どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/05:
●2006年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6150] 公開串 (1 レス)
2006/05/18(Thu) 12:41:08
YU さん
Web: (none)
自宅をBフレッツの常時接続にしてから、ここへの書き込みに異様に時間がかかるようになったんですが (書き込みボタンを押してから画面がリロードされるまで20秒ぐらい待たされる)、今になってやっと理由がわかりました。
これが、上の方に書いてある「Proxyチェック」なんですね。

最近になって町内でBフレッツの加入者がどんどん増えているんです。
で、局内で新規回線の接続工事が行われ、ルーターをリスタートするたびにIPアドレスが変わっているみたいなんです。
グローバルアドレスをチェックする常駐ソフトで監視したところ、多い時では1日に5回ぐらいアドレスが変わっていました。
で、アドレスが変わるたびに公開串のチェックにひっかかって、そのたびに書き込みで待たされると、そういうわけだったんです。

みなさんのところではどうですか?

1. Pico_Chan 2006/05/18(Thu) 21:49:59
ウチはCATVを使ってます。
「本来は」DHCPがグローバルアドレスを払い出す毎にランダムにアドレスを割り当てる筈なんですが、同じMACアドレスには同じアドレスを払い出すようなロジックになっているようです。
折角の匿名性が殺がれてしまう...
Proxyの問題はないですが、払い出されたアドレスによってはある特定のホームページにつながらない=名前解決ができない事象が起こってます。
Pingで応答が返ってくるのに、http://...で見えないんです。


▲ページの先頭へ