインストールすることで回避できる場合があるというわけです。
詳しいことは存じませんが、ディスクの空き容量を求める命令は
たぶんIEでも別に追加されているのではないかと思いましたので、
実行プログラム内ではそちらの命令が代わりに使われていれば良いようです。

手持ちのWin98対応ゲーム(ほとんど2Dですが)の中で、パッケージにWin95動作を明記していないものは
数十本ほどありましたが、どうやっても95a(山猫9821調べ)で動かなかったものは約1割ほどでした。
まともなメーカーなら単にサポートが面倒なので対象外にしているだけという印象です。
DX8.1以上を義務づければ9821と95/NTを対象外にできますのでメーカーとしては便利なのでしょうけど、
やってみると8.0aでも動くことは結構あったりしました。

11. tsh 2006/08/10(Thu) 20:21:59
>修正ファイル

これはインストーラーのバグや誤字脱字に対するもので、自分が書いている不具合は「動くがサウンドが鳴らないらしい」というものです。
他にも、みずいろ単体で起動させるとCPUを異常に消費するといったものもあるようです。

#そのものを入手できていないので自分では検証できていないのです、、、orz

参考の一例として:ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1090858757/

>Win95で動作しなくなった

開発環境をWin2k/XP対応のものに変更してリビルドしたために対応できなくなったようです。

#自分は後のDVD版(Win98/ME/2k/XP対応)を持っているのですが、まともなWin95b環境のTP560Eが壊れたので当分は検証不可能です。

なお、ねこねこソフトの製品のほとんどはインストーラーを使わなくても大丈夫です。(該当フォルダを丸ごとコピー)

12. KAZZEZ 2006/08/11(Fri) 01:02:41
> 該当フォルダを丸ごとコピー
意外と忘れやすいのが、ライトプロテクト属性が追加されてしまうことです。
以前、 この解除を忘れたまま使っていて、いざバグが出てパッチプログラムを実行したとき、
パッチプログラムが完了しても何も変わっていない、なんてことがあって
泥沼にはまったりしました・・・。(恥

> ねこねこソフトの製品のほとんどはインストーラーを使わなくても大丈夫です
恥ずかしながら件のメーカーブランドは手持ちのソフトの中には無かったので、m(_ _;)m <ぉぃ!?
ぷちファンディスクみたいなのをDLしてみましたところ、ちょっとやってみた感じでは
95a(山猫Xa使用、IE5.5SP2/DX8.0a)であっさり動いています。
インストーラのOSチェックも特に無いようです。95は軽くて良いですね。

13. フクチャン 2006/08/15(Tue) 21:54:45
みずいろPC版ですが、DVD版手に入れることができました。紙風船には無かったのですが、祖父地図にありました。
 紙風船だけではないのですがこういった感じの店(18禁ソフトがほとんど)は入りづらいです。

PS2版の麻美ルート終わりましたので、PC版をインストールして日和ルートやっています。過去パートは音声出ないのですね、一瞬あせりました。特に今のところ不具合は無いようです。

14. フクチャン 2006/08/16(Wed) 18:10:24
日和→清香が終わって、むつきルートです。
おまけシナリオがPC版とPS2版では違っているのでそちらが楽しみです。
清香ルートで、PS2版はイベントが追加されていたのですねそちらの違いもまた楽しみの一つですが。

遅くなってしまいましたが、色々レスをありがとうございました。


▲ページの先頭へ