どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/04:
●2006年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6108] Lavie LL530 音源ドライバー (18 レス)
2006/04/15(Sat) 17:32:37
ドラッツェ さん
Web: (none)
いつもお世話になっています、ドラッツェです。NECのノート、LaVie LL530・7と格闘中です。HDDが死んでいたので、日立の100Gbに換装し、Win2000とデュアルブートして使い倒そうかと考えました。換装、インストール、デュアルブートも無事に進んでいますが、リカバリCDではパーティションの自由が聞かないので、製品版をインストールしています。

 識者にはもうお分かりかと思うのですが、音源ドライバー、PCIモデム、のドライバーが見つかりません。ググッたり、他の掲示板なども見ましたが・・・・。

 ちなみに、リカバリCDからもドライバーを拾えず、困り果ててしまいました。

 音源はADI社、AB1981B、モデムは、PCIモデム、としか出ていません。

 今現在、SIS900 1394ネットアダプタ、は認識しています。おそらく、FAXモデムが残っているのだろうと思うのですが・・・・。

 もし何か手がかりがあればご教授いただけるとありがたいです!  

1. しろくろ 2006/04/15(Sat) 20:29:09
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467

googleでad1981Bを入れてみたら、一発で出ました。
キャシュだそうです。
faxmodemは、通常OSは、サポートしてくれませんねぇ。
日電や富士通は、通信機屋で、自社の物を使うので、困ってしまいます。
こちらは、ご存知の方に.....。

2. 2006/04/15(Sat) 20:38:21

3. しろくろ 2006/04/15(Sat) 20:47:40
よく見たら、ab1981B となっていますが、間違いありませんか?
対象にも、LL530と言う型は、ない様だし.....。
アナログデバイス社の型は通常 AD で始まると言う頭があったので
ついAD1981Bと入れてしまったのですが、この手は使えますが.....。

4. (と)(こ)の(ま) 2006/04/16(Sun) 00:57:29
LL530/7Aのことですかね?
”サウンド機能 ADI 社製AD1981B 搭載 サウンドチップ”
ということだそうです。

5. ドラッツェ 2006/04/16(Sun) 02:05:46
しろくろ様、ありがとうございます!(と)(こ)の(ま)様のレスのとおりです。フォローありがとうございます!書き込みが下手ですみません。。様、そちらは書き込む前に試してみました。だめでした。デバイスマネージャーから指定のドライバを指定しても、「ドライバがありません。」と叱られてしまいます。

こんなところで苦戦するとは・・・^^;;
 

7. しろくろ 2006/04/16(Sun) 12:29:18
試したのは、 。さんの ”adi3539.exe” だけですか?
私の方の、”adc5260a.exe & adf5260a.exe”
も駄目でしたか?  ”h”が一つ抜けていました.....失礼。

アナログデバイスのHPも除いてみましたが、残念ながら
ドライバは、提供されていなかったようです。
探し方が悪いだけかも知れないのですが.....。

8. かねやす 2006/04/16(Sun) 13:11:05
一回リカバリかけて、デバイスマネージャから対応のモジュールと
INFを確認して抜き出すのがいいと思いますよ。

9. しろくろ 2006/04/16(Sun) 13:39:20
わが身に降りかかったらどうしようか?  と言う事で
もう少し、見てみました。

ラビシリーズの近い番号で、1981Bを使っている物は、
5004D-5006Dが在ります。 また、他にも多数あるようですが
5307Aは、単に不都合が発生しなかったので、アップデートモジュールが
提供されなかっただけではないか?  と思えました。

修正モジュールは、ラビは、上の2つで、殆んど間に合わせているようです。
と言う事は、このモジュールを使っても、動くのではなかろうか?
と思えるのですが、実機が無いので、確認は出来ません。
かねやすさんのやり方が、一番妥当と思いますが、リカバリが無い
(私の場合殆んど当てはまる)場合には、これもありかと.....。

10. しろくろ 2006/04/16(Sun) 17:52:41
>デバイスマネージャーから指定のドライバを指定しても、「ドライバ
>がありません。」と叱られてしまいます。

若しかしてドラッツェさん、インストール方を間違えていないでしょうか?
私のと、 。さんの2つのモジュールを落として解凍してみたところ
何れも14MBと巨大で、かつ、.infファイルが無くその代わり
setup.exeフィルがありました。  このタイプは、デバイスマネージャから
置き換えるのではなく、setup.exe を叩いて、インストールする
のではないでしょうか?  実機が無いので、ドラッツェさんに
人柱で確認お願いできませんか?

11. ドラッツェ 2006/04/16(Sun) 19:19:04
しろくろ様、お世話様です。どちらのドライバも試しました!セットアップはもちろん、試しましたよ〜^^;;でも駄目ですね。セットアップでインストールしても、「ドライバーが見つかりません。」と出てきます。一度、なんとかAD1981Bを認識させなければ、これらのアップデートモジュールは意味がないと思われます。

 このインストールの結果、下のバーにSoundMAXオーディオコントローラーが出現!でもドライバーというか、音源自体を認識していないので、何にも設定できません。しかもアンインストーラーもないという・・・・TT

 やはり、リカバリから抜き出さなければならないようです。バックアップは必須ですねぇ・・・。HDD交換するたびにこうでは^^;;

 ちなみに、リカバリでインストール後、各ドライバを抜きだした後はどうすればいいのでしょう??ばらばらのドライバやモジュールをどうやってインストールすればいいのかしら??

12. tsh 2006/04/16(Sun) 20:29:51
対応するinf他を同じフォルダに入れておいて、
ドライバ更新時にそのフォルダを指定すれば大丈夫だと思います。

13. 沙君 2006/04/16(Sun) 22:55:55
ばらしてチップを目視で確認する(殴
いったんリカバリ掛けてドライバ系のファイルをバックアップしとくのが無難ではないですか?

14. YU 2006/04/16(Sun) 23:45:56
リカバリしてWINDOWSフォルダを丸ごとバックアップしましょう。
INFはWINDOWS\INF、ドライバ本体はSYSTEM32かDRIVERSあたりに入ってます。
必要なファイルを1つずつメモって、新たに作ったフォルダにまとめれば、オリジナルのドライバセットの完成です。
メーカー品を修理する時、うちではよく使う手です。

15. YU 2006/04/17(Mon) 07:25:49
もう一つ補足です。
リカバリしたら、デバイスマネージャを開いてデバイスの一覧も記録しておきましょう。

16. (と)(こ)の(ま) 2006/04/18(Tue) 00:05:59
ん〜、やっぱりAD1981Bのドライバって単体では公開されていないようですねぇ。
インテル製マザーボードのドライバ集に収録されているの位しか見つかりませんでした。
パーティションの自由はありませんし、いらないアプリもてんこ盛り状態にはなるでしょうが、普通にリカバリをかけた方が幸せになれそうな気がします。

17. ぶぅこりん 2006/04/28(Fri) 17:44:49
L530を使っていますがいろいろ探したところ1981Bのドライバーみつけてインストールできましたよ。
ちょっとまえの事なのでURLを忘れてしまいましたがNEC特選街の
シリーズの業務向けのノートのドライバーが合いました。

18. ゲーリ 2006/05/06(Sat) 00:20:57
私は、LL750ADでサウンドドライバを捜していたのですが
チップセットが530とは違うので、動くかどうかわかりませんが
三菱Apricotのドライバでうまく動いたので、試されてはいかがでしょう?
ここのサイトで、不要なドライバもあるかもしれませんが
XP用をDLした後、SOUNDMaxのインストールをしてみてください
既に、別のものが入っていれば、一度アンインストールするかと聞かれるので、アンインストールして再起動し、再度setup.exeから、インストールしてください
同じAD1981Bなので、動くと思いますけどhttp://www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_tec/download/dmzd20-a.htm


▲ページの先頭へ