どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/04:
●2006年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6125] カラーレーザープリンタ複合機について (13 レス)
2006/04/29(Sat) 22:17:21
のの さん
Web: (none)
友人の自営業者から購入したいんだけど、どれがいいだろうと聞かれました。
インクジェット系はだいたい見当がつくのですが
レーザー系はメーカーページや価格comを比較しても実際の使用感が全くわかりません。
出入りのオフィス機器の業者に相談して見ては、と言ったのですがメーカーが「うちのは良いです」しか言わないので困っています。
なにぶん高価な物ですから、十分に考えたいようです。
彼はあまりPCが得意とはいえず、相談されたのですが
私自身オフィスで使っているNEC製しか知らず答えようがありません。(しょっちゅう紙詰まりで困っているので勧めにくい……)
皆さんのお使いのカラーレーザープリンタはいかがですか?
お使いのメーカーと使用感だけでも教えていただければ幸いです。
彼は建設業で、写真の出力に使う予定です。
普通にモノクロコピーやプリントアウトも多く、A3が必要です。よろしくお願いします。

1. Tatsuya Yamamoto 2006/04/29(Sat) 23:42:51
 「写真の出力に使う予定」ということですが、どの程度の品質を求めているのかわかりません、実際にプリントアウトした写真を見せてもらって検証した方がよいと思います。
また、「普通にモノクロコピーやプリントアウトも多く」とのことですが、カラー機はモノクロ機に較べて速度が遅いですので、短時間で大量に出力することが多いようでしたら、カラー機とモノクロ機と分けた方が良いです。
 私の勤めている所では複数あるコピー機、モノクロプリンタ、カラープリンタの内の一台としてエプソンのカラー複合機を導入していますが、カラーコピー、カラー印刷には使用されていますが、動作が遅いためモノクロコピーには全く使用されていませんし、モノクロ印刷に使っているのは最も距離の近い私ぐらいのもので、私も量が多い場合は他のモノクロプリンタを使用しています。
 紙詰まりに関しては、片面出力に関しては問題ありませんが、両面出力を行うと必ず紙詰まりします。(導入当時は正常に動作していましたので、両面ユニットの故障もしくは消耗部品が摩耗しているためと思われます)

2. まくつ 2006/04/29(Sat) 23:44:52
>普通にモノクロコピーやプリントアウトも多く、A3が必要です。
A3クラスも常用するなら購入よりはリースの方が良いのでは?

キヤノン、富士ゼロックス、コニカミノルタあたりかなぁ。

アペオス(富士ゼロックス)はビジネス文書とかは綺麗ですね
ただ、操作パネル(液晶部含む)がアームに付いてるタイプを
使った感じでは、メニュー階層とかが若干解りづらい感じ。
写真が綺麗かなと思ったのはコニカミノルタかなぁ。
少し前に「芝目が読める」みたいなCMやってましたね。
キヤノンは少ししか触っていないのですが、
あまり突出したモノを感じませんでした。中庸あるいは平均的?

3. かねやす 2006/04/29(Sat) 23:58:40
ウチの会社はXerox(DocuCentre)です。コピーとプリンターとFAXが
使えるというので入ったと聞いてます。色の再現性はよくないですが
(特に写真画像)ビジネスの文書印刷程度でならいいと思います。

4. かすが☆。 2006/04/30(Sun) 01:50:33
沖のを使っていますが、トナーセーブの設定で使っていても、
消耗がドえらい早いです。
紙詰まりは封筒以外はまずないんですけどね。
まぁ、遅いから・・・。

5. こういち@BD5B-RS 2006/04/30(Sun) 08:38:55
キヤノンのLBP5700と同じメカならモノクロ並に速いですよ。複合機があるのかはわかりませんが・・・国交省提出用の写真もOKでしたので、前身のLBP2600と比べると半額以下で良くなったもんです。

6. BVV5@naniwa 2006/04/30(Sun) 15:50:05
メーカーは諸事情で変わってくるとしても、モノクロ用とカラー用は分けた方が良いです。
モノクロでもA3が印字できる物は10万円〜15万円ぐらいもだせばりっぱな物が購入できます。
一方、カラーはトラブルとメンテナンス費が高いので企業ならリース契約をお勧め。ドラムYMCB全部取り替えなんて言われたら飛んでもハップンな気分になります。
個人的には、キヤノンかXEROXの単機能機。複合機はSOHOで置く場所も無いしコピーもコンビニに行くのが面倒で無ければぐらい、FAXも20枚/日かなぁっていうぐらい小規模で無いとトラぶったらまるっきり業務が止まってしまう恐怖があります。

7. のの 2006/04/30(Sun) 21:42:49
皆さん、とても参考になるご意見をありがとうございます。
まず、モノクロとカラーは分けた方が良さそうですね。
写真画質ではキャノン、コニカミノルタを調べて
メンテ等も考慮した上で決めていこうと思います。
メーカーも特にこだわりはないようですので
皆さんからいただいたアドバイスを伝えて、
後は本人と相談します。

8. 真空管猫 2006/05/01(Mon) 17:35:37
前に書きましたがビジネス用の大きいキヤノン、カラーレーザーは
駄目駄目でした。
現在は1ヶ月程前に機種をモノクロ機種に交換して様子見です。
モノクロ機になってからは特に問題は起きてません。
起動も速いです。
カラー機は起動も遅いです。
最初に電源ONしてからだと10分ぐらいは使えません。
カラーの自動調整が入るので遅いのはしょうがないなどと営業が
ほざいてましたが。

9. まくつ 2006/05/01(Mon) 18:09:44
>最初に電源ONしてからだと10分ぐらいは使えません。
ω−`)、今のトレンドは3分以内だった様な>ビジネス用カラー複合機の世界
# 下手すりゃ2分以内でも遅いと評されます

10. i96968 2006/05/01(Mon) 20:09:32
>最初に電源ONしてからだと10分ぐらいは使えません。
Phaserなんかは電源切ろうとすると、「イドウノタメニデンゲンヲキリマス」とかいうメッセージが出ますね。移動以外では電源を切るなということらしいです。

11. xyz 2006/05/01(Mon) 20:20:16
ウチもXerox(DocuCentre)です。
カラーカートリッジ交換時、内部クリーニング用の棒を
突っ込まないといけないのが面倒くさいですが・・・

12. デンドロビウム 2006/05/02(Tue) 16:41:58
最近のカラーレーザーはウォームアップ時間も短縮されてるのが多くなってますが・・・自分で使ってるLP-9000C(2年半前のEPSONのA3カラーレーザー)は電源投入から2分位で印刷可能な状態になりますし、今じゃウォームアップ30秒なんて機種もあるようですからかなりマシになったのではないかと。

・・・大学時代研究室に置いてあったLP-8200Cだと電源投入時や節電モードからの復帰時にはウォームアップに5分はかかってた記憶が(;;´Д`)

13. Pico_Chan 2006/05/02(Tue) 17:16:12
隣の部署のRicoh複合機が、何の気まぐれか、電話回線を通じて火災警報をサービスセンターに送っていたようで、エライ騒ぎになりましてな...


▲ページの先頭へ