どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/04:
●2006年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6061] りよ橋世萬 (4 レス)
2006/04/01(Sat) 05:54:33
U−BAY さん
Web: (none)
昨日、まもなく閉館する交通博物館へ行って旧万世橋遺構を見てまいりました。

東京に住んでいた子供のころによく行ったところでしたが、その時は駅の跡だとはまったく知らず。
大人になって、火曜か土曜かの殺人事件ドラマで、戦時中に出征する恋人と万世橋駅で別れたおばあちゃんが、半分ボケてひたすら駅を探しつづけるというのを見て、初めて知りました。

関西にいるとなかなか行けない(距離ではなく休日をつぶしていくだけの体力が無い)ところですが、年休取れたのでいってきますたよ。

旧万世橋遺構なんて見たがるのは、いかにも鉄道オタクだけかと思ったら、小学生らしい女の子を二人連れた女性もいてちょっと意外。

子供のころには無かった電車運転のシミュレータ、すごくやりたかった。
子供ばかりが列作っているところに大人が並ぶわけにもいかなくて・・・くっそー。

新・鉄道博物館ではぜひ、説明書き無し、十分な知識を持った大人しか操作できない18禁のシミュレータを置いてください。

1. かねやす 2006/04/01(Sat) 13:48:07
駅りほごお@新山口駅を思い出した僕。
昨日のタモリ倶楽部もタイムリーでしたね(KATOにお邪魔)。

2. わし 2006/04/01(Sat) 18:44:07
去年、土日キップ使って行ってきました。
旧万世橋遺構は、まだ公開してなかったような。

交通博物館が閉まって、鉄道博物館が新設されるので、鉄道関連の展示物は心配ないと思いますが、それ以外が心配。
とくにアンリちゃんは、どうなるのかな?
成田にはレプリカがあるし。
上野か所沢あたりが展示してくれれば嬉しいのですが。
そういえば、羽田に航空博物館を作ろうという話はどうなったのだろう?

3. SY 2006/04/01(Sat) 23:52:52
知りませんでした(こら)
行かないと・・・

あそこの土地って都有地(?)でしたっけ?(あれ?)
だいぶ前に報道された物によると本来の契約では駅としてのみの用途で貸したらしいですね、気づいた時に両者が困ったとか(へ〜)

4. BVV5@naniwa 2006/04/03(Mon) 01:12:16
場所は便利良かったですがさすがに狭いのと、進入路に難ありでした。
博物館は広くなって移転でいいと思いますが、萬世橋駅はうまく保存して欲しいと切望。


▲ページの先頭へ