どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/02:
●2006年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5989] 切り分け方法を伝授して欲しいのですが・・ (13 レス)
2006/02/27(Mon) 00:18:56
よしみち さん
Web: (none)
本家だと微妙な話題なので、こちらでスレ建てさせて頂きます。
2ch&TH2用クライアントのAthlonXP2000+機が、風呂に入っている間に電源が付かなくなりました。
電源付いていたのが4時間ほど前、風呂に入りに行って電源を付けようとしてもウンともスンとも言いません。
この場合疑うべきは以下の手順と認識していますがどうでしょうか?

1.電源がへたった→中古で買ってはいけませんね(笑)
2.シャシーがダメなんじゃないの?→そろそろあり得るかも。
3.電源コードは?→取り替えたけど状況改善せず
4.CPU→これが壊れても電源は付くはずだと思うけど・・

とりあえず運用回避策として300W程の「新品」の電源でも買ってこようと思います。
ちなみに、マザーは1ヶ月ほど前に中古で買っているのですが、
これも要因なんですかね・・・?

1. KPGC_10 2006/02/27(Mon) 00:31:28
ずっうと使えてたんでしょうか。
それとも今回組んでみたばっかりとかですか?

2. 空中分解一号 2006/02/27(Mon) 01:13:26
こんな夜中に出来る事っていったら、
CMOSクリア
CPU、マザー、メモリ、電源だけで通電するか試す
機器の接触不良の線でコネクター類を一旦外して挿しなおす
マザーや電源のコンデンサーチェック位でしょうか?

3. YU 2006/02/27(Mon) 02:44:14
電源コードの接触不良ってのもありえますよ。OAタップの故障ってのも経験したことがあります。

故障診断の切り分けは、まずHDDとDVDの電源ケーブルを抜く、次に拡張ボードを抜く、メモリを減らす、ビデオカードを抜く。
最終的には電源、マザー、CPUにスピーカーだけの状態で通電、ですね。メモリやビデオカードがなかった場合、残った部分が正常ならビープの警告音が鳴りますから、それで正常動作が確認できます。

4. BVV5@naniwa 2006/02/27(Mon) 03:18:17
買い物ついでに安物でも良いからテスターを(^_^;;)。
ACインレットのコネクタが緩んでいるとかはないですか?
電源事情が夜になると負荷が増えてパソコンの入り口で電圧が下がってNGとか。
#今まで、寒くなると動作しなくなるATX電源を修理してました。

5. i96968 2006/02/27(Mon) 12:14:16
電源ユニットもマザーも中古ですか‥‥
電源ユニット、マザー、光学ドライブ、ハードディスクは、中古での購入は避けた方がいいですよ。

で、マザーボードの型番は何ですか?
電源は電源でも、電源ユニットが原因じゃないかもしれません。

6. よしみち 2006/02/27(Mon) 22:58:32
レスありがとうございます。
組んでから2ヶ月程度経っている自作機ですが、いきなり起動しなくなったので・・

マザーはASROCKのK7VT6を使用していました。
とりあえず電源ユニットについては新品の500W(V2.01)を買ってきて、CPU,マザー、電源だけの状態で両方とも試したのですが結局両方とも起動せずでした。CMOSもはずしたので、おそらくマザーが結構へたったのかも知れません。

となるとマザー買い直しなのですが、この事象がこれで2回目なのでもう別のアーキテクチャーに移行するしか無さそうです。
今安価に買うとすると組み合わせは何がお勧めですか?
出来れば全部で2万くらいがベストなのですが・・・
HDDのデータはUSB外付けユニットで回収することにします(泣)

7. WGZC 2006/02/27(Mon) 23:33:51
Sempron 3000+とギガバイトのGA-K8VM800M又はAthlon64 3000+(754)で組むとかAopenの754ソケットマザーで組むというのが安くて良いかと思います。ギガバイトの物はマイクロATXなマザーですが、Aopenの物は普通のATXの物かと思います。
後は939なAthlon64 3000+とギガバイトのGA-K8U-939とかと組むというのも良いかもしれません。
939と754のAthlon64 3000+で組むというのが少し高いコースで、Sempron 3000+で組むというのが値段もこなれていて安いコースかと思います。
どちらもAGPスロット搭載なので資産が生かせるかと思います。Aopen製の物の方がPCIも多かったりと少し多機能で、最新型だとtriton対応でもあったりするので色々と遊べそうですが。
AGPを考慮しないなら、少し値が張ったとしても3万以内で出来るかと思いますが。

8. いしかわ 2006/02/27(Mon) 23:48:15
ちょっとオーバーしますが、ASRockの939Dual-SATA2と
http://www.asrock.com/product/939Dual-SATA2.htm
64 3200+あたりが良いのでは? 10000円+17000円てとこですか
手持ちのAGPビデオカードも使えますし今後PCIeなカードも挿せます ちなみにこのマザーはAthlonからの乗り換えユーザーが多く購入していたりします
Sempronは安いのですがパフォーマンスが正直ショボいのと、754なマザーを用意しなければいけないのが、、
OCありなら、P4P800SE + CT-479 + 479CPU がおすすめですけどね、、確実にうまくいくとは限らないので万人にはすすめられないのです AGPしかないですしね、、

9. 2006/02/28(Tue) 12:39:05
939Dual-SATAII使いだったのですがUSBの挙動が怪しい&あまり早くない+GbEでないのは
頭に入れておいた方が良いです。
後はかなり安定するんですよねこの変○…

10. よしみち 2006/02/28(Tue) 22:49:39
WGZCさん、いしかわさん、陽さん、レスありがとうございました。
とりあえずメモリとCPUとマザーはもう使えないので、この3つでとりあえず考えます。いしかわさんお薦めのマザーはなかなか面白そうですね。GAがFX6600のAGPなので、当面はPCIeのボードは必要ないのですが・・・
LANはカニさんなので、とりあえず1スロット消費してもIntelを指す方向で(ry

11. いしかわ 2006/03/01(Wed) 04:08:41
メモリもDDR-SDRAMならとりあえずは使えますよ
ベンチやゲームで少し落ちますが、通常用途ではほとんど体感できないと思います
なぜAthlonユーザーが買うかというと、メモリやこのマザーでのAGPなど流用できるものが多いからですね、、とりあえず動かせますから
Intel CPUだとDDR2なメモリを用意する必要がまずありますからねー

USBの話は、自分も聞きますね、、USBデバイスを多く使う場合はPCIカードでの運用も考えたほうがいいかもしれません カード自体は安いんですがスロットを使ってしまうのがもったいないですねぇ、、

12. 2006/03/01(Wed) 06:08:07
あとは説明書通りに1本目2本目のDIMMスロットにDDRを挿して
引用しようとするとHTが800MHzになる地雷でしょうか
(これは3本目4本目に挿してBIOSで設定すると回避可能)

今はSLIが出来る新型が12k程で売ってるからこちらでもいいのでは
USBも素直になりGbEもオンボードです。

13. 2006/03/01(Wed) 06:10:36
あ、AGPですね(汗  失礼しましたorz

茨の道でA8S-Xとか、相当なじゃじゃ馬だけど
安定すれば…


▲ページの先頭へ