どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/04:
●2006年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6117] ファイルサーバ何がいいでしょう? (9 レス)
2006/04/20(Thu) 09:12:23
amg さん
Web: (none)
会社の部署でファイルサーバが必要になりました。

前々から必要ぽかったのですが、
部長のPCに共有フォルダ作ってごまかしごまかし使ってました。
しかし、昨日とうとうパンクした模様で、
会社に戻ったら、ドライブがフルになりPCが起動不可になって、
別のPC にスペース作ってデータの移動して、その場しのぎしており、
ファイルサーバ導入の話がまわってきました。

物的には、スキャナもプリンタもネットワーク接続だし他の機能は本社サーバに任せればいいので、
十数人の部署内でファイル共有出来ればok。なので、2〜3万のLAN接続のHDDでもいいのですが、
現場施工写真などのデジカメデータも置くのでデータ量は多めで、
重要なデータも入れると思うので、最低限、数日ごとに自動バックアップしてくれる物にしたいので、
ちょっと見た中では、テラステーションなんかいいかなと考えてますが、どうですかね?
他に良いのあったらご紹介ください。

本来なら、会社支給のPC使用して、
ソフト1本入れるのにシステム管理者に申請しなきゃいけないのになぁ。
うちの部署は必要になると自分たちでPC調達して、管理者に報告してIPアドレス貰って接続してる状況です。
まぁ本社ネットワーク内に接続してるけど、子会社の別会社なので正しいのだと思いますが。

1. CELSS 2006/04/20(Thu) 13:14:41
RAID5してくれるメルコの TeraStationを使ってます
GigaBit Etherなので高速ですよ。

2. ぶぅぶぅ 2006/04/20(Thu) 13:38:56
>RAID5してくれるメルコの TeraStation
↑に1票
詳しい管理者がいなくても、お手軽に大容量が扱えますから
ただ、RAIDしてあると言っても大容量なので
それなりのバックアップ体制を考えておかないとまずいでしょうね。
#個人のデータならまだしも、会社のデータとなると
#消えましたではすまないものもあるでしょうし・・・
#簡単なのは TeraStation の 2重化ですかね

3. i96968 2006/04/20(Thu) 15:13:05
これってRAID5で縮退に入ったときに、Beep音では知らせてくれないんでしょうかね?通知がLED点滅と自動シャットダウンだけで、ホットスワップにも対応していないようなので、個人ではいいのでしょうが、会社の重要なデータを入れるNASだと、ちょっと運用に難ありの気が。
そこまで要求しないのなら良い選択かも。

ミラーリングだけで良ければ、簡単なLINUXマシンを組んで、
http://www.able.across.or.jp/parts/araid.html
を組み込むというのはどうでしょう?あ、でも自動バックアップに対応してない‥‥

4. ぶぅぶぅ 2006/04/20(Thu) 17:00:22
http://slashdot.jp/articles/06/04/20/0414242.shtml
「SVOD(Stacked Volumetric Optical Discs)」技術
これなら TeraStation のバックアップに使えますかね?
#まだでてない (x_x)\

5. ぼけ 2006/04/20(Thu) 18:38:56
i96968さんの御提案のブツ、ファイルサーバで使ってます。
ホットスワップ対応で 障害時には事務所のおねいちゃんでもディスクの交換が簡単にできると思います。
裏に8センチファンが付いてるので 冷却も十分です。(うるさいですが)
サーバの置いてある事務所が火事にでもなったら・・・ということで、バックアップはフリーソフトで定期的にネットワークの離れたPCにという状況ですが。

6. BVV5@naniwa 2006/04/20(Thu) 20:45:03
サーバーのブツは手に入る物で組めばという感じです。
その場でデータ保管の2重化をして、定期的に遠隔地にバックップを取ればと思います。
DVDに焼いて郵送で保管墓所に送る方法も有効と思います。
とあるところではそういう方法で日本国内の3ヶ所でデータ保管しています。

7. よねよね 2006/04/21(Fri) 01:26:42
それなりの予算が組めるのでしたら、NetAppなんかはお勧めなのですが...

8. amg 2006/04/24(Mon) 20:05:16
報告遅くなりました。
本日、提案しましたが、
懐具合を顧みてTERASTATION押し切れず、
LINKSTATIONでお茶をにごしてしまいました・・・。
但し2台は買ってくれーと言っときましたが。
後は、ネットワーク接続ドライブがOK出るかの回答待ちです。

9. kouno 2006/04/25(Tue) 12:45:03
>TeraStation
HDD無の銀色流出品?が秋葉原末広町で24,000〜26,000円で売られてますね。
アレって何処から流出したのかしら・・・。


▲ページの先頭へ