どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/02:
●2006年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5974] ジャンク部屋整理中・・ (5 レス)
2006/02/19(Sun) 02:04:10
真空管猫 さん
Web: (none)
今年になってジャンク部屋を整理中です。
部屋からジャンクアナログオシロ6台発掘したのとか大物測定器
ジャンク数台をオクに出して片付けている最中です。
ジャンク測定器を片付けたら今度はノートパソコンも出し始める予定です。
そんなことをしているうちに少し物を置く場所ができたので
実体顕微鏡の中古などを買ってしまいました。(入れ換え)
オリンパスの現行機でSZX12(7〜90倍、ズーム比12.86)の3眼タイプです。
今までは同社SZ40(6.3〜40倍、ズーム比6)だったのでこれと
比べると性能的には申し分ないのですが相当にごつい感じがします。
それとレンズが高いのが欠点です。
最小倍率が7倍だとちょっと高倍率なので対物レンズ0.5倍が
欲しいのですが定価で85,000円もします。
普通の実体顕微鏡だったらコンバージョンレンズが安く出ているの
ですがこの機種では無いみたいです。
普通用の安いの買って取り付けてみようかな?と思ったりしています。
性能ぎりぎりまで出して使う訳ではないので(見えれば十分というレベル)
きっと使えるでしょう。(^^;)

1. Phthalocyanine 2006/02/21(Tue) 22:11:33
Д`) 「ねこ@ふたば」に↑それらしい写真が・・・
 #しかも、真空管猫さんを知っているっぽい人が、2人ほどレスしてるし。
 #ちなみに私は、あっちにはレスつけてません (ぉ 

2. ぬこあき 2006/02/21(Tue) 23:55:20
やはり真空管猫さんでしたかw

3. BlackBox 2006/02/23(Thu) 10:20:03
そ、そうだったのか(今気がついた)

4. 邪心盛夏 2006/02/24(Fri) 20:55:52
整理と言えばうちも始めました。放置プレーのキャンビー、
V13、DA、FM-TOWNSU-Freshを処分して・・いる時に、
タウンズマニアな友人がFM-TOWNS-HCを見つけ誘われ、
入れてしまった><!
実質は減ったが、思い切って更に減らそうか。小物、配線類も。
車も買っちまったし、PCは整理整頓と控えめにしようと思う、
今日この頃です。

5. HC53 2006/03/04(Sat) 19:41:51
HCも安くなりましたよねえ…。もう自分のは動くかどうかも怪しいです。(遅レス失礼)


▲ページの先頭へ