どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/02:
●2006年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5977] H98のCRTケーブルって (18 レス)
2006/02/19(Sun) 21:53:00
takataka さん
Web: (none)
はじめましてtakatakaと申します。
いまだに手に入るもんでしょうか?
PC-H98-K04ですとか、PC-H98-U03ですとか・・・
秋葉原行けばあるんですかね。

1. KAZZEZ 2006/02/20(Mon) 12:24:50
> PC-H98-K04
これ相当のケーブルは、普通のNEC製CRTで採用されていた時期があったらしく、
ジャンク屋では時々大量に出回っていることがありました。
責任は持てませんが、秋葉でしたら多分今でも根気よく探せば
ときどき見つかることもあるのではないでしょうか?

または、両端が複合29ピンである専用ケーブルが安く手に入れば、
途中で切って、D-sub15ピンコネクタと組み合わせ、
K04やP4T相当に改造することもできるかもしれません。
# 要はんだごて+技術

http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/furoku/h98pin.htm
何ヶ月か前に似た質問があったとき作ったものです。
(既にフェードアウトしたようですが、いずれ過去ログに掲載されると思います)
詳しいピン結線は書いていませんが、WEBでピンアサインを調べれば判断できると思います。

2. ケーブル 2006/02/20(Mon) 14:31:16
このケーブルは、昔SUNが使っていたものと同じですね
ワークステーションなお店もチェックしてみると良いかもしれません

3. Delta_T 2006/02/20(Mon) 14:41:44
SUNやSGIが採用していた13W3とH98の複合29pin?コネクタは別のものだと思う.13W3ならばimでもまだ潤沢だろうけど...
http://www.sparcstation.org/hardware/disp_cable.html

4. KAZZEZ 2006/02/20(Mon) 15:23:24
ご指摘の通り、SUNとは違います。
しかし昔、日立だかどこかの、(H98と)同じ形状のケーブルを採用したCRT
を大学のゴミ捨て場で見かけた記憶があります。
もちろんH98と互換性があるのかどうかは分かりません。

というのも、
> http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/furoku/h98pin.htm
の中で工作に用いた「ケーブルの切れ端」も、中の線を引き出してみると、
同軸ケーブル部の被覆線に赤、緑、青の色がついていたのですが、
H98のピンアサインと照らし合わせると、RGBが一致していないのです。

つまり少なくとも、H98以外にもこのコネクタを採用した別の機種が
あったのではないかと推測されます。

5. ひさ 2006/02/20(Mon) 16:22:09
>しかし昔、日立だかどこかの、(H98と)同じ形状のケーブルを採用したCRT

以前使用していたNEC PC-KM172がそうでした。
中古で購入した時には変換ケーブルが付属していました。

6. KAZZEZ 2006/02/20(Mon) 16:48:41
そうですね。
NEC製であれば変換ケーブルにも互換性はあると思います(1.の通りK04相当と思われますので)。

そういえば手元には(NEC製では無いかもしれませんが)H98型番で、
複合29ピン←→Dsub15ピン3列のケーブルがありますが、
なぜか互換性がなくてH98では全く映りませんでした。
NEC製CバスGAのCRT-INコネクタのピンアサインとも違っていました。
一体何に使うケーブルだったのでしょうね・・・・。

7. 埼玉県人会 2006/02/20(Mon) 19:12:06
PC-H98-K04って、いつの間にか出荷停止になってたんですね・・・知らなかった。
FirstPointなら、普通に在庫してそうですが。

8. takataka 2006/02/20(Mon) 20:03:46
皆様ありがとうございます。
秋葉原に行ってみようとおもいます。
見つかったらご報告させていただきます。

9. takataka 2006/02/24(Fri) 21:54:33
ネットで中古ケーブルを購入しました。
届いたケーブルは片方が複合29ピン、
もう片方はDSUB15ピンなのですが・・・
7番、11〜15番のピンがない状態。
素直に秋葉原に行けばよかったのに・・・という状況になりました。

10. takataka 2006/02/24(Fri) 22:12:55
今回購入したケーブルのコネクタ部を見るとHRCというメーカー名がありました。
検索した結果、DX30AJ-26P-CP3 というコネクタが複合29ピンにあたりそうです。

11. 埼玉県人会 2006/02/25(Sat) 00:24:15
HRSじゃないですかね?
http://www.hirose.co.jp/index.html
ここはコネクタメーカーなんで、ディスプレイの付属品なんかだと、
コネクタ部分にHRSのマークがあることは結構ありますね。

ちなみに、15pinのコネクタは、ピンすべてが使われているわけではないので、
無効なピンはあらかじめ無い状態で出荷されたケーブルも多いです。
だからといってそのケーブルもそうだという保証はありませんが・・・

12. たまちゃん 2006/02/25(Sat) 00:51:19
便乗質問すみません。
CRT側が複合29ピン(ハイレゾではインターレース)で
98側が15ピン(または9ピン…XL〜RLあたりか)の場合、
どのケーブルが該当するか(または結線を)御存知の方はいませんか?

13. 埼玉県人会 2006/02/25(Sat) 11:27:29
「H98 ピンアサイン」でぐぐると結構出てきますよ。

14. KAZZEZ 2006/02/25(Sat) 12:20:26
>以前使用していたNEC PC-KM172がそうでした。
>1.の通りK04相当と思われますので
というわけで、個人的にはPC-H98-K04で良いのではないかと予想していますが、
確認はしていません。ただK04はハイレゾでインターレースだったと思います。

15. たまちゃん 2006/02/25(Sat) 13:38:48
>ぐぐると
9ピン(XA/XL)のアサインを見つけました。
ハイレゾ(インターレース)のCRTが有るので、XLあたりでも繋げられないかなと…
15ピンな98ならP4Aを逆向きに使うのも有りかな (^^;

# XLあたり←映るのなら探してみようかなと… (追記)

16. ぶぅぶぅ 2006/02/25(Sat) 13:46:44
TOWNSでお世話になる↓に
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA018718/towns/connect/pinasgn.htm#H98RGB
PC-H98 series model 60/70/100 アナログRGBコネクタ
がありますが、ご参考にどうぞ

修正 URL先頭のhを抜きました

17. たまちゃん 2006/02/25(Sat) 21:30:32
すみません、複合29ピンのほうは判ります m(_ _)m
CRT側の(例の5本の)信号線をどうするか…
P4Aの該当部分を絶縁でいけるかな?

18. takataka 2006/02/28(Tue) 15:54:19
本日、わざわざ有給を使い秋葉原へ行ってまいりました。

ケーブルを2本ゲットしました。
@複合29ピン⇔複合29ピン(コネクタカバーにはNECロゴ有り)
A複合29ピン⇔D-SUB15ピン(HRCロゴ⇔DDKロゴ)

とりあえずAのケーブルで手持ちのDOSV用CRTに接続したところ、
ハイレゾモードは表示されましたが、ノーマルモードは不可でした。
CRTが24.8KHzに対応していないためと思われます。
ハイレゾは32.8KHzでの表示になりました。
PC-H98-K04相当ということでしょうか?


▲ページの先頭へ